« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

寝ながら朝ごはん

体育祭前で 朝課外もないし 

野球部は 部活停止中

上のチビ  高校1年男子

とっても クニャクニャしてます

最近の 我が家の朝

家族3人とも同じくらいの時間に出かけるので

何かと混雑してます

ラジオの音もデカくて わりと賑やかなのに

パンをほおばったまま

寝てるの!

口に食べ物を入れて寝る姿

赤ちゃんの時以来 見てませんでしたが

まさか 高校生の男子が ねぇ~

寝るか食べるか はっきりせーっちゅーに!

でも 今朝は 本を読みながら 朝食をとっていました

理学療法士になりたいというチビに

先日 私が勝手にプレゼントした本

この仕事は自分に向いているのか

この仕事に就くために どんな学校に行けばいいのか

奨学金のことも載っていました

あなたはどんな理学療法士を目指したい?

あなたにはある?理学療法士の資質

理学療法士にはどんなモラルが必要?

実際にその仕事に就いている人の話が 写真入でたくさん載っています

材料を与えてやるのも ちょっと甘やかしてるかな~とも思いましたが

私がクドクド 言うより 自分で 知りたい項目の部分を読んでいっているみたいで プレゼントは無駄ではなかったようです

マンガの本か 野球の本しか 本を読んでるところを見たことなかった チビが

朝ごはんを食べながら読むということは おもしろいのかもしれません

とりあえず 目標があるって いいことですよね

私は ただ なんとなく 高校に行ってた

たくさんの 無駄な時間を過ごしていたような・・・

あーもったいなーい

この仕事に就きたいなー なんて目標あったら

もうちょっと努力してたのかもしれないけど

30歳には社長! が目標だった私

もうとっくに 過ぎちゃってるよ~

すっかり おばさん

楽しみは チビたちの成長のみ

それで いいのだ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場 ← 今探してるはハーモニカ

2007年5月29日 (火)

反省中なチビ

部活停止なら軽いほう

そう言われたと チビが言っていましたが

学校の処分は まだ 出ていません

この前の 日曜日が 下のチビ 中学校最後の体育大会でした

こんなことがあって 知り合いに会うのが苦で

正直 行きたくなかったのですが

そこで 後ろ向きの姿勢を見せるわけにもいかず

お弁当持って 行きました

気を使って 声を掛けてくれる人

遠巻きに見ながら 気づかないふりをしてくれてる人

そして私も うつむいて気づかないふりしていました

それでも 行って良かった

がんばってるチビの姿 笑顔  しっかりと焼き付けてきました

おかげで 逃げてもしょうがないと 思えるようになり

前に出て チビと一緒に 反省をしていかないと と

立ち上がるきっかけになりました

いつもどおりの 元気なチビに

喜びと不安の両方を感じていたのですが

今日 少し 安心出来る言葉を チビから聞くことができました

学校で 体育大会の片づけをした話

「 いつもは働かん俺が 今日は よー働いた 」

だそうです

反省して態度を改め 行動に示す

仲間のためにも! と 思ったのかな・・・

勝手な親の解釈ですが

たぶん そうやと思います

親子とも 少し 成長したのかもしれません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2007年5月28日 (月)

ドン底から

落ちてました

チビのことで

4日間も会社を休んでしまいました

朝  上司が スーっと寄ってきて

「 子どものことばかりじゃなくて 自分の楽しみもみつけらなー 」と声をかけてくださいました

頭痛で会社を休んでるのに その頭痛のタネが なんで チビとバレちゃってたのかは分かりません

久しぶりに出勤し 冷たい空気の流れる中 

仕事を やっつけてきました

私のほうは 動き出したのですが

下のチビたちのせいで 野球部 ピンチです

緊急保護者会が開かれ 全部員の保護者に事実説明

廃部か 

3年生全員退部させて2年生の新チームで中体連

中体連出場停止か

無期で部停 奉仕活動  など きびしい意見が飛び交うなか

問題を起こした子 2人の母たちは 泣きながら謝るしか出来ませんでした

学校側が どういう処分を決定するか わかりませんが せめて2人を除く3年生たちが 中体連に出られるように望みます

チビが直接的に傷つけてしまった家庭へは 個々に謝罪にまわりました

何が悪かったのか 

考えの浅かったチビにも きちんと 問題の大きさを自覚出来たと思います

チビには 気持ちを切り替えて 前向きに進んでいって欲しい

メンバーとして受け入れてくれている野球部の仲間を大切に

これ以上迷惑をかけないよう 自分なりに努力していってもらいたいと願いつつ

応援していこうと  私も やっと立ち上がりました

たくさんの 励ましの声

支えてくださった すべての方々に感謝です

本当に ありがとう

2007年5月24日 (木)

何かあると 分かってた気が

チビの様子が 変なのは 前々から分かってました

ビクビクしながら仕事してました

下のチビの様子を 観察してました

やはり・・・ 昨夜

学校からの呼び出し

今日は 謝りにまわって 疲れました

そして 上のチビ 昨年春 

右膝の半月板損傷で 手術したのですが

今度は 左 

先々週の練習試合から 左足を引きずっているの

気づいてました

朝から 病院に行き MRIの予約を取ってきました

元気がないなぁと思ってたら

先輩の後輩に対する暴力で

たぶん 部停

すべてに マイナスの波

たくさんの みなさまに 励ましの声を頂いているのですが

お返事が 書けません

問題が 少し 落ち着いてから ありがとお返事

お返しします

引きずられて 落ちないでくださいね

個々 色んな問題を 抱えていますもの

いい時ばかりじゃない

ちょっとばかし たくさん 寝たい気分です

2007年5月22日 (火)

神経質になり過ぎとわかってても

なんで子どもの顔ばかり見てるのか・・・

表情で チビの精神状態を 探るため

心配事が 絶えないのは どこの親も一緒ですが

考え過ぎて 頭痛がしてくるのは 困ったものでございます

下のチビ 相変わらずの 腹痛 ゲリPくん です

毎朝 下のチビが学校に行ってるのか

遅刻していないだろうか 心配で・・・ 

私が会社に出るほうが早いので  いつも

「いってきます」 を トイレのドアに向かって叫んでいます

はよーしーよー 

遅刻するよー 

用意済んどるとー

何を言っても

「うーん・・・」 と テンションの低い声で返すチビ

「ママ 遅刻するけん 先出るよー 

遅れんとよー」 と出かけるのが 我が家の毎朝の風景です

学校から電話がないということは 一応 学校には行ってるのでしょう

遅刻は 先生に聞いてみないと分かりませんね

以前に チビは IBS なのかも・・・ と書きました

心配し過ぎやー と 上のチビの諭され

あまり 心配した声で 話しかけるのは止めました

でも やっぱり 心配

先輩のお嬢さんが 胃腸科にお勤めだった時の話をうかがうと

中高生の子で IBS で病院に来る子

男の子のほうが 多いそうです

女は 図太いとかねーと笑ってしまいましたが

チビの状況は 笑い事じゃないわけで・・・

顔色を伺うように 表情を観察する毎日です

思春期で 自己表現の上手くない 気分屋

プライドが高く  かっこつけたがりの 下のチビ

大人になりきれない 大人に育ちそう

自分に 似たところも多いので 分かる部分も多いのですが

また それで 余計に 心配だったりして・・・

悩みは尽きません

親も 子育て初心者だもん  しょーがないさぁ

健康で まっすぐに 育ってくれるよう

水をやり 肥料も与え

環境を整えてやることに専念しましょう

子どもたち みんなが 元気に 育って

あんなことで クヨクヨ悩んでたなんて って思えるように

がんばりまっしょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2007年5月20日 (日)

ベンチを温めて パシリ

入りましたー!

本日の練習試合のベンチに!

高校野球に 日夜情熱を燃やし

勉強は ぜーんぜん しない

将来 理学療法士 希望の長男 高1

「そろそろ 試合のメンバーを30人くらいに絞る」

監督が そう 言われてから

なんとか その30人に入りたいと

真面目に一生懸命が 取り柄です と言わんばかりに

頑張ってきた結果

選ばれました! ベンチ入り!

