« 就学援助支給♪ | トップページ | メタボ »

2007年3月 7日 (水)

公立高校授業料の減免

19年度県立高等学校一般入学志願状況

福岡県庁のホームページに新しくUPされていました

チビの受験する高校の倍率は 1.73  なかなかの狭き門

3月13日㈫ 県立高校の一般入試

これにむけて 追い込み真っ最中!

毎日23時まで塾で 寝不足と花粉症と 遊びたい病と戦いながら勉強の毎日

あと 1週間

体調管理に気を使って 万全の状態で 試験に臨めるように してやろうと思っています

外に出ることがあまりない 人と関わらない

私のような人種にとって 受験の情報は ほぼ ネットでの収集になるわけです

便利になりました~

 

チビの受ける高校のホームページも よく 見に行きます

入学に必要な経費について 

新しく UP されていて 入学式当日に 75,000円必要だということが載っていました

気になる授業料の減免についても 小さな字で載ってる!

・福岡県立高等学校の授業料は 減免できる制度があります

・授業料減免及び奨学金の詳細については 事務室にお問い合わせください

合格したら 県立の  県立落ちたら 私立高校の 入学資金情報

どんだけかかったか しっかり おしらせしま~す

母子家庭のみなさん 保育料のタダのうちから 少しずつでも貯金をしましょー!

保育園と小学生の期間しか 貯める余裕は出ません!

中学からは 金がかかる!

高校~ 大学~ 結婚(チビの) 老後(自分の)

私は 今から いったい いくら 貯めれるでしょーか・・・

いつも いっぱいいっぱいの生活で 貯金する事をおろそかにしていました!

今になって かなり 反省です

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

赤本全点取扱い中!

夢と冒険の世界へ!少年漫画一気読みセット

« 就学援助支給♪ | トップページ | メタボ »

「高校入試に臨む 長男編」カテゴリの記事

コメント

ma3koさん
家があるなら なんとかなります!
家賃って大きいですもんね~ そして口うるさくても元気な親が 近くに住んでるってのは有難い
元気なチビたち 元気なウサピーに元気なわんこ
しあわせの材料たっぷり!
みんなで力を合わせたら なんだって乗り越えられますよ~

kaori4さん
すごいじゃないですか~ 養老保険掛けてるの!
みんな えらいなぁ ちゃんと考えてるんだ~
チビの学資保険すら払えなくなりそうなうちは…
老後は 自分で稼ぐ道を作らなければ!
持ち家の確保 したいですね

あるだけ使ってしまぅ毎月~
無理やりと養老保険とかに入ってためてるつもりなだけで。。。
結局一時金は臨時収入で何かしらに消えていっちゃぃますし。。。
貯金って、、、なかなかほんとにできませんね^^;

チビくんがんばって下さいね!
減免制度のある高校とそうでない高校があるので
よく調べないといけませんね。
私も貯金は家を買う時にほとんど使ってしまって、今はもう貯める余裕がありません。
唯一、郵便局の学資保険を掛けているだけです。
ほんとにこんな生活でいいのだろうか。。。

スロー&ヘビーの母さん
うーん うちも細いスネかじられ続けるのか~
私の情報は 福岡地区のものなので 他の地区でも
もっとたくさん お助け情報があるかもですね
使える知識を出し合って 助け合って 私たちの
チビたちを立派な大人に育てましょ!

なぎさん
こんばんは 秋田の春は福岡より早いのですね~
卒業式の体育館は どん冷えでしょう
福岡の中学校は 15・16日が多いみたいです
今の調子じゃ 貼るカイロ貼って 分厚いひざ掛け
と温かスリッパ持参で行かないと 凍えるかも…
長期の展望を持って計画したとしても 貯金にま
わす お金って なかなか確保出来ないものです
あの時 トホホーやったけど 今考えたら笑える!
という人生に しよーっ! がんばりましょー♪

桃さん
スポーツ特待ってのもありだけど…
会社の子の息子は A特待で お金はなーんにも
いらないんだって! すごいでしょ!
高校に入ってからの遠征費みたいのも 何もかも
学校持ちだそうです
息子くんもママもがんばってきた甲斐があった!
故障せずに元気に野球を続けていけるでしょう
うちは 公立で野球を続ける!と言ってくれてる
ので そうなってくれる様に応援してまーす
がんばれー! 受験生たちー! です

お久しぶりです。

しおしおさんの情報、参考にさせてもらってます。

ビキ家は子ども達年が近いので、
先のこと考えると、ちょっと不安・・・。

気を引き締めないと、ですね。

減免制度、あるんですね~
是非是非、入学資金情報待ってます!
2年後…………いったいいくらのお金が飛んでゆくのでしょう~~~

本当、子供が小さいうちにためておくべきですね!
闇雲に貯金してもいくら必要かなんて分からないから不安は増すばかり…
子供には「絶対、私立はダメだよ」としか言えないです。。。

コワイ~~

しおしおさん、こんにちは。
こちら秋田でも中央地区の公立高校の
倍率は軒並み高倍率でした~。
一般は6日ですでに終了でございます。
今日はあちこちで卒業式をやってるそうです。
私立での減免って各校で違うので解り難いですよね。

子供が小さな時にしか貯金できないって
本当にそう思います^^;
就学援助金があるうちに、せっせと貯めて
高校・大学の資金を準備しないとダメですね。

そうそう、自分の老後や、私のように
不慮の事故や病気に逢う事もありますし。
トホホな人生にはしたくなーい!!

すっごく わかります!!!!反省、反省!猛反省。
ウチの長男坊の時は 奨学金を申請できなくて(別居中でした)丸々支払い…。その後も 細いスネかじられ(体格とは別)。今 次男坊の時は晴れて申請できるので いろいろ聞いているところです。しおしおさんの情報、参考にしますね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/5604449

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高校授業料の減免:

» 厳しい家計に・・・ [★シアワセのカケラ★]
我が家のような母子家庭で、家計に余裕があるという方はどれくらいいるんだろう。 「 [続きを読む]

» 郵便局の学資保険の注意点 [郵便局の学資保険]
郵便局の学資保険の注意点 (http://www.kampo.japanpost... [続きを読む]

« 就学援助支給♪ | トップページ | メタボ »