« 謝る勇気 | トップページ | うちの奨学金 実情 »

2007年6月28日 (木)

進路説明会

早いもので 下のチビ 中3受験生

もうすぐ 部活引退  そして 受験

明日は もう 進路説明会があるんです

去年 上のチビのに参加して 内容的には同じことやと思うのですが

なんせ 子どもの横に親用の椅子が用意してあり

親子並んで 説明会を聞く形なんです

兄弟児がいてたり 仕事のお休みが取れないところの子は

ひとり 親子だらけの列に混じって 聞かないといけません

別に なんちゃないんかもしれませんが なんか かわいそうで・・・

去年は 何度起こしても寝てしまう上のチビを 横から 叩き起こしながら聞いていました

前から2番目の 説明する先生の立ち位置の まん前

そこで 堂々と寝やがるんです

今年も たぶん 同じ

クラスも出席番号も ほぼ同じなので 並びが同じなんだもの~

今日は早く寝かして二人で寝かぶってしまわないようにしないと!

説明会では 奨学金の説明やらも聞けます

何か 貧乏 母子家庭に 使えそうな情報

新たに仕入れたら UPします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

家庭でお得に食べるやまやの明太子  
今日 割引してたのに あまりにも貧乏で買えなかった


もう ずいぶん食べてないなぁ・・・

« 謝る勇気 | トップページ | うちの奨学金 実情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むいぽこさん
めんたい 食べたくなると どうしても食べたくなるんですよねー
なかなか値のはるもんで 庶民には くずめんたい
のほうが多いかもです
うちの近くに めんたいフランス というパンを作っているパン屋さんがあって 焼きたての列が出来るほど! うまいんです! パンにめんたい!

ma3koさん
うちも無理やと言われて フクトの判定もDやEやったけど 追い込みでがんばって合格しましたのよ
個性重視の試験ってので 野球のアピールも効いたのかもしれませんね
ma3koさんちの近くも そういう試験はないのですか? 調べたらいろいろあるかもですよ

鈴さん
おひさしぶりですね~ 元気復活ですか?
お名前で飛びましたよ リンク修正してます!
これからもよろしくです
また 寄らせてもらいますね

しおしおさん お久しぶりです。
三年生になると、一学期から進路説明会があるんですね。
のんびり構えてました^^;
受験って大変なのね・・・。

事後報告になりますが、ブログを引っ越しました。
よかったら、また遊びに来てください。
(名前から新ブログへ飛べるのかな?そうでなかったら、知らせてください。)

しおしおさん、私は先日、進路説明会があったんですが、その時はまだ失業してなくて不参加で提出してたので、行かなかったんです。。。
でも、後日プリントもらいました。
夏休み前には三者懇談があります。
うちの子は公立無理ってず~っと言われつづけてます。。。

しおしおさんもはよ寝てね~
二人で寝かぶってたら大変やん
いい情報、あったらいいですね

やまやの明太子、私も何年食べてないやろ?
普通は買われへんよ

まなりんさん
その言葉で勉強に取り掛かる息子くん
えらいじゃーないですか!
そういう真面目で素直な子が スポーツも勉強も
出来るっちゅー子なんでしょうね
ますます 頑張ってもらいたいと思いました
私らは 応援とお金の工面 がんばりましょー

mamaさん
上の子より嫌な顔をしなかった下のチビ
意外でした~ 
暑い体育館の中 資料で扇ぐのはやめなさい!
と 子どもたちに怒る先生
そりゃそうやけど… 本当に暑かった!
また お立ち寄りくださいませ~

ふっしーさん
とっても辛口のコメント ありがとうございます
初めての否定的なコメント 正直 ビビリました
おっしゃることはわかりました
良かれと思っても そう思えない人もいるので
ためしに変えてみようと思ってます
また 覗いてくださいね
他も直したほうがいいぞというところがあったら
教えてください 見直してみますので

kaori4さん
暑くて お化粧はハゲハゲ 抑揚のない先生の話
は びっくりするくらい頭に入りません
なんとか 1度も寝ることなく終えた うちの親子
チビとヘラヘラ喋っていると 担任の先生に怖い
顔で睨まれちゃいました… 失敗! 失敗!
中1の頃の三者面談は うちのボクちゃんたち
2人とも 脅しのようでしたよー
このままやと ヤバい ヤバいって帰った記憶が

わざわざ隣に椅子用意してくださるのでしたら~ぜひぜひ一緒に~ですね^^
なんだか私・・・そぅいうの・・・自分が寝てしまぃそぅで・・・ドキドキです^^;
7月に入ると中1長男も3者面談です~行ける高校あるのかな・・・
って何があっても公立しかムリなので~
どぅにか頑張ってもらわなぃとです^^;

いつも楽しく読んでるんですが、
行間の空け方なんとかなりませんか。

全ての行の行を空けて読みやすくしているつもりかとおもいますが、それは見た目がきれいなだけで、読みやすさとは別です。

全ての行を空けるということは一つも行の空いていない(字下げも無い)文章とおなじです。あなたはそんな文章を読みたいですか?

行間は、文章のまとまりごとに空けていただけると助かります。

辛口でごめんなさい。

しおしおさん、はじめまして!
先日奨学金の事を調べていて、このサイトを知りました。
イロイロな情報が頂けて助かります。
私も中3の息子がいる、同じく福岡県在住のシングルマザーです。

進路説明会、4月にあったんですが、うちの学校も保護者席が子供の隣にありましたよ~今はこういうスタイルなのかと驚きました。
では、今日の説明会で新しい情報があったらお願いしますね!又、おじゃまさせていただきます。

彼女にのぼせている息子に言いました。
奨学金借りないとあんた、高校も大学も行けんのやけん、しっかりせーよ!
成績いいと、無利子やし、返すのはあんた自身なんやから、少しでも安い方がいいやろー。
九大に行けたら、授業料免除もありだけど、其処までは言わん・・・。
ま、自分の人生やし、よー考えりー。
その夜、息子は勉強してました。
しおしおさんとこも、受験生。親子で頑張りましょー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6959589

この記事へのトラックバック一覧です: 進路説明会:

« 謝る勇気 | トップページ | うちの奨学金 実情 »