« 久しぶりの笑顔 いっぱい | トップページ | 公立高校授業料の減免 »

2007年3月 5日 (月)

就学援助支給♪

学用品費 4,200円 

上のチビは 今年卒業なので 卒業記念費代  4,200円

2人合わせて 12,600円  3月8日には支給頂ける と通知がきていました

助かります 「 就学援助 」 

知らずに 滞納することなく支払いしていた 学校関連の支出

やっと食べていける生活の中 2人分を払うのが きつかった!

「 ダメもとで申請してみたら たぶん母子やけん 通るよ 」

友だちに 教えてもらい 学校の事務室に すぐ申請手続きしに行きました

知らないと 補助していただけないもの 

たぶん たくさんあります

義務教育なんだから 子どもはみんな 学校で学べるはず

経済状況の悪い家庭でも 恵まれている家庭でも

恥ずかしいとか思わずに 知らなくて損したー くらいの頭で 申請してみて通れば たいへん助かりますよ

卒業・入学 と出費のかさむこの時期

少しでも かき集めて 備えないといけません

もし 公立落ちた時用に 施設費 170,000円 だけは すぐに入金に走れるように もうそろそろ準備をしておかないと!

考えたら ドキドキしてきました~

本人は テレビ観て笑ってます~♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

健康・美容『Aura(オーラ)』

無料電子雑誌『Aura(オーラ)』旅行券10万円プレゼント

« 久しぶりの笑顔 いっぱい | トップページ | 公立高校授業料の減免 »

「就学援助って申請してますか?」カテゴリの記事

コメント

まなりんさん
助かりますよね~ 本当に! ありがたやー
みなさまの おかげです と思えたら ちっとは
腹立つこと減るかなぁ♪

2週間 食いつなげたら また その後も なんとか
なりますよ  うちもみんな生きてますし
貧乏慣れして 平気になってきたどー!!
不思議と 困っても けっこうなんとかなってる!

kaori4さん
就学援助も給食も ありがたや ありがたやです
家では栄養バランスよりも量を重視になりがちで
しっかり給食を頂いて来なさいと チビたちには
言って聞かせてます~
私の財布よりチビたちの財布のほうが たくさん
入ってるのは なぜ~

就学援助~お世話になってます②^^
中学になると、、、給食費援助いただけるとかで、、、
費用だけでなく、、、お弁当作る労力も助けてぃただけることになるんですよね~
ほんとにありがたくお世話になってます^^♪
子供にお金の心配はあまりさせたくなぃですからね~
でも、、、ちょっと苦しいときもほんとあります・・・

諭吉が漱石に変わって、どうしようと思っていたら、うちにも振込みのお知らせが・・・。
ホント助かりました。後2週間暮らせそうです。

えりんこさん
いらっしゃいませ♪ 遊びにきてくださって
ありがとうございます!
ぼっしーママさん仲間ですね~ お嬢さんと
うちのチビ 同い年だし~ 親近感 感じるわ~
受験追い込み中 風邪やインフル 持って帰ら
ないよう 気を使って 疲れましたー 私
金策にも疲れてしまってます… が まぁ~ 
なんとかなりますよっ♪ 
来るならこい! かかってこいやぁー!
男ばかりで ますます男らしい かあちゃんに
なっています
また いらしてくださいね♪
 

はじめまして。

私も、娘と二人の母子家庭です。
中学3年生で、只今高校入学に向けて準備中です。
ブログを見させて頂いて、こういう制度があるんだと、勉強になりました。
有り難うございました。
何か、このブログに出会うまで、バタバタして泣いてたんですけど。
何とかなるさ!頑張ろうという気持ちになりました!
本当に有り難うございます!
これからも、遊びに来させてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/5585087

この記事へのトラックバック一覧です: 就学援助支給♪:

« 久しぶりの笑顔 いっぱい | トップページ | 公立高校授業料の減免 »