« お調子者 | トップページ | たくさんの声に感謝 »

2007年5月15日 (火)

進学したらお金がかかるけん

貧乏 母子家庭 

最近は 極貧 な 我が家

手取り 14万円の事務員さんの給料で チビは男の子2人

慰謝料 養育費 一切なし

児童扶養手当を頂いて 大事に使わせていただいていますし

母子医療証のおかげで 医療費もわずかですみます

小中学では 就学援助 という制度にも お世話になり

高校では 県立高校の授業料免除 や 奨学金

それでもね

やっぱり 到底足りません

毎月 多額の赤字状態です

その状況の中 好きな野球を続けるためにと

なんとか 公立高校に入り 高校野球が楽しくて楽しくてたまらない様子の長男

そんな長男の入学した県立高校 

単位制の学校であるため 将来のビジョンを明確にし 

それに向かって進むための教科を選択して

時間割を組み立てるという作業を

自分で考えてしなくてはいけません

うちのチビたちも そうですが 今の子は

これをしなさい と言われれば 器用に大体のことをこなせます

言われないと出来ない  自分の考え・主張が あまり ない

でも このような学校の場合は

自分で情報を取り入れ 考えるということが必要になってきます

のんびり屋の 長男

はたして 彼に 単位制は合っていたのか~と心配していましたが

2人の担任の先生に アドバイスをしてもらったりして

なんとか自分で考え 教科を選択しているようです

昨夜  ふと チビが言った一言

「 理学療法士って  進学せんといかん 

専門学校とか行ったら お金かかるっちゃろー 」

家の財政状況を どこまで把握しているかは判りませんが やはり  金銭的負担をかけることに かなり抵抗があるんですね

気を使わせないといけないなんて 情けないですが 出来る限り チビたちの希望する進路へ行けるようにバックアップしてやろうと思っています

そのためにも 私も 色々な情報を仕入れていかなければ・・・

でも

理学療法士になりたいなんて しらんかった~

下のチビは 海猿

上のチビは 理学療法士

私の 将来も 捨てたモンじゃないです

楽しみに応援しなくっちゃー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!

« お調子者 | トップページ | たくさんの声に感謝 »

将来の夢を語る 長男編」カテゴリの記事

コメント

いろんな制度があり
ありがたく私もつかわせていただいているけれど
それでもやはり 生活が楽なわけではなく…
収入面ではやはりきびしい面がありますね(・_・;
うちでも 進路に迷っていて決めかねていて
料理の方に進む気持ちもまだ残っているようで…
そちらに進もうと思うと年間100万以上かかってきます(汗
好きな道なら応援したいけれど
年間100万はかなり無理な金額
でも 本気でやりたいことなら
行けばいいっていってあります
気合入れて働かないと… です(・_・;;

はじめまして。
ワタシは大学生・高校生・中学生3児のシングルママです。
進学に全然お金がかからないわけじゃないけど、高校までと同様、大学などでも学費免除等のいろんな制度があります。但し私立じゃダメ。大抵の国立大学なら授業料免除の申請が出せるようです。授業料全額免除の可能性もあります。学生寮があるところなら自宅外通学も可能です。学生支援機構の奨学金で生活費の大半は賄えます。
理学療法士は国立の養成施設があったのは確かですが、今でも存在するのかどうか。かつて私の友人が奨学金と学費免除利用して自力で通学していました。
本人の自覚さえあればどんな将来も可能な筈ですヨ。思い切り息子さんたちと夢を語りましょうよ。

ma3koさん
春の出費は 普通じゃないです!
どんだけっちゅーくらい出ますね
お金がなくなると元気がなくなるので
只今 私 暗いです
公立に入ってくれるといいですね~
スポーツ続けるとなったら 雲泥の差です
一生のうちの 一番勉強する一年やけ
がんばって欲しい!
情報集めて貧乏ぼっしー同士 がんばろ!

プリンさん
吹奏楽もお金がかかるんですね
楽器は自前なんですか? 大変だ~
チビは自分が入院した時に リハビリの仕事
を見たのだと思います
夢は プロ野球選手 とか言っていたのが
いつの間にか 超現実的に…
確実に大人に近づいているんでしょうね
私も 細くはないけど お互いがんばりましょ!

らなんさん
大変やないですか~ 年間 120万円!
60万でも大変すぎる! そんで6年!
どうやって捻出するか 考えないとですなぁ
ドリームジャンボ宝くじ 買いましょう!即
毎回 今度は当たる気がするーと言いつつ
何年たったかな… もうそろそろ きますよ!
それまでは がんばって稼がないとね~

なぎさん
看護師さん 大変な職業ですね
でも 手に職つけて 婦長さんとかになったら
そこいらの男より給料もいい!
大変さに比例する収入ですものね~
応援しましょー かあちゃんたちも元気に
がんばらんといかんですね~

kaori4さん
奨学金のことやら授業料免除 どしどしご利用
くださーい とは教えてくれません
こういうのもありますよ 申し込まれるかたは
みたいな説明でしたね 学校では
自分で どんどん動いて 情報集めしたほうが
いいですねー
知らないと損した気がすること たくさんです

理学療法士さんね~とっても具体的にちゃんと決めれたったのですね~^^
夢に向かって突き進んでもらぃたぃです☆
お金は後からどぅにかつぃてくるでしょ~
この職業につぃたら奨学金返還しなくてもぃぃ・・・みたぃなのがあったよぅな気がするんです・・・
ぃろぃろと情報を集めなぃとですね~
私も近い将来のために少し調べてみます^^v
きばって働きましょ~ね~

やっぱ男の子は頼もしいわ~。
今のしおしおさんの苦労は将来息子さんたちが
しっかり孝行して返してくれるでしょう。
うちの娘は看護師志望なのでやっぱり進学。
どーする?どーする?
まず私の社会復帰がいちばんの課題だ!

凄いなあ~長男君、高校1年で、立派に自分で考えていますね。
日本は、お金持ちしか、進学できなくなっています。どこかの国のように、勉強したい意欲のある子には、国が授業料を全額免除するくらいにしないと、これからの日本は成長しないのにね。
 うちも、娘が、あんなに遊んでいるのに、一応勉強だけは、頑張っているみたいで、「私、薬科にトライするわ!」って言うんで、調べてみて
びっくり!!!!6年も行くんです!!それも、私立だったら、1年で120万・・・^_^;あははは。
笑うしかありません。国公立では、半分位・・・・ま、夢はでっかいほうが良いですけど・・・・^_^;

はじめまして。
離婚4年目で娘と二人暮らしのプリンと申します。

うちも今年公立高校に入学し、吹奏楽をしています。
入学してみて年間の授業料より部活の費用のほうが高いのにビックリしました。

でも、楽しそうにしているお子を見ているとタメ息はトイレの中だけにしています(笑

理学療法士を目指しているなんて、しっかりしたお子さんですね。
決して細くはないけど、母の細腕で頑張りましょう!

やっぱりお金は足りませんよね。
私も同じで、毎月の赤字が増える一方です。
今日は仕方なく定期を解約してきました。
そしたら、息子や娘の部活の服とか用具を買わされ、また出費です。
下のチビくんは塾でがんばってるんですね!
うちの息子も公立高校へ行くと言っています。
本当に行けるくらいがんばってほしいです。
少しは親の貧しさに気付いてくれたんでしょうかね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6432875

この記事へのトラックバック一覧です: 進学したらお金がかかるけん:

« お調子者 | トップページ | たくさんの声に感謝 »