« 腹痛 事態は深刻かも | トップページ | たのもしくなりました »

2007年5月10日 (木)

うつな中学生

下のチビの腹痛

様子が どうもおかしいので やっと説得して行きつけの小児科へ行くことになっていたのですが

「 やっぱ 行かん 行っても治らんもん 」 と言い張ります

たたんだ布団の上に コテッと寝転がり ボーっとしているんですよね~

「 疲れたけん 今日は塾休む 」 と 家で メールをしながら 寝転がったり  たまに試験勉強してみたり

今日は 夕方2時間だけの塾に行っているはずです

姿が見あたらないので たぶん

中学生の4人に1人はうつ状態 だというニュースを 朝の出勤途中にラジオで聞き

ふと 不安になりました

怒りっぽいし 気分の浮き沈みが激しい

めんどくさい 疲れたの連発

無気力な表情

もしかして 腹痛は うつのサインなのかもしれませんね

友だちも多いし 家にもよく 遊びに来てるし 学校はほとんど休んだことは無い

機嫌のいい ノリもいいって時もある  彼女とも仲良く続いている

笑顔もある

考えすぎだといいのですが・・・

下のチビ 中1の頃は お腹が痛くなっても 学校でトイレに行けないからと 給食を食べなかった時期がありました

担任の先生に聞き かなりショックでした

その後 本人に尋ねると 「 今は 食べようよ 」 と言いますが 心配させたくなくて言っている言葉かもしれない

あまりに 心配で 私まで調子が悪くなりつつありますが 要観察 です

付かず離れずで 様子をみてみます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

野菜嫌いに新提案! 料理にこっそり混ぜて、おいしく栄養!

お菓子大好き。野菜は嫌い!  そんな子供に、お菓子な野菜。

« 腹痛 事態は深刻かも | トップページ | たのもしくなりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

u-nyanさん
イライラは何が原因かと 考えるのはよしましょう
そう簡単に 環境も性格も変えることは出来ないし
私は 更年期のせいで イライラするということにしています  それなら諦めついて楽になる!
4歳なんて 可愛い頃ですね
まだ ぺたぺた引っ付いてくる頃かなぁ~
可愛くてたまらない年頃は ほんのわずか
先のことより 今の可愛いチビたんたち ギュっとしてあげてくださーい

まだまださん
そうですね あまりに考えすぎて 縛らないように気をつけます
思い込んだらまっしぐら~なほうなんで…
いっそ開き直って チビと大口開けてデカイ声で笑っておくことにしました
みんなで笑って 元気に楽しく!

まだまだ子供と思っていても、、受験や友達の事や、女の子の事などで考える時期に来てるんですよね。ウチも「アレ??」という時増えました。ただ、添付の記事も見ましたが、たった
600人弱の統計で4人に1人~という結果を発表するのは、逆に親が神経質になり過ぎるのでは?と。気にかける事は大事だけど、きっと大丈夫です。私も自分でうつちゃうかと思う事しょっちゅうですが、人ってそんなもんじゃないでしょうか。みんな悩んで大きくなったぁ♪です。愛の光線は忘れずに(*^_^*)ビビビビー

お久しぶりです。
鬱のニュースを読んで私も心配になった一人です。
まだ上は4歳ですが、小学校にあがったら、中学校に入ったら・・・と先の心配をしてしまいました。
その前に私のイライラを克服しなければなんですけどね。

ma3koさん
難しい年頃の息子
振り回されてばかりですが この笑顔に救われる
みたいな顔して笑うんですよね~
親は みんな この笑顔のためにがんばれるんです
たくさんの心配と たくさんのしあわせ
ぼちぼち いってみますか~
筋トレして かっこいい体にってのも 同じだ!

なぎさん
みんな 普通に幸せそうに見えるけど 人それぞれ
いろんな問題を抱えているんですね
最近 少しずつ 見えてきました
病気は 本人にしか 痛みや苦しみ わからないもんなので せめて家族には訴えてくれればと思っています
病院に行けるようになったら 相談してみます
ありがとうございます

kaori4さん
あまりに病院病院と言うと チビ 女優だから 病人になっちゃうんです
うまく 説得して 連れて行ってやりたいのですが
なかなかねぇ
難しい年頃です
かあちゃんは だまって観察です

心配ですね~男の子だからなのか。。。
心配かけなぃよぅに~ってちょっとムリしてたりとかよくありますものね~
つかず離れず。。。それがいちばんなんでしょぅね~
しばらく気になりますね~
病院行ってみてぃただきたぃですが。。。
本人が行こうと思わないとね~なかなか^^;

ハイ!IBS暦40年のなぎです。
私も外でご飯が食べられなかったです。
出かけると思うと便意と腹痛に襲われます。
今もそんな生活です。
でもね、普通に高校も行ったし社会人にも
なったし子供も産んだ。
症状を抱えながらも生きる工夫をそのうち
見つけると思うよ。
「コロネル」というIBSのお薬があります。
病院へ行けるようになったら先生に相談して
みたらいかがですか?
私はこれに加えて乳酸菌の薬と抗不安薬で
だいぶ改善されましたよ~♪
長々、失礼しました(^^)

下のチビくんでしたか。
うちの息子も機嫌が悪い時は心配しますよ。
何かあるのかなって。
男の子ってこの年頃になると、ややクールになりません?無口っていうか。。。
調子のいい時はめっちゃしゃべるのに。。。
そのギャップが心配なんですよ。
私も息子のことでは心配ばっかりです。
お腹が痛いと言ってムカついてる下のチビくん、うちの息子にやっぱ似てる!(笑)
腰が悪いのに筋トレするとか、ムキムキになる薬欲しい!とか言ってます。
水泳が始まるまでにカッコ良くなりたいらしい。。。
話がそれましたが、チビくんの腹痛が早く治るといいですね。できればお医者さんに行ってほしいですね。

らなんさん
夜は眠っていますが 眠りは浅いみたいですね
だから疲れが取れないのかなぁ~
今も 腹が痛いからムカつくと言って 自分でお腹を叩いています  おバカです
わざと明るく振舞っているように感じます
子どもの強さを信じないとね

スロー&ヘビーの母さん
今日は 上のチビと楽しそうに過ごしていました
男同士の兄弟 お互いの存在が ありがたい
私にとっては 頼もしい
かあちゃん 弱っちくなって チビたちにしっかりしてもらわんといかんですね

下のチビ君、何か抱えているのかなぁ~心配しすぎても しなさ過ぎてもね~元気じゃないのに元気な振りされるのも…難しい年頃。しおしおさんの気持ちがわかります!

しおしおさん、心配ですね
息子とよく似ています。
息子君、夜は眠れているようですか?
私は、ひどくならないうちにと、自分が不安なので、児童相談所まで、行ったりしました。
息子に、「オレ、病気じゃないんだぞ!!」と言われたけど、心配で・・・。
結局、学校に行かなくなることが、怖かったんです。自分勝手でした。息子が一番、しんどかったのに・・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6371600

この記事へのトラックバック一覧です: うつな中学生:

» シングルマザー 大学進学資金調達 [シングルマザー☆あるある!ビューティフルライフ☆]
息子の大学進学が秒読み!シングルマザーのユミママです。やっぱり大変です!大学資金の調達は。。。。先日、奨学金の説明会にも参加しましたが無利子の奨学金は結構、審査基準がハードル高いみたいです。まぁ、息子の成績が良ければいいんですが、それに奨...... [続きを読む]

« 腹痛 事態は深刻かも | トップページ | たのもしくなりました »