« 特別試験も終了 | トップページ | 眉のない友だち »

2007年3月15日 (木)

感動の卒業式

あれだけの声を出し切って歌った 校歌

美しいハーモニーで奏でた 「 仰げば尊し 」

感動で 鳥肌が立ちました

合唱コンクールの時の 課題曲

3年生全員での合唱に 壮大な力を感じました

いつも ひょうひょうとした 年配の男の先生

感動のあまり 途中で 泣き出していました

受験でヘトヘトになりながら よく 練習したものだと 感心しきり

一生懸命やってるのが恥ずかしかったり

世の中を 冷めた目で見ている年頃だったり

クールなのが かっこいい時

今頃の中学生にしちゃー なかなかGood

捨てたモンじゃない!

これだけ 素晴らしい卒業式が出来たのは

ただ マジメ君が多かったとか おとなしい子が多かったとかじゃなく

クラスを上手に盛り上げて まとめる リーダー的な子たちを 上手に分散したクラス分け  これがうまいこといってて ちゃんとみんなが 乗っかってきていた様に見えました

もちろん 先生たちへの信頼感が大きかったから とも思います

不登校や自殺 悲しい報道ばかりが目に付き うちの子の学校は だいじょうぶなんやろか?と心配することもありましたが チビに聞くと 「 うちの学校じゃ 自殺はありえん!」 と言っておりました

自殺は と付くということは 不登校の子はいた ということになります

その 学校に来れなくなった子たちが 卒業式に出ていたのかはわかりません

ただ 出席していた子どもたちの キラキラした表情は まぶしくて 私には触れないと思うほど美しかったです

卒業式を終え さっそく お友達たちが 我が家のリビングに集合していました

私よりも はるかにデカイ男の子 5人

つい こないだまで かわいい小学生やったのに・・・

高校生になっちゃうのか~

「 お泊りおいでね~ 」 と声を掛けているので たぶん 近いうち 合宿所のおばちゃんになること間違いなし!

この子たちの 成長が 楽しみです

学校は分かれても 遊びにきてくれたらいいなぁ~ と思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!

あの有名ショップも【Color Me Shop! pro】を…。

« 特別試験も終了 | トップページ | 眉のない友だち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れお☆さん
はじめまして 
同じく卒業を迎えられたということで おめでとうございます
大変な時期も 平坦な時期も いい時もあれば そうでない時もあります
たくさんの辛いことを打ち消すぐらいに大きなハッピーが れお☆さん所にも うちにも やってくることを祈って 今を楽しみましょ♪

初めまして☆