« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

野球の特待生 危機

野球部の特待  お金払わないといけなくなったそうです

高校3年生は 1年生からの今まで分 すべて

2年生の子も 同じに

そして今年入った1年生も

つまり 特待の約束は なくなすということですよね

一括で払うのは 3年生の保護者は大変でしょう

特待生の保護者のお話し合いが あると 言ってました

スポーツの盛んな私立高校

そこに 会社の子の子どもが A特待で入学しました

小学校1年から 硬式のクラブチームで投げてきて 日米にも行くくらいの実力

うちのチビが 受験だ~と騒いでいるときには

たくさんの高校から 特待の声がかかり

望まれて入った高校

本人の持って生まれた能力や環境だけではなく

本人の努力  そして 親の精神的 金銭的サポートなしでは ありえません

スポーツをするにはお金がかかります

お金をかけて トレーニングして 今のプロスポーツ選手が育ってきているはず

それを 西部の問題で 野球だけなかったことにするってのは いかがなものか・・・

夢や希望を持ち みんなにサポートしてもらい 努力し続けている子どもたち

こんな形で 無理に解決したようにみせても いいのか?

一流の教育を受けるには

整った施設で 専門のトレーニングをするには

絶対に たくさんのお金がかかります

貧乏な家の子には もう チャンスが巡って来ないのかなぁ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

→ドメイン?←

【心機一転】メールアドレスだって → .com ← でカッコよくなる

2007年4月27日 (金)

妬みに

「 マジ あいつだけは許せん!」

高校球児になった長男(高1)は

部活を終えて 帰宅するのが 21:00近くになります

昨夜も やはり 同じ時間ごろに帰宅

ひとりご飯を 用意してやると ぶりぶり怒ってました

何日か前から 同じ野球部の友だち(1年生のピッチャー)が先輩(2年生のヘボピッチャー)にボコされてる(殴られてる)という事は聞いていました

また やられたらしく その事に腹を立てて 悩んでいるようでした

「 今日 泣きよったけんね 」

「 オレ どうすればいい? 」

正直  返事に困りました

男の子の部活の上下関係

高校野球という特殊な環境

運動に縁のない 私には 理解の出来ない範囲

ただ 2年生が1年の子を 「 調子のっとー 」 と 言いがかり的な理由で 殴るというのは 良くないことであり 妬みだとしか思えないので

ただ やられている友だちに対して 自分は何が出来るのか

自分やったら 何をしてもらいたいかを考えて

あんたの出来ることを してやんなさい と返事をしました

今のところ 野球をするのに支障が出るようなケガをしたわけではないので  こんなことしか言えませんでした

今日 帰ったら  状況を聞いてみます

それと 子どもだけで手に負えないと思ったら 言いなさいと 一言付け加えておこうと思っています

大人なようで子どもで

対処の難しい歳に なりました

小さいころなら言ってた 「 やられたら やり返せ!」 ってわけにはいきません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら初心者でも安心!
ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」
CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!

2007年4月26日 (木)

突然の告白

いきなり 喋りだす

「 かあちゃーん オレ あの高校に行く !」

「 そして 海上自衛隊に入る !」

「 ・・・・。 」

「 それって 海猿?! 」

「 うん 」

映画の影響は すごいですね

少し前に テレビで 「 海猿 」 を 家族で観ました

つい 最近までは 上のチビの通う高校に行きたいと言っていたはずが・・・

就職率がいい高校 ってのが 彼の条件みたいでしたが・・・

なぜか 突然の告白

上のチビも 突然  将来の夢を語りだしたのでした
(彼の夢は 平凡 の2文字です)

下のチビの時も かなりの 突然です!

しかも 具体的 職業名が 飛び出たのに びっくり!

自分の学力が やばい ってことに気づき

「 かてきょ 」 のお話を聞きました

やはり 塾に行くと結論を出したのが 数日前のこと

5月の2日から 塾へ通うと決め

その後の 数日間で 将来の目標を 定めたのかぁ~?

目標が なんにもないより  漠然としたものでも あるほうが そりゃーいいにきまってる

勉強したものが 頭に入ってきやすくなるからね

そういう意味では  すぐに 覆る目標だとしても いいことです

いやぁ~ 感動した

あまり 熱い男ではないと思っていたが

心の中には 秘めたる闘志が くすぶっているのかもしれません

お金はかかるけど  目標に向かって 少しでも努力が実ることを祈りつつ がんばって稼ぎましょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

  ← ポイントの入金が楽しみ

2007年4月24日 (火)

足りんし!

34,000円 じゃ 足りなかったらしい

そのほかに 野球部の 試合の時用のセカンドバッグ 9,000円

練習試合用のユニフォーム (上) 5,500円

合計 なんと  48,500円

こんな大金を・・・

一括で封筒に詰めろって!

しかも 1日で用意しろって!

ビビリます

なんとか かき集めて用意しましたが

GWなんて うちには関係ありません!

引き落としが出来ませんでしたハガキが いったい何枚来る事か・・・

昨日も今日も カレーです

もちろん あさっても カレーです

お弁当のおかずも 一品減らして 彩りは地味になること

間違いなし!

そして お勉強嫌いの 下のチビ 中3受験生が 塾に入ると言い出しました

こうなりゃ なんでもこい!

来るなら こい!

かわいいチビたちのためなんやし!

貧乏なんかに 負けないどー

でも・・・

やはり バイトを探さなくては・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

ただのレンタルカートじゃない 素敵なレンタルカートです!

2007年4月22日 (日)

スポーツするには やっぱり

高校球児になった 上のチビ

公立高校に入って野球をする!という目標を達成してます

昨夜 新1年生の保護者会とやらに出席してきました

二十数名の いがぐり頭

それに 保護者 十人くらい

みんな来るものだと 体調不良なのに 気合で車をとばして行ったら

なーーーんだ

少ない!

監督・コーチの紹介

用品購入の業者さんの紹介 説明

保護者会役員からの 部費等の説明

合宿の費用等の説明

お金のかかることばかりの 説明だらけ

部  費      3,000円    毎月
保護者会行事費 1,000円  合計 7,000円
バス維持費    3,000円

授業料免除になって ここに流れるように出来てるみたい

用品の説明で スパイクやグラブ バット等の大物を除いて

必要最低限を注文用紙に記入したら 34,000円

明日・あさってまでに現金を添えて申し込まないといけません

おそろしい おそろしい

口座の残高は そんなに残っているのか?!

しかも もうすぐ GW

合宿や大会 

どこにも行かないけど お金は出ます!

そして うちの会社の給料日は毎月5日

が  しかし・・・

毎年恒例 GW 明けにしかもらえない

今年は 7日の月曜日が給料日

もつか?

貧乏母子家庭 大ピンチです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

「外人顔」「疲れ顔」「動物顔」募集

映画オーディション  下のチビを 勝手に応募してみよかと・・・

2007年4月17日 (火)

平成19年度 就学援助費に実施について

平成19年度から手続きと支給方法が一部変わります

大きく変わったところは 2点

就学援助費は 教育委員会が一旦 全額 学校に支払って 学校から 保護者の口座へ振込みという流れでした それが 19年度からは 就学援助費の一部 (学用品費、入学準備金) は教育委員会から直接 保護者の口座に振り込んでもらう か 従来とおりのどちらかに という選択が出来るようになったことがひとつ

もうひとつは 小学校と中学校の両方に子どもが通っている場合  今までは それぞれの学校で手続きをしないといけなかったのが どちらか一方で申請が出来るようになったこと

申請は 毎年必要なので 手続きの簡素化はありがたいことだと思います

事務室の先生がいらっしゃる時間に 学校に行くのが 仕事をしていると難しいんです

お金の流れも 1コマ省くことによって 少しでも早く振り込んでいただけると 卒業入学時期は大変ありがたい

就学援助制度のお知らせ

教育委員会では お子さまが市立小・中学校に通学するうえで 経済的な理由によって給食費や学用品代など 学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する制度を設けています

主なものとしては 給食費、学用品費、修学旅行費、入学準備金、校外活動費(キャンプ等)などが援助の対象となります

こんなプリントを小・中学校からもらってきてましたでしょう

「 家計は苦しいけど  うちには関係ない 」

はじめはそう思っていました 私も

知らないと 損することがいっぱい

援助の対象になるかならないかは よく読んでみてください

母子家庭は 児童扶養手当の証書をコピーして添付するだけでOK

申請してみて 通れば ラッキー

とても助かりますよ~

今回から 申請書の書式が変わり (学校申請 保護者控)を詳しく読んでみると

知らなかった~

通学費 なんかも 支給項目にあるんです!

災害給付金もありましたし 中学の「体育実技用具費(柔道着のみ)」とかもある

まだまだ 知らないことは たくさんあるようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

20年間のおなかの悩みから開放されたらどうですか?
「便秘に悩む人の最終手段」

便秘と下痢の繰り返し そして健康診断の結果 ポリープ要観察の結果が・・・

2007年4月15日 (日)

春は忙しかです

入学卒業とかの 大きな行事がなかったとしても

とっても 忙しい

チビたちが進級すると

まずは 家庭調査票・健康調査票 の提出

細かいことも記入せないかんし おまけにあの地図

高校になっても あるって知ってました?!

自宅から学校までって

遠すぎて そんなん よう書けませんって!

その他 提出書類がたくさんあって 兄弟の数だけ・倍・倍 さぁ~

かあちゃんには苦痛だ!

名前書きの山もー 高い

それに強敵は ゼッケンのホック付け

前後の6箇所ですよ!

まぁ 既成のゼッケンに名前までご丁寧に書いて配ってくださる中学校は まだいい!

上のチビの高校は 20×30cm のゼッケンを自分で作って 体操服2枚とジャージ1枚 計3枚に縫い付けないといけない!

半泣きしながら 線引いて切断してアイロンやらミシンやらと戦いました

たぶん だから 今 肩こりからの頭痛に苦しむ母が大勢いてると思います

みんながみんな 針仕事の得意な女ではないしね~

ぞうきんは 100円均で購入

これは 助かる!

ぞうきんを買うなんてもったいないって専業主婦の頃は思っていたのですが・・・

仕事を持ってると そういうわけにゃーいきません

いくら貧乏で苦しんでいても 時間や手間を お金を使って購入しないと 回らない時もあるんです

母の みなさん

胸を張って 堂々と 100円均の ぞうきん を 買いましょう!

薄くて小さめで

絞りやすいので 小さな子供にもOK!

しかも

リーズナブル~ 

そして かあちゃんは お名前書くだけの らーくらく!

気負わず 抜くとこは抜いて 楽に生きましょう おっほっほ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2007年4月12日 (木)

スパイウェア進入だと

PCが立ち上がらなくなって

約 10日間 サポートにTELしながら戦いました!

やっとです!

やっと!

やっと 復活しました~

そもそも PCの電源を 間違って途中で切ってしまっただけ

たったこれだけのことで 壊れるなんて・・・

DELLさん  困りましたよ~

ハードの取替えまでは しなくて済みましたが オペレーティングシステムの再インストールをしなくてはならない! ということは 全部 今までのが消えてしまう!

ただの箱になった 我が家のPC

駆け付け設定をしてもらったので インターネットの接続を自分でするのに大苦戦しました~

いったん つながっても 他のサイトに移動したりすると 勝手に接続を 切断してしまうようになり・・・

つながったり つながらなかったり

しまいにゃ つながらなくて 英語のエラーメッセージみたいなのが出るし・・・

泣きたくなって だんだん腹立ってきて

殴りたくなるのをがまんして がんばりましたよ~

下のチビが 責任を感じて ちょっと気にしていたので(下のチビが電源を切った人です)

なんとか早く直してやりたくて 接続の設定をサポートで聞きながら やると

簡単じゃないですか~

私の今までの苦労はなにー?!

でもね インターネットにつなぐと 勝手に英語のグーグルっぽいページにいくの

何度 yahooをスタートのページに設定しても 絶対 その英語のページに

そして またまた 英語のエラーメッセージみたいなのが出る

サポートの方に 「たぶん スパイウェアでしょうから 今やったら もう1度 再インストールをやり直したほうがいいでしょう」 と言われ・・・

また 1からのやり直し

そんで やっと 復活したのです!

長いつらい戦いでした!

難しい用語や 英語に 頭がこんがらがって あせるし イライラするし

でも やっと元通り

またまたよろしくお願いします

PC調子が悪い間に たくさんの行事があって

県立高校の 奨学金や授業料の減額の件は 遅れながらでも 少しずつ記事にしていきます

貧乏 母子家庭の お友だちのみなさん

もうちょっと まっといてくださいなぁ~

 久しぶりでございます! 応援お願いします

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してやってくださいませ

SOHOじんざい市場  貧乏がイヤだ!副収入が欲しい!とっても欲しい!

 そろそろ 外に出たくなってきたのだ~

2007年4月 4日 (水)

ピンチです

PCが壊れました

立ち上がりません

DELLのサポートで聞きながら がんばって修復中

コメントのお返事も返せず 訪問も出来ません

ごめんなさい

PCが ただの箱になってます

ですので 会社からこっそり 記事を更新

ドキドキします

しばらくの お別れ  復活したら お知らせします

2007年4月 1日 (日)

満開

ベランダのコンテナが満開

070401_085701_194_3  

お米のとぎ汁が 肥料の花たち

こんなに 元気にたくましく育っています

立派に 打たれ強い 我が家の一員です

強風にあおられようと

真夏の暑い日に

室外機の熱風まで吹き寄せても

しまいにゃ  洗濯物が落ちてこようと

力強く成長してくれました!

えらいぞ!

リビングの窓を開けては 癒やされてます♡

今朝 撮影しました~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »