« ベンチを温めて パシリ | トップページ | 何かあると 分かってた気が »

2007年5月22日 (火)

神経質になり過ぎとわかってても

なんで子どもの顔ばかり見てるのか・・・

表情で チビの精神状態を 探るため

心配事が 絶えないのは どこの親も一緒ですが

考え過ぎて 頭痛がしてくるのは 困ったものでございます

下のチビ 相変わらずの 腹痛 ゲリPくん です

毎朝 下のチビが学校に行ってるのか

遅刻していないだろうか 心配で・・・ 

私が会社に出るほうが早いので  いつも

「いってきます」 を トイレのドアに向かって叫んでいます

はよーしーよー 

遅刻するよー 

用意済んどるとー

何を言っても

「うーん・・・」 と テンションの低い声で返すチビ

「ママ 遅刻するけん 先出るよー 

遅れんとよー」 と出かけるのが 我が家の毎朝の風景です

学校から電話がないということは 一応 学校には行ってるのでしょう

遅刻は 先生に聞いてみないと分かりませんね

以前に チビは IBS なのかも・・・ と書きました

心配し過ぎやー と 上のチビの諭され

あまり 心配した声で 話しかけるのは止めました

でも やっぱり 心配

先輩のお嬢さんが 胃腸科にお勤めだった時の話をうかがうと

中高生の子で IBS で病院に来る子

男の子のほうが 多いそうです

女は 図太いとかねーと笑ってしまいましたが

チビの状況は 笑い事じゃないわけで・・・

顔色を伺うように 表情を観察する毎日です

思春期で 自己表現の上手くない 気分屋

プライドが高く  かっこつけたがりの 下のチビ

大人になりきれない 大人に育ちそう

自分に 似たところも多いので 分かる部分も多いのですが

また それで 余計に 心配だったりして・・・

悩みは尽きません

親も 子育て初心者だもん  しょーがないさぁ

健康で まっすぐに 育ってくれるよう

水をやり 肥料も与え

環境を整えてやることに専念しましょう

子どもたち みんなが 元気に 育って

あんなことで クヨクヨ悩んでたなんて って思えるように

がんばりまっしょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« ベンチを温めて パシリ | トップページ | 何かあると 分かってた気が »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

らなんさん
子どもって 黙って耐えてるんですよね
自分が子どもの頃は それが当たり前で 我慢してるって思ってなかった
今 振り返ると 子どもは子どもなりに 気を使ってる 親として情けナイ
でも 後からは そんな時もあったよねーって許してくれますよ たぶん

kaori4さん
仕事の忙しさに忘れられれば それに越したことはない
私 3日間 会社に行けません
落ちるだけ落ちてしまいました
口角が下がってます すっげー年寄りの顔です
上げていかないと ばばぁになっちゃう
でも 不思議と焦ってないの

なぎさん
世間一般に知られていない たくさんの病気があり
ますが それを知らずに強気に生きてきた頃は 理解しようともしていませんでした
悪いのは 弱い人間やーみたいな 自分勝手で強気に粋がってましたね
自分が そうなってみて 初めて理解出来たと思うし 知らなかった たくさんの病気を知ろうと思いました
上手に付き合っていくほかないのかもですね

スロー&ヘビーの母さん
とうとう事件は起きました
様子が変なのは なんとなく感じ取れるものの 何が起こるかなんてわからんし
きっと 笑って話せる日がきますよね

ma3koさん
神経を病んでるのは どういう症状を起こすのですか? たくさんいろんなことがありすぎて さすがに強気の私も 大ダメージです
飲みすぎてヘロヘロですが こうやって コメントいただいたみなさんにすがりたい気持ちが強いのでしょう
キーボードをたたく手はしっかりしてます


しおしおさん、まとめて読ませていただきました。
まずは、長男くんのベンチ入りおめでとう!
それにグローブ高い!うちの娘はソフトボール部だけど、初心者だからか一万円弱だったと思います。息子の陸上の靴も。。。
貧乏でも部活に必要な物は買ってやらないといけないもんね。
それから、次男くんの下痢。心配ですね。
お互いいろんなことで子供の心配してますね。
心配な時は病院へ行きましょう。
私はそうします。何でも診てもらって安心できたらそれでいいと思うから。
私自身が神経を病んでるしね。
親も子も健康第一!!がんばりましょう。

しおしおさんなら大丈夫×2!ですよ!親なら当たり前でも稼がねば育てていかれないし そばにいてやりたいし せめて学校行く時は見送ってやりたいし 苦しいのならその声を聞いてやりたし!!!
いっぱいしてあげたいのにね…下のチビ君 今一生懸命戦ってるんでしょうね しおしおさんも頑張って!しおしおさんの言うとおり 笑って話せる時が来るって!今の我が家が そうなりつつありますから!

こんにちは~。
大丈夫ですよ(^^)
どうにもならなくなれば自分で判断できる年齢。
私は幼稚園のときからIBSだったのですが
休みながらも社会人になれましたから^^;
うまく避けて歩けるようになりますよ。
また、そうしているうちに治っちゃうかも♪

できるだけそっと周りを整えてやりたぃって思います②・・・
しおしおさんちの次男くんとは全く違う理由ですが・・・
ぅちも次男が毎日どぅしてるか。。。
気になります・・・仕事忙しさに一瞬頭から離れますが、、、
すぐに今は頭の中が次男のことでぃっぱぃになってしまぃます・・・
親が神妙な顔つきばかりしててもよくなぃのはわかります。。。
でも、、、親ですもの・・・子供のことばかり考えて心配ばかりして・・・
ぅちは頭も抱えたりで・・・
そぅやって親子で成長してぃかなくてはぃけなぃんでしょぅね。。。

しおしおさん、しんどいですね。
 よく解かります。私は、主人が亡くなって一番しんどい時でした。だから、息子の気持ちが解からなかった・・・。だけど・・誰よりも、次男君が、シンドイんだと、今解かるんです。5年経った今、その時が、遠い昔に思えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6513962

この記事へのトラックバック一覧です: 神経質になり過ぎとわかってても:

« ベンチを温めて パシリ | トップページ | 何かあると 分かってた気が »