« 春は忙しかです | トップページ | スポーツするには やっぱり »

2007年4月17日 (火)

平成19年度 就学援助費に実施について

平成19年度から手続きと支給方法が一部変わります

大きく変わったところは 2点

就学援助費は 教育委員会が一旦 全額 学校に支払って 学校から 保護者の口座へ振込みという流れでした それが 19年度からは 就学援助費の一部 (学用品費、入学準備金) は教育委員会から直接 保護者の口座に振り込んでもらう か 従来とおりのどちらかに という選択が出来るようになったことがひとつ

もうひとつは 小学校と中学校の両方に子どもが通っている場合  今までは それぞれの学校で手続きをしないといけなかったのが どちらか一方で申請が出来るようになったこと

申請は 毎年必要なので 手続きの簡素化はありがたいことだと思います

事務室の先生がいらっしゃる時間に 学校に行くのが 仕事をしていると難しいんです

お金の流れも 1コマ省くことによって 少しでも早く振り込んでいただけると 卒業入学時期は大変ありがたい

就学援助制度のお知らせ

教育委員会では お子さまが市立小・中学校に通学するうえで 経済的な理由によって給食費や学用品代など 学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する制度を設けています

主なものとしては 給食費、学用品費、修学旅行費、入学準備金、校外活動費(キャンプ等)などが援助の対象となります

こんなプリントを小・中学校からもらってきてましたでしょう

「 家計は苦しいけど  うちには関係ない 」

はじめはそう思っていました 私も

知らないと 損することがいっぱい

援助の対象になるかならないかは よく読んでみてください

母子家庭は 児童扶養手当の証書をコピーして添付するだけでOK

申請してみて 通れば ラッキー

とても助かりますよ~

今回から 申請書の書式が変わり (学校申請 保護者控)を詳しく読んでみると

知らなかった~

通学費 なんかも 支給項目にあるんです!

災害給付金もありましたし 中学の「体育実技用具費(柔道着のみ)」とかもある

まだまだ 知らないことは たくさんあるようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

20年間のおなかの悩みから開放されたらどうですか?
「便秘に悩む人の最終手段」

便秘と下痢の繰り返し そして健康診断の結果 ポリープ要観察の結果が・・・

« 春は忙しかです | トップページ | スポーツするには やっぱり »

「就学援助って申請してますか?」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!PCがとんでもない状態からの脱出オメデトウございます!私も昨年12月末~正月明けまで大騒ぎ。しおしおさんと全く同じでした。疲れますよねぇ。就学援助費は ほぼ同じです。災害給付金や通学費などの助成金はありませんが体育技術用品の支給はあります。こちらは柔道着とスケートです。あまり使用しないので新品同様です(笑)児童扶養手当がなければ かなり厳しい~ですね!高校では授業料免除の手続きしました。簡単に免除されちゃいました…

kaori4さん
そうですよね 地域によって差はありますね
私が記事にしてるのは「福岡市」の場合という限定情報になってしまいますが その場所によっての利用できる制度を探すのに 役に立てば嬉しいです
チビたちを元気に大きく育てるために 情報交換していきましょう!


まなりんさん
高校は授業料免除になったので ほんとに助かりました~ 何でも申請してみるものですね
スポーツするのにはお金かかるし そちらにまわせるので きちんとした道具を買ってやれそうです
大変やけど がんばりましょうね

うちの地域も前と変わらず、認定されましたー、とプリントが来ただけでした。
高校になると日本育英会(今は名前変わったけど)と県とダブルでもらえるんで、ホント助かります。

地域によって少々事情は違うよぅな感じなのですね~
でもほんとに児童扶養手当・・・就学援助・・・
助かります^^;手続書類さえきちんと書いていれば、、、
補助してぃただけます。。。ほんとにありがたぃですよね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6124231

この記事へのトラックバック一覧です: 平成19年度 就学援助費に実施について:

« 春は忙しかです | トップページ | スポーツするには やっぱり »