Wヘッターで 2試合

その1試合目の最終回に

チョロっと 出してもらえたみたいですね

昨夜バッティングセンターに一人で行ってコソ練したのに

残念ながら 打席は回ってこないままでした

そのほかの時間は ベンチを温めて

かいがいしく働いていたチビ(いわゆるパシリです)

その 働いている間も

チビは 出してくれ~ オーラをボンボン放出していたと思います

居残り練習中の 先輩もいる中

自分の力で 取った ベンチの座

しっかり 温めてきましたよ~

そして 今

臭いまま  しかも 制服を着たまま

私のお気に入りのソファーで寝ているのは気にくわないけど

今日のところは チビの頑張りに免じて

許しましょう

明日から また 早起き 校門あいさつ 朝課外

授業に部活

部活生の高校生活は 超ハードです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

低反発マットが2枚で1万円!?

プロ野球選手も唸る名店の焼肉を合計約40人前!『炭火焼肉店の焼肉 2.8kgセット』

2007年5月18日 (金)

立てこもりの

犯人の身柄も確保され 解決したと思われる 立てこもり事件

亡くなったSATの方 23歳ですよ・・・

子どもも生まれて 幸せな若い家族

気の毒で たまりません

この 亡くなった若い命が

もし 自分の子だったら

そう考えると

命が危険にさらされる職業に就いて欲しくない

今日も 夕飯を食べながら 「海上自衛隊になる」と言ってた下のチビ

こうやって 若い警官が亡くなったこと

親としては 命に危険の及ぶ職業は 避けて貰いたいと

つい 言ってしまいました

あまり 気にする様子も見せずに ガツガツと食べて

塾に出かけましたが

本当は 気にしていると思います

人一倍 気がつく次男坊の気質

親の状態を読みますからねー

子どもに対しても 気は使いますが

言わなきゃいけないこと

親としては こう 思うという自分の気持ち

伝えなければいけないことは

きちんと伝えていこうと思っています

それを どう受け止めて

自分がどうするか決めるのは チビたち

横から いーっぱい チャチャ入れてやりますよ~

しっかり 自分で 強くなれー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【完全無料】在宅ワークやSOHOの仕事が見つかる!人材登録受付中!

【完全無料】自宅で仕事をしたい方と、人材を探している企業をマッチング!

2007年5月17日 (木)

幸せのたねは金食い虫

軟式野球のグラブを そのまま使っていた高校球児の上のチビ

破れてしまい 捕球すると痛かったらしいんです

そりゃーそーだ!

硬球用と軟球用とじゃ 革から違うんだろうしね

「高校に入ってからね」

そう言って 我慢させていたままでしたが

とうとう

「かあちゃーん そろそろ 買ってー」

と きました

野球をする上で 絶対必要なものなので 買わない訳にはいきません

だいたい 35,000円はするだろうと 考えてはいましたが

甘かった!

50,400円 ですばい! (知り合いのおかげで1割引いてもらった!)

めまいと 手の震えをおさえながら 支払いをしました

ばあちゃんと 親戚のおいちゃん そして おばちゃん 私 の4家族からの ちょっと遅い入学祝でした

毎晩  嬉しくてたまらないチビは オイルを塗って捕球

パン パン パン パン パン ・・・

「おめぇ 嬉しいの分かるけど たいがい うるせー」

「そーたい! うるせーと」

「そんな言うなって おまえも したいっちゃろー

使ってみていーぜー」

終いには 狭い部屋の中で

硬球で キャッチボールが始まる・・・

いい加減に してくれー

ここは 団地やぞー

近所に迷惑やんかー

反復音が 苦手な私には ツライ音が

たぶん 今夜も 響きます

今は 二人仲良く グラブの下にはめておく 守備用グローブを買いに出かけていて静かなひととき(これもまた出費 そして先日は下のチビの打撃用グローブを買わされた!両手用 5,000円ちょっと)

ですが・・・

帰ってきたら

また 絶対 始まる・・・

パン パン パン パン パン ・・・

だって あいつら うれし やもん

今月 ものっすご ピンチなの 知ってるのか

あいつらー

その割には 「俺 進学していいと?」 なんて聞きやがる

もうすぐ スパイクが破れたとか どーとかこーとか言うてくる頃でしょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 こつこつと がんばって キャッシュバックしたのが これ

2007年5月16日 (水)

たくさんの声に感謝

春の出費

尋常じゃないです

入学進学シーズンに GW

夏の賞与までが 毎年 非常に長いのです

お金がなくなるのと 比例して 元気がなくなってしまいます

こんな感じに つい 愚痴 ひとり言が多いし

話題といえば チビの話や 貧乏話

それなのに こんな つたないブログに

毎日 たくさんの方が遊びに来てくださり

優しい 励ましの言葉を残してくださいます

知らなかった情報を教えていただくことも多く

すっかり 生活の一部となりつつあります

お互いの チビの おもしろ自慢だったり

子どもに関する 悩み事を 共有したり

なかなか 知り合いの まわりの人には言えない事でも 

同じ 子を持つ親同士

お互いに 励ましあえる場でもあります

私にとって一番ありがたいこと

それは たくさんの方に 声をかけてもらえること

おかげで 孤独感に潰されずにいます

ネットでつながる間柄だからこそ

話せる話もあるんですよね~

あらためまして

ありがとうございます

そして

これからも よろしくお願いします

本当にありがたくて

どうしても お礼が言いたかったのでした~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

[iMiネット]1ポイント10円の高レート!

2007年5月15日 (火)

進学したらお金がかかるけん

貧乏 母子家庭 

最近は 極貧 な 我が家

手取り 14万円の事務員さんの給料で チビは男の子2人

慰謝料 養育費 一切なし

児童扶養手当を頂いて 大事に使わせていただいていますし

母子医療証のおかげで 医療費もわずかですみます

小中学では 就学援助 という制度にも お世話になり

高校では 県立高校の授業料免除 や 奨学金

それでもね

やっぱり 到底足りません

毎月 多額の赤字状態です

その状況の中 好きな野球を続けるためにと

なんとか 公立高校に入り 高校野球が楽しくて楽しくてたまらない様子の長男

そんな長男の入学した県立高校 

単位制の学校であるため 将来のビジョンを明確にし 

それに向かって進むための教科を選択して

時間割を組み立てるという作業を

自分で考えてしなくてはいけません

うちのチビたちも そうですが 今の子は

これをしなさい と言われれば 器用に大体のことをこなせます

言われないと出来ない  自分の考え・主張が あまり ない

でも このような学校の場合は

自分で情報を取り入れ 考えるということが必要になってきます

のんびり屋の 長男

はたして 彼に 単位制は合っていたのか~と心配していましたが

2人の担任の先生に アドバイスをしてもらったりして

なんとか自分で考え 教科を選択しているようです

昨夜  ふと チビが言った一言

「 理学療法士って  進学せんといかん 

専門学校とか行ったら お金かかるっちゃろー 」

家の財政状況を どこまで把握しているかは判りませんが やはり  金銭的負担をかけることに かなり抵抗があるんですね

気を使わせないといけないなんて 情けないですが 出来る限り チビたちの希望する進路へ行けるようにバックアップしてやろうと思っています

そのためにも 私も 色々な情報を仕入れていかなければ・・・

でも

理学療法士になりたいなんて しらんかった~

下のチビは 海猿

上のチビは 理学療法士

私の 将来も 捨てたモンじゃないです

楽しみに応援しなくっちゃー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!

2007年5月14日 (月)

お調子者

高校球児になった 上のチビ

たまに 練習試合で 出してもらっているらしいので

先日 学校で行われていた練習試合を 応援に行ってきました

先輩に混じると やっぱり一番小さくて 細い

まぁ でも 物怖じせず

先輩の試合用ユニフォームと帽子借りて

先輩とキャッチボールして

点差の開いたところで

ちょろっと 出してもらっていました

球が チビのところに飛ぶたびにドキドキでした

ミスしたら 30人の中に 入れないというプレッシャー

私が感じてるのに チビは まったく感じていない様子

出してもらってるのが 嬉しくて嬉しくて!ですね

彼の場合は

下のチビも 最近 バッティングが調子いいらしく

今夜は 仲良く2人で 素振りに出かけました

いい兆候です

素振りから帰ってきての 下のチビの一言

「 やっぱ 野球はいいよねー」

私の心配も 軽くなりました

みなさんからの 温かいコメント 

チビたちの笑顔

がんばれます! おかげさまです!

私が 一番の お調子者かな

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ジュース1本分でレンタルサーバ

2007年5月12日 (土)

たのもしくなりました

心配し過ぎだそうです

だいじょうぶ! と 力強く言い放つ 上のチビ

最近の 心配のたね 下のチビ(中3受験生)が

昨夜 塾に出かけているとき

親にも言えない事を 兄になら話すかもと思い

上のチビに 腹痛のこと 話しました

気にかけておいてもらいたいと 言う前に

「 だいじょうーぶ! かあちゃん心配し過ぎ! 」

「 えーっ でも そんな病気もあるとよ 」

「 だいじょーぶって! 」

高1の息子に しっかり言いくるめられました

ちょっと

” そーかいな・・・ ”

楽になった気がします

幼い高校生で

野球の話しかしない

しっかり者じゃない 長男

なーんにも 考えていないように見えるけど

そうではないのでした

いつの間にか 背も力も 追い越され

成長が嬉しい 今日この頃

たのもしく なってきました

心配のたねの 下のチビも

しっかり者じゃない 上のチビも

こんな 心配性の かあちゃんに育てられ

強くならざるおえないって!

チビたちの これから先の人生

力強く 踏み出して

元気に歩いていけるよう

見守っていこうと思います

貧乏 母子家庭の しあわせのたね

チビ ですね

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

最近、身体は疲れていませんか?
毎日続けるだけで、イキイキした生活をお約束します。
今なら、無料小冊子プレゼント中!

医師が開発した人成長ホルモン分泌促進サプリメントHGH-21Program

2007年5月10日 (木)

うつな中学生

下のチビの腹痛

様子が どうもおかしいので やっと説得して行きつけの小児科へ行くことになっていたのですが

「 やっぱ 行かん 行っても治らんもん 」 と言い張ります

たたんだ布団の上に コテッと寝転がり ボーっとしているんですよね~

「 疲れたけん 今日は塾休む 」 と 家で メールをしながら 寝転がったり  たまに試験勉強してみたり

今日は 夕方2時間だけの塾に行っているはずです

姿が見あたらないので たぶん

中学生の4人に1人はうつ状態 だというニュースを 朝の出勤途中にラジオで聞き

ふと 不安になりました

怒りっぽいし 気分の浮き沈みが激しい

めんどくさい 疲れたの連発

無気力な表情

もしかして 腹痛は うつのサインなのかもしれませんね

友だちも多いし 家にもよく 遊びに来てるし 学校はほとんど休んだことは無い

機嫌のいい ノリもいいって時もある  彼女とも仲良く続いている

笑顔もある

考えすぎだといいのですが・・・

下のチビ 中1の頃は お腹が痛くなっても 学校でトイレに行けないからと 給食を食べなかった時期がありました

担任の先生に聞き かなりショックでした

その後 本人に尋ねると 「 今は 食べようよ 」 と言いますが 心配させたくなくて言っている言葉かもしれない

あまりに 心配で 私まで調子が悪くなりつつありますが 要観察 です

付かず離れずで 様子をみてみます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

野菜嫌いに新提案! 料理にこっそり混ぜて、おいしく栄養!

お菓子大好き。野菜は嫌い!  そんな子供に、お菓子な野菜。

2007年5月 8日 (火)

腹痛 事態は深刻かも

「 腹 痛い 」 と言って たたんだ布団の上に寝転がる

そして 天井を見つめてる

朝の 学校にいく準備が 忙しい時なのに

「 もうすぐ お友だち誘いにくるよー 」

「 先に会社行くよー 」

いろいろ 話しかけても 反応が鈍いチビ

宙を見つめる時って あまりよくない状態の時が多いんですね

私がそう

で チビは 悪いところばかり引き継いでる

いつも 腹痛

食後は腹痛

そして トイレに直行

最近 気分にムラがあり 浮き沈みが激しいのが気になってはいたのですが

今朝の様子は かなり おかしかったんです

あまり ガンガン言っても 効き目もないし

かえって プレッシャーになるといけないので

「 遅刻せんごと 気をつけて行きなさいよー 」 と声をかけて会社に行きました

会社についても なんか 嫌な感じがして いつ学校から電話がかかってくるかと ヒヤヒヤしていましたが大丈夫でした~

高い整腸剤飲ませても変わらず

ヤクルトも ヨーグルトも 変わりません

こうなったら ちゃんと病院で診てもらったほうがいいはず

PCで ”腹痛 食後” で検索すると 「命にかかわる病気-腹痛」 がTOPに出るの

読み続けて 怖くなってきました

たくさん 読んでみると 一番 過敏性腸症候群 (IBS)  が疑わしいかなと思いますが 素人の自己判断じゃ 手のうちようが もう 無い!

かたっぱし印刷して

「 お子さんなら小児科など、かかりつけのお医者さんに相談することをおすすめします。」

の部分を チビに読ませました

ようやくです!

やっと 「 病院に行く 」 と言い出しました

何度も何度も 「 病院行こう 」 「 行こう 」 説得していたのですが

「 イヤ いい 」 しか言わなかったチビ

読んで怖くなったのか

それか よほど 痛いのだと思います

明日 夕方 病院へ連れて行ってみます

ブログでお友だちになったかたの お子さんも このような症状で 不登校になったと言われていました

でも 全寮制の高校で復活されたということ

自信を持って 自分をさらすことの出来ない子どもさんは 気をつけてみてあげていたほうがいいかもしれません

うちの子に限ってなんて言わずに

忙しいばかりで 子どもを本当に見ていない時

シングルかあちゃん けっこう あると思うんです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

20年間のおなかの悩みから開放されたらどうですか?
「便秘に悩む人の最終手段」

ラフィノースオリゴ糖

2007年5月 6日 (日)

うっかりし過ぎです

なんの説明もないと 学校が悪いような風に思っていましたが

合宿のお知らせ(参加承諾書・領収書)も

父母教師会総会の開催通知も

もらってきていました

学校の先生方 申し訳ない!

なぜか 下のチビが  ばあちゃんに買って貰ったチャリの説明書の袋に入ってたんです

何でも  なおし込んで分からなくする奴

といえば・・・

私しかいません

A型  几帳面な真面目1本 な面もありますが

わりと ぬけさくです

思い込みが激しいので 失敗することも多々あります

反省しました~

お金を持たさないといけなかったのに

会計のかたも お困りでしょう

あさってに 間違いなく持たせます

・・・

えー なんで明日持たせんのー

と思ったでしょ・・・

だってね・・・

あわてて 山盛りの洗濯をし 干し終えると

明日は なんと 学校も部活も代休 

だと言われまして

「よかったねー がんばったもんねー」

と言ったものの

ものすごくがっくりしました~

早く洗濯して乾かさないと!と 目いっぱい急いで片付けたのに・・・

休みなんだって!

早起き弁当なし!そして

やっときました 給料日です

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 思ったより貯まって今度は4回目のキャッシュバック

大きく強くやさしい人に

明日から通常通りに学校だというのに(しかも朝課外もある)

3日から6日(今日)まで野球部の合宿に行っています

高校生の部活ともなると 合宿があるんですね

学校に寝泊りして 朝から晩まで野球して

きっと 真っ黒に日焼けして たくましくなって帰ってくることでしょう

クラブチームとかの合宿だと ちゃんとした宿を取りますでしょう?

私自身は 女子高だったし

バイトに明け暮れた高校生活だったということもあり

学校での寝泊りっていうのが どんなものなのか皆目見当もつかない!

お風呂は入れるとかいなぁ・・・

お布団はきれいとかいなぁ・・・

食事はどうするとかいなぁ・・・

親として 心配するのは当たり前ですよね

何も説明ないし・・・

たまたま その高校を卒業した人が会社の先輩にいたので 教えてもらえたからいいものの 他に不安を抱えたまま 合宿に参加させた親は けっこういると思うんです

心配しすぎでしょうかね~

先輩に妬まれて いじめられていた子も心配

今の子は けんか慣れしていないせいか

手加減の具合をしらないみたいです

それに キレて何も見えなくなる

私も気が長くはない

どちらかというと いつも怒りのエネルギーに満ちている

不平不満を溜め込んでる 小心者です

でも スポーツでエネルギーを発散している子は

怒りを運動のエネルギーに変えて 消費していけるのかもしれません

負けてくやしい あいつには負けたくない

自分を正当に評価してくれない大人に頭にくる

それを 感じる子が 人一倍の努力をしていくのがスポーツやと思うんです

たくさんの苦しみを乗り越えて

一緒に努力してきた仲間と手に入れる勝利

小学5年生から始めた野球で

上のチビは 何を得ているのかを考えると

応援せずにはいられません

大きく強く そしてやさしい人になれ

今日帰ったら  しょうが焼きを腹いっぱい食べさせます

お菓子もジュースもアイスも食べ放題

お風呂にゆっくりつからせて

明日に備えて早く寝かせます

私は たぶん 洗濯物との格闘

くさいんだ! 合宿の汚れものは!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

□温ぱら□8,500円以下の格安温泉宿特集!特典付きの期間限定プランです。

□温ぱら□ 湯布院特集!宿一覧と周辺情報を紹介。

□温ぱら□ 黒川温泉特集!宿一覧と周辺情報を紹介。

2007年5月 5日 (土)

高校野球

がんばっている子を応援する制度だと思っていました 特待生制度

大きな問題として いろいろな報道が なされる中 

子どもたちの気持ちを考えた報道があったようにはみえません

特待生をはずして試合臨み私立の強豪校が負けてしまうというニュース

ご覧になりました?

友だちの子は 「特待生は春の大会だけ出られん」と言っていました

決まりを守らなかったから ペナルティ?

レギュラーをとるために きつい練習を続け

たくさんの やりたいことも犠牲にして がんばってきているであろう子どもたち

体は 疲労と磨耗で 悲鳴をあげていても

それを 気力で打ち消し続けて とるレギュラーの座

同じ 野球を愛して それだけに打ち込んでいる子どもを持つ親として

腹が立ってしょうがない!

野球だけ特別なんて 今の時代 どこの誰が考えてもおかしいと思うのに

それを正そうとしないのは いったい 誰?

自分や決まりや古い制度やしきたり

そんなんじゃなくて 今 ここに

目の前にいる子どもたちを見てもらえないだろうか

たった一人の親の声でも

たくさん集まれば

社会を動かす一つのきっかけになるかもしれないと

期待しつつ

声を書き込みます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

お金の当たるブログパーツ!!

ブログパーツお金のなる木

2007年5月 4日 (金)

二股男?

昨夜  下のチビの彼女から電話がありました

前日のことがあり  気まずそうな声に聞こえます

「遅くまで引っ張りまわしてごめんねー 

親御さん心配しとったやろー 怒られたやろー」

「 ・・・ はぁ・・・。」 

??????

あれ? 

チビが風呂からあがったら電話させる と言って電話を切りました

もしかして・・・

昨夜一緒だった子が 彼女ではなかったのか? 

そうすると やつは 二股男?

そうだったら・・・

彼女の あの 「 ・・・ はぁ・・・。」 も納得がいく

しまった!

何も知らない彼女を 傷つけちゃったかな~

風呂からあがったチビに

「昨日一緒やった子 彼女と違うん?」 

単刀直入に尋ねると

「うん なんで?」

どうりで あっさり帰らせたはずだ!

「彼女から電話あって 昨日怒られたやろーって言ったら

不思議なリアクションしたけん・・・

  あんた しっかり言い訳考えて 電話しいよー」

自業自得だ! 嘘はバレるんじゃ あほ! 怒られとけ!

「別に 話よっただけやけん」

なんだとぉー!

お話以外に何するっちゅーんじゃ!

逆ギレすなぁー!

子ども部屋で 彼女に電話し 普通の顔して戻ってきたところを見ると 大波転覆はなかったもよう

ちがう子からも電話があってて 楽しそうに喋ってたし・・・

やるな! あいつ

さすが 私の子や

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ジャニにはまにあわないけど 俳優オーディション受けさせるかな

音楽ダウンロードのサポートサイト-ミュージックシェルフ

2007年5月 3日 (木)

彼女との初顔合わせ

夜12時過ぎても帰って来ない!

いくらなんでも 心配で

いてもたってもいられなくなり

探しに行きましたよ

歩いて塾まで!

立ち寄りそうな本屋も!

どこ探してもおらんし 塾の電気は消えてチビの自転車もない

とぼとぼ というより ブツブツ文句言いながら帰りました

すると

我が家のある団地内の公園で チビのチャリ発見

チビのチャリの隣にもう1台チャリが置いてある

友だちと遊んでるのか~ と 腹立ちながら 辺りを探し回ると

彼女と出てきました

暗がりから・・・

「遅いやん!心配するでしょうがー!」

大声で文句を言うと 2人は逃げるようにチャリに

彼女は さっさとチャリで帰っていきます

せっかく 彼女との初対面なのに

挨拶すらせずに 逃げていってしまいましたね~

「遅いんやけん 家の近くまで送ってきなさい」

と言ったもの 彼女も気まずさからか 猛スピードで脱出

「もう 帰ったけん いい」 って あなた

大事な彼女に 何かあったらどーすんのよぉ  

もう 産んで返しきらんっちゃけんねー! 

ひとしきり 文句を言って 帰りのエレベーターの中から 一言も 口きかずに寝ました

朝  起きてテーブルに座ったとたん

おはようの挨拶とともに もう一度 説教 かましときました!

ついでに 親よりも 彼女や嫁を優先せないかん時もある! とも 言っときました

こんな 情けない男に育てた覚えはないよ~ 

かあちゃん 情けなくて涙でてくらぁ~

塾は 男子一人女子数名の 数学が苦手な子クラスに入り 楽しかったそうです

塾長の教え方は 分かり易かったし おもしろいんだそうです

塾長の くだらんダジャレに リアクションしてきたそうです

この調子で 受験 だいじょうぶなのかな?

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ウェブリブログ 登録

2007年5月 2日 (水)

やっぱり うんこ

遅れてても 出掛けに うんこ

外でトイレに行けないから

普通はがまんするところ

うちのチビらは

出かけないといけない時間になると

兄弟揃って 同じ癖

せかしても じっくりトイレに座ってます

本日より お勉強の苦手な下のチビは 塾へ通うこととなり

塾へ行く前の時間も やはり トイレにこもっていました

今朝 学校へ行く前もです

簡単に 片付けてはいけません!

子どもによっては 学校でトイレに行けなくて(大きいほう) 朝食や給食を食べずにガマンしてたりする子もいるんです

「先生 腹 痛いけん トイレ行ってきます」って 言えばいいやん

と 言うのですが

「それは 無理!」だそうで

「お腹痛いけん 保健室行って来まーす」って うんこ しに行けばいいやん!

とも 知恵をつけてやったのですが どうも 出来ないらしい

先生に聞くまで 給食を食べていないなんて知らんかった!

女の子やなくても 男の子でもそんなん 感じるんとは 知らんかった!

男の子のほうが 大便用トイレが別なので 入りにくいらしい

そんなに やわに 育てた覚えはないのだけれど・・・

1ヶ月の米代より高い 整腸剤を買ってきたり  ヤクルトお姉さんから勧められて ヤクルトを飲ませているのですが どうも腹の調子が悪いらしいのです

受験も控え 不安を抱えたまま臨むのは かわいそうなので なんとかしてやりたい!

うんこを きばりすぎて おしりが痛いとも言ってたし・・・

運動は部活でしてる!

後は 早寝早起き朝ご飯しかない!

朝ご飯は わりと しっかり食べて行っていますが 早起きをしていないのが だめなのかなぁ~

家族の前で 「プッ!」と おならを出来るようになったのが わりと最近のこと

私も上のチビも 競って デカイおならをしてるのに 下のチビだけは やっと最近の参加となりました

これだけでも 進歩

もっと 恥ずかしがるばかりじゃなく 自分を 表に出していってもらいたいのです

自信を持って 自分の考えを主張したり 反対意見を述べたり出来るようになってもらいたい

学校で うんこ も 出来るようになってもらいたい!

初塾への登校

まだ 帰ってこないのが心配です

学校でも お腹痛いばっかりが気になって 勉強できてるのか心配

でも 親が心配するほど  大きなことではなく

子どもは 自分の力で 解決していくのかもしれません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

便秘すっきりでアンチエイジング!?
ニューヨーク最高賞受賞の『乳酸菌』

ハーブと食物繊維で朝スッキリ!!
日々のお通じの悩みにはモーニングスカット

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »