« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

進路説明会

早いもので 下のチビ 中3受験生

もうすぐ 部活引退  そして 受験

明日は もう 進路説明会があるんです

去年 上のチビのに参加して 内容的には同じことやと思うのですが

なんせ 子どもの横に親用の椅子が用意してあり

親子並んで 説明会を聞く形なんです

兄弟児がいてたり 仕事のお休みが取れないところの子は

ひとり 親子だらけの列に混じって 聞かないといけません

別に なんちゃないんかもしれませんが なんか かわいそうで・・・

去年は 何度起こしても寝てしまう上のチビを 横から 叩き起こしながら聞いていました

前から2番目の 説明する先生の立ち位置の まん前

そこで 堂々と寝やがるんです

今年も たぶん 同じ

クラスも出席番号も ほぼ同じなので 並びが同じなんだもの~

今日は早く寝かして二人で寝かぶってしまわないようにしないと!

説明会では 奨学金の説明やらも聞けます

何か 貧乏 母子家庭に 使えそうな情報

新たに仕入れたら UPします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

家庭でお得に食べるやまやの明太子  
今日 割引してたのに あまりにも貧乏で買えなかった


もう ずいぶん食べてないなぁ・・・

2007年6月27日 (水)

謝る勇気

朝から ケンカ です

「 もーー しゃーしぃーーと 」

しゃーしぃーとは・・・面倒でウザい様の意味

兄弟で登校する時間が違い

夜更かしで疲労蓄積のチビたち

我が家のメンバー全員 

私を筆頭に 朝が 大の苦手です

私も 早起きして弁当作って 会社に行く準備

神さんに 仏さん

戦争のような朝の時間

普通以上に 口やかましく 早く早く早く!と言ってます

今朝も 下のチビが出掛けに トイレにこもってるので

誘いに来てくれてる友だちを 先に行ってもらうのか すぐ出るのかと大声でトイレに向かってたずねてると

はぶてて(腹立てて) 出てきて一言

「 もーー しゃーしぃーーと 」

「 ・・・ 。」

頭にきて 無視しました

親に向かって 口答えをするのは あまりないチビたち

友だちの前やけんって そんな 言い方ないやん

ショックやし ムカつくし

会社に行くまでも 着いてからも

ムカ ムカ してて 挨拶すら笑顔が作れない!

でも昼過ぎには

アイツも こんなスタートで今日 気分悪いやろなぁーと思えるほどに 落ち着きました

1日のスタートの 大事な朝を こんな風にしてしまった

自分の余裕のなさに 反省

下のチビ 学校から帰ってきた時 

謝りましたよ

「 今朝 ゴメン 口やかましくて気分悪いスタートで 」

「 はっ?・・・  あぁー ね 」

 私も やかましく言うのこらえて 待つけん 

  あんたも 言われんごと シャキシャキ動きー 」

「 あー 」

分かったとか 俺もゴメンとか 言えんのかぁ!

とも思いましたが 普通に笑顔が出ましたので よし!

家族でも きちんと気持ちを伝えないと いけない場面もあると思うんです

そして きちんと ありがとう や ゴメン を 言わないと 伝わらない時もある

子どもに媚びてるんじゃないんです

子どもも 私と同じように感じてると思い

それを伝える

なかなか 勇気のいる行動です

強い ワンマンな親だから・・・ いつも

貧乏 母子家庭の我が家

私 父親も母親も やってるつもりでいました

そろそろ 力で抑えつける年ではなく 個人として扱う年

その さじ加減が 難しい~

いやぁ~ 難しい~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

映画オーディション

ダンスキッズオーディション

2007年6月25日 (月)

まゆ毛よ 育て!

家族の中で 下のチビと私は 両津の眉です

何も お手入れしないと カモメさんになります

下のチビは 多感な中3受験生で

やんちゃな お友だちも多く

きょいーん とした眉がお好み

その眉のせいで かわいい顔は

シャープな顔立ちになり

6年続けてきた野球の 最後の大会に

出してもらえそうにありません

何度も たくさんの人から言われ続け

だいぶ育ってきました

みんなの声が 心に響いて 受け入れることが

出来たのでしょうか

受験生としての自覚も 芽生えてきたのか~

少しずつ 元の ボーボボ 眉に!

両津は かわいそうなので わからないよう真ん中だけ

抜けばいいのだよ

と アドバイスの言葉は声には出さずに心の中でつぶやき

「 育てろ! たたいて伸ばせ!」

「 ママもばあちゃんも 最後の試合 見たいどー!」

まゆ毛の お手入れをしたたびに

言い続けてます

試合に出られない間に 2年生の子にポジションを奪われ

元のポジションで出場は難しいですが

どこでもいい 仲間と最後に 一緒に勝ちなさい!

マユー まゆ  まゆ毛

のーーーびろー

本気で思ってます

チビが寝てる間に CoQ10 ヘアローションを

まゆ毛にふりかけて マッサージしておこうかと

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★ロリポップサーバー☆特別キャンペーン実施中!★
女性の方、お引っ越しの方はなんと初期費用半額!!

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

2007年6月23日 (土)

嫌われ者に

私が帰ると 下のチビ 子ども部屋に移動してマンガ読みだしました

「 腹減ったー 」 と帰った上のチビ

1日中 部活で 疲れてるから 早くご飯たべさせてやろうと

急いで ご飯の用意をすると

ソファーの上で寝てる~

テスト期間なので 少しでも早く勉強出来るように協力してるつもりが

私ひとり 空回りですわ

温度差がありすぎ!

ひとり イジイジして

ひとりメシに ひとり飲み

あんたら テストの前日 前々日くらいは

勉強するもんやど

勉強せんのも 心配なんですが

本当は 避けられてる自分が かわいそうってのが一番大きい

人間 沈んでる時 すべてにおいてマイナスにとらえてしまうもので

ただ 文句言われずに マンガを読みたかっただけ

ひたすら疲れて 眠ってしまっただけ

たぶん そうだと思うんだけど

なんとも 消化しがたい感情が・・・

すっかり 飲み過ぎましたか~

文字が うまく変換できん!

強い強い奴に見えても

そんな奴でも あるんです

無理して好かれようとは思わんけど

自分が避けられてると感じるのは

きつい

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

★【 Color Me Shop! pro 】なら売上倍増!★
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップがあるから売上も倍増!
メルマガ機能・ポイント機能を使い倒して、リピーターもゲットしちゃおう!

2007年6月22日 (金)

就学援助認定通知書

今年も 4月に申請していた就学援助 認定いただきました

今年から 学校経由ではなく 教育委員会 直でのやりとりになり 通知書も 教育委員会教育長の印付きでした

この通知書の最後に ※ この通知書は 高等学校授業料の減免等に必要な就学援助を受給していることの証明になりますので 大切に保管しておいてください とありました

県立高校の授業料減免の申請の際 提出する諸証明書が必要なのです

うちのように 児童扶養手当を受給している家は その証書で こと足りました

母子ではなく 経済的な理由で 就学援助の対象になる家庭においては この通知書で 添付書類が整うのではないかと思われます

うちが この制度を利用出来るのか? もしくは そんな制度すら知らない方も多いはず

自分から情報を取りに行かないと 親切丁寧に あなたは この制度を利用で出来るかもしれませんよーなんて誰も教えてくれない!

お役所の仕事は そこまで踏み込んだものではないのは ご存知の通りです

働いても働いても たくさん努力した分 報われる世の中ではありません

公的制度で 自分が利用出来るものはないかと 情報を探してみると

「 へー こんなん あったん!」

なんて思うこと あるかもですよ

頑張って節約も そりゃ必要!ですが こういう方法で 頂けるものがあるなら 申請して どうどうと貰いましょう!

頂いたお金は 愛するチビたちのために

そうそう!

会社の子の住んでる地域では 返さなくてもいい奨学金制度があると言ってました

私の住む 福岡市でも そんな制度があれば ぜひ申請したいのですが・・・

まだまだ知らないことも ありそうです

我が家は 奨学金を頂いて高校へ行かせてます

高校卒業と同時に たくさんの借金を背負うことになるチビ

すまんけど 自分の好きなことを続けて 自分の夢の職業に近づくための勉強をする費用

将来 たくさん働いて 自分でコツコツと返しておくれ

私は食べさせるだけで 精一杯やぁ~

すまん

超 貧乏母子家庭でも メシは食えます!

腹一杯食べさせてやるけん 一緒に頑張るどー!

みんな 負けるな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

→ドメイン?←

早い者勝ち! com/co.jp/jp ドメイン取るならお名前.com

2007年6月20日 (水)

褒めちぎり作戦の件

私のママは この子を殺して私も死のう・・・ と思ったこともあるそうです

子どもを育てていく上で

子どもが 悪さを やらかしたとき

親は 頭を下げに行かなければなりません

マジメで 手のかからない 素直なお子さんが大半

その反対に お謝りに出向くこと たくさんのお宅もあります

うちは 謝りに行ってますよー たくさん

上の子は 何かを破壊して怒られるパターン

謝って弁償して・・・ お前は猿かって言うくらい動き過ぎ!

下の子は やんちゃをよく やらかしてくれます

たくさん 謝りにも行きました

今でも数多く 悩まされ続けています

口やかましく 叱る毎日 

そんな中 下のチビに関しては

叱るより 褒めたほうが動くことに気づきました

まゆげを剃って怒られたら

せっかくいい素材に産んでやってるんだから

まゆげを いじる必要はない!と言い

サボりぎみの塾も

よう 頑張ってるから 数学の点数が上がった!

あんたは バカやないから 絶対成績上がるけん

今 頑張ってみ!と言い

親ばかすぎやろ! と みんなにつっこまれそうですが

とにかく 褒める

褒めちぎる に 徹してます

良いみたいですよ~

褒められて嬉しくない人 いないですもん

褒められて 乗せられて どこまででも 登りそう!

同じように口やかましく文句も言いますが

前より 聞いてるみたいです

聞いてても また まゆげをお手入れしてるから

効き目ないのか それよりも おしゃれが大事なのか

6年続けてきた野球

最後の大会 出たくないんかいな 

これ以上 仲間に 迷惑かけられんってことも

わかってないんかー! バカちん

優先順位のつけかたが

まだまだ 子どもです

わがままな 自己中

自分のいいことばかりじゃ メシは食えないのにね

親は どっかりと構えて

言うべきことは言って

後は 楽しく笑っておきます

笑ってるうちに 気づけよ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

Eコマース業務「全部いり」パッケージ 「Genesis-EC」

ショッピングサイト構築機能(フロントヤード)と、
受注・出荷処理を行う強力なバックヤードシステムが一体となった
ネットショップ構築・運営システム

2007年6月19日 (火)

おたくなチビ

彼女が変わってから PCで ずーーーーとメールしてます

けっこうな 猿系のイケメンでして モテる 下のチビ

PCに張り付き離れません

   メールして

    ゲームして

      音楽おとしてと

ぜーんぜん 私 触らせてもらえません

そして 試験休みなのに

勉強はひとつもせん!

しかも 兄弟揃って!

金曜から試験やのに~

上のチビは 素振りする時間は取るのに

勉強道具すら 持って帰らないのー

どういうことでしょう

人それぞれ 得意分野がありますが

上のチビは猿そのもの

身体能力は とても私の子とは思えません

運動させたら 大活躍! 運動のみ ですけどね

下のチビは ゲームとか上手!

説明書とか読まなくても なんでも やってるうちにウマくなってる

キーボード打つ速さも 姿も

なんだか 私の想像する おたく像 そのものです

男の子は 元気に お外で遊んでもらいたいのだが・・・

常に お友だちと 外で遊ぶ上のチビと比べるから

そんな風に感じるのでしょうね

「 おい! またゲームしよーとや! おたく 」

上のチビが帰ってきて 即 こう声を掛けます

今日は なぜ 私がPCに座っているか

それは・・・

下のチビが ゲームキューブで遊んでるからです

やはり 今日も 勉強する気はないらしい

たぶん 上のチビが帰ってきても 同じく 勉強する気ゼロでしょう

後から 後悔するのにね~

大人の忠告は 聞いたほうがいいのだぞ~

ひとりでデカくなった顔してる こども!

かあちゃんを 敬えー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

芸能界でブレイク中!体臭を無臭に!
ただ洗うだけ!消臭石鹸マシュウソープ!

エコな生活への一歩、Masaの遮熱カーテン

2007年6月15日 (金)

1日・15日は散髪の日

毎月 2度の散髪の日

6ミリに くりくり坊主頭に 散髪していました

さすが 高校野球

高校野球といえば ぼうず!

朝の時間は超短縮

多少の校則違反も 坊主頭で 見過ごしてもらえるらしい

イイ事は たくさんあり!

野球したいんだったら しょーがないさぁ~と

毎月 1日・15日 我が家のバリカン 大活躍です

超 貧乏母子家庭の我が家には

救世主 バリカン

ところが

「 散髪代が バカにならん!」

と 保護者の1人が文句を言った・・・ らしいのです

すると

散髪の日が

月一に

月一 3ミリ坊主

3ミリですよ!

地肌 もろ見えの3ミリ

かわいいっちゃ かわいいんですけどね

心の中の つぶやきを 

全部 声に出来る人なんでしょう

そして その声を 決まりを変えないといけない場へと

持って行くくらいのところで 発することの出来る人なのでしょう

でも・・・ それって 親の都合やん

まぁー きまりは守らんといかん

と いうことで

昨夜 3ミリにしてみたチビ

鏡を見て

「 うわっ!・・・ 彼女 欲しかったのに・・・」

・・・ えっ! そうなん?

欲しかったん?!・・・ 実は・・・

知らんかった その気があったとは・・・

1人の保護者の文句で

つるつる ぴっかりに せないかん チビたち

いい迷惑ですわ~

ましてや うち みんな 猿オラウータン系だから

モテるわけない! かわいそーに

確かに 家で散髪しない子は 散髪代もかかるし

時間の確保が難しい

そんなら バリカン 買えって!話でしょ

その 文句言った家

今は バリカン買って 家で散髪してるのが

かなり腹立つのでした

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 ちなみに うちで大活躍のバリカンがこれ 水洗い出来て お手入れが楽ちんです

National カットモード washable 青 ER504P-A Kitchen National カットモード washable 青 ER504P-A

販売元:National
発売日:2003/06/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

アンケート回答でキャッシュバックできるポイントが貯まる!

2007年6月12日 (火)

学校に偵察しに

日曜の練習試合 

顧問の先生に 「 帰れ!」 と言われ

腹かいて帰ってきた 下のチビ

昨日 部活に行ったはずなのに ユニフォームを洗濯に出しませんでした

「 部室に置いてきた 」 と言うのですが

昨日 帰ってきている様子を ベランダから たまたま見ていたら

一人で 早足

セカバン(野球のセカンドバッグ)も持っていない

いつもは 友だちと ベラベラ喋りながら

でっかいセカバン持って帰ってくるのに

あれっ おかしいなぁー って思ってました

疲れたと 腹減ったを言うとチビに たずねると

みんな揃っての練習ではなかったみたいです

まだ 反省の様子が見えないということで

あと2人の3年生が練習に戻れていません

練習試合の日曜から来ていないらしいのです

心配でね・・・

どちらも よく遊びにくる 可愛い子なんです

礼儀正しく 目を見て挨拶の出来る子

私とでも 笑顔で話をする子です

野球部の役員さんに あの2人を連れて戻ってきて と頼まれたチビ

もしかして 2人のところに行ってたのか・・・

先生にも謝ったし 部活に行った と言う言葉を信じ

「 臭いっちゃけん 持って帰って洗濯せなぁ 」 と

それ以上はつっこみませんでした

でも 心配でね

信用してないわけでもないけど

なんか気になる

気になったら 即 行動!

会社の帰り こっそり学校に寄って野球部の練習の様子をのぞきました

すっごい遠くからで チビの姿が見えない

もちろん まだ奉仕活動中のはずの2人の姿も

チビが帰ってきたら なんてたずねようかと

ウツウツと考えながら車に戻ると

そこに ちょーど 顧問の先生が!

偵察に来て 良かったーと思いました

ちゃんと 謝りに来たし 部活にも来てますとの事

2人のうちの1人は 他の先生方の説得で部室掃除をしてます

掃除を しながら 話して明日から練習に戻す予定だと言われました

もう1人は 今日は帰ってしまっていますが 明日 話しをするそうです

どちらも いい子なので なんとか引っ張りあげてもらいたいと

お願いしてきました

もちろん 日曜の事を謝り うちのチビの事も お願いして帰ってきました

みんな戻れて レギュラー揃って大会に参加させてやりたい

きちんと反省して みんなが受け入れてくれるなら

もう1度 笑顔を戻してやりたい

これは 加害者側の親が 言ってはいけないことかもしれませんね

小学校3年生から始めた野球

高校では野球部には入らないから

今年の夏は チビにとって 悔いのない

野球生活の締めくくりをするでしょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

情報システムに潜む課題を内部統制テストで確認!!

2007年6月10日 (日)

高野連の

暴力事件で部活停止中でした上のチビ

今日から練習再開

張り切って 気合充分

でっかい弁当と水筒を持って

元気に7時過ぎには出かけました

弁当 早起きは 休みなしです

早起きする日曜は 家が片付くのも早く

あとは掃除機をかければ終わりですよ~

練習は再開出来たのですが 試合はナシ

練習試合ですら 20日までは出来ないそうです

チビが言うには 高野連のきまりらしい

再開ということで 今夜 保護者会の招集がかかりました

下のチビの件もあった後で 保護者会つづき 

昨夜の連絡網を聞いてから 気が重く

やっぱり おなかを壊してしまいました

2年生による1年生への暴力

どの程度の暴力かはわかりませんが

暴力を受けていることを言って出たということは

よほど辛かったのだと思います

「普通 チクらんやろ イヤならやめればいいっちゃん」

こんなひどい言葉を 1年生の上のチビですら吐く始末

確かに レギュラー陣 ベンチは 同じくらい怒ってる

3年生は 後がない

自分らのことばかりを考えた意見ではありますが

正直な気持ち そんな低レベルは迷惑と感じている様子

好きで野球を続けてきて

高校野球の 特別な世界に入るということは

普通以上に努力をしてきた野球の大好きな子たちです

昔のように 先輩の言うことは 絶対服従で

いじめなのか しごきなのか区別がつかないくらいのとは

違う暴力なんでしょうか

今夜の保護者会で説明があると思います

弱ってる自分が その場に行ける気がしません

子どもの 今 おかれている高校野球部の現状を

少しでも理解出来るように 行かなきゃなぁ~

気持ちを上げるために 掃除機かけて

贅沢 昼風呂して 昼寝でもしますかぁ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

暑い夏、紫外線対策はMasaの日傘

日傘で美白!カーテンで省エネ!

2007年6月 9日 (土)

解放され

下のチビ 中3受験生

やっと 部活停止が解けました

昨日から 練習に参加出来る様になり

張り切りすぎたのか

帰ってくるなり

「 あたま 痛い~ 塾 休む 」

「 あ~っ なんて~

ダメくさ! はよ ご飯食べて行ってこい! 」

・・・こいつ 塾 行きたくないだけやん

内心 そう思っていたからですね~ 私

食べるのは食べたけど どうしても行かないと言うチビ

腹立つのと 心配なのと・・・ 

眉間は しわだらけです

結局 甘いなーと思いつつ 塾にお休みの電話をしましたけどね

イジイジしながら子供部屋にこもっているチビを見ると

私の 怒りポイントが限界に達し

具合の悪いチビに 怒りまくってましたね~

「 布団で寝れ!  うだうだせんで 」

そうやって 叫んでると

そこへ 上のチビが帰宅

うまいこと逃げられました

私が ご飯の用意をしている間に 寝てしまってました

逃げるのが 上手いっていうか

要領がイイっていうか

さすが 二男です

そのまま今朝まで ぐっすり眠って

ほとぼりが冷めたころに

また うまいこと

「 おはよー 」

やっぱり 頭が痛いと言うので

家に置いて 仕事に行きました

仕事を終え 急いで帰宅すると

ゲームしてました

しかも お友だちと仲良く楽しそうに

ほんとに 痛かったんだろうし

ほんとに よく寝て よくなったのでしょう

そう言うから まぁ~ 信じるししかないか~

甘いなぁ

かあちゃん 甘~い!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

体脂肪を簡単に燃焼!! ダイエットや運動不足の解消に ~V・バランス~

2007年6月 6日 (水)

抗議の電話をしました

昼休み 会社の社長室から 下のチビの中学校に電話しました

野球部の顧問の先生に 抗議するために

たったひとつの言葉で 傷ついている子がいることを

どうしても分かってもらいたかったからです

昨夕 学校から帰ってきて

「 今日から練習しようと 俺はまだやけど 」

とチビからの報告

チビが問題を起こしてから 長きにわたり 奉仕活動をしてきた野球部

大会に向けての練習が 出来るようになりました

チビが 参加できるようになるのかは まだ分かりませんが

とにかく 良かった!

「 良かったね~ みんな! 」 と チビと喜んで

この喜びを 記事でご報告しようとした矢先に

電話が鳴りました

野球部の連絡網でした

本日より 反省出来た子から 練習を開始しています

3年生3人 2年生2人 はまだ奉仕活動中です

と先生よりの連絡です

エッ!・・・ 反省出来た子 から・・・って 

そう思いましたが その他の連絡もあわせて次の人に回しました

うちと もう一人の子は 問題を起こした張本人

みんなと同じにはいかないことくらい分かっています

でも・・・ 反省出来た子から の言葉が 

絶対 おかしい!

チビに 反省しているか きちんと奉仕活動をしたのか

問いただしても やったと言います

「 反省出来た子から練習しよるって連絡網やったばい

おかしくない! 

そしたら あんたの言いよることと違うやん

悪いけど あたし 明日 先生に文句言うばい! 」

私が先生に文句を言っても 良いと思えるほど

自分では ちゃんとやっていたつもりなのでしょう

チビは 何も反論しませんでした

申し訳ないけど 加害者とそうでない子を 同じようにするわけにはいきません

先生はおっしゃいましたが

そんなことは わかってます 当たり前です

ただ 反省出来た子からという言葉を

連絡網で使うということは

反省していない子が5人いると伝えたのと同じにも取れるんです

最後まで 先生が謝ることはありませんでしたが

気持ちは伝えることが出来ました

家でも きちんと話して反省させていきますので

学校でも よろしくお願いしますと 最後に言うことも出来ました

チビの迷惑掛けた先に 頭を下げて回る事

これからも あると思います

あんたのためなら いくらでも頭下げてやると言ってます

そのかわり 2度 同じ過ちをするな 

この言葉を 胸に刻んでくれてることを祈りつつ

でこぼこ子育て 気合入れてがんばります

チビのためなら 強くなれるんですね  母親は

 強い母になります 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

骨盤リセットで即効やせた!?

骨盤ダイエット

ダイエットの前にお通じの改善から始めましょう
美容とダイエットをサポートするモーニングスカット

2007年6月 4日 (月)

大手 訪問介護の

買い物に行った先のスーパーに

車椅子のおじいさんがいました

付き添って 買い物かごを持ち

おじいさんの車椅子について

買い物して まわっているのは若い男性

ポロシャツの胸のところに

大手 訪問介護の会社の名前が見えました

狭い店内 他の客の邪魔にならないように

ついてまわってくれればいいものの

おじいさんの車椅子と かごを持った男性で

通路はふさがってしまっています

何度も回り道をして よけながら買い物をしていたら

けっこうなストレスを感じてしまいました

自分は心の狭い人間です

他のフロアーで先に買い物を済まし 

そのフロアーに戻ってみると

なんと

その付き添いの男性は

車椅子の後ろで携帯でメールしながら ついていたんです

心底 がっかりしました

一生懸命  介護のお仕事をされてる方は

大勢いらっしゃるのに・・・

信頼が一番必要な職業やと思うんですね 

介護の仕事って

たぶん 将来 介護者が必要になったとしても

この会社に お願いすることはないです

いくら大手でも この先 伸びないでしょうね

理想と現実

その間で 介護の仕事をされている方々

現実は 厳しく 優しさのかけらもないようなものであっても

必要としている人がいる限り

理想を実現する努力をしてください

一度 失った信頼を取り戻すのは 容易なことではありません

私と同じように 悲しい気持ちになった人が

あのスーパーには たくさん いたと思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップの成功とは!!

ネットショップ運営支援パック

2007年6月 3日 (日)

家族で夜更かし

昨夜 寝たのは 朝の4時

家族揃って  だらだらと夜更かししてました

部活停止中だったり 自治会関連の行事もなかったりで

今日は みんなそろっての朝寝坊が出来たからです

上のチビが 13:00集合の 奉仕活動(いつまで続く? 部活停止)

これが一番早い 我が家のメンバーの行事

最速の行事に参加する人に合わせて みんなで 11:00まで寝てました

やっぱり 朝遅いと 一日があっという間に終ってきて

もったいないことをしたなぁ~と 反省中

それでも 久しぶりの 家族全員参加の夜更かし

楽しいひとときでした

別に みんなで楽しいゲームをするとか

レンタルビデオの鑑賞とかでもなく

下のチビはPC 上のチビはテレビ 私はマンガ

それぞれが 同じ部屋で

好きな勝手なことをしてて たまに みんなでテレビに食いつく

チビたちが2人でテレビゲームを 楽しく騒がしくやりはじめても

静かに 私 ソファーで マンガ読んでて

ちょっと うるさいけど 楽しい気持ちになる空間でした

無理に チビたちに注目しなくても こんな楽な方法で

つながってる感を 感じることも出来る

たまには あっていいと思うんです

追い詰められずに のーんびり家族で過ごす時間

チビたちが 独立したら一人になっちゃうし

今のうちに 楽しんでおきたい 大事なひとときでした

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップの成功とは!!

インターネット初心者向けネットショップ支援サービス

2007年6月 1日 (金)

悪気がなければ何しても

自己中心的な人たちの集まりである私の勤める会社

どこにでも 変な人や合わない人 居ると思いますが

最低限の社会のルールです

同じ目的を持ち 働く仲間に対して  せめて

自分がされたら嫌なことは しないってのは

守っていただきたいのだが・・・

自分の主義主張だけを通そうとする人が数人

その他は 黙って耐えて聞かないように見ないようにしてる

私も 黙ってる中の一人でして

自分は こんなにずるい人間やったやろーか?

いーや! そんなこたぁーない! と 自己嫌悪

悪気はなく 思った事を 口に出来る人

その言葉が 相手を追い込み傷つけるとしても

それを知ってか知らないでか 口にする

そして その言葉に傷ついて こもる人もいる

こもり時期 うつ

うつな時は とことん 自分を否定してしまいがちになり

上げたいと 無理にあがいても みじめに感じるだけで 変わらない

とことん 落ちて 落ちてしまったほうが

開き直って 上がってこれてる気がします

問題なのは

悪気がなければ 何を言ってもいいのか

悪気がなければ 何をしてもいいのか

ただ 自分の感情のおもむくままに 自分を出す

本人にとっては ただの自己表現でも

周りの人に不快感を与えれば ただの表現ではないです

弱っている時 人は とても些細な ことで傷つきます

強気で 怖いもんなしのじこちゅうー人間には

たぶん 理解出来ない範囲でしょうが

心無い言葉一つが 傷つけるということ

気づかないふりしないで ください

基本は  自分がされたら嫌なこと

自分の子にも 教えてきましたよね

自分がされて嫌なことは 人にすんな!って

それが出来ていなくて チビは野球部の仲間を傷つけてしまいました

やはり 私の教育不足です

自己表現の強い人が この記事を読んで

ちょっとでも アッ!って思ってくれたら

私みたく ウジウジ傷ついてるような奴が減るかも

はははーっ 

いったい 自分が何を言いたいのか わかんなくなってきました

自分が 知らないうちに 人を傷つけていないだろうか

ちょっと 立ち戻って考えてみた 今日という日でした

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネット・Faxで簡単注文、激早や納品って言えば・・・知らない方はこちらから

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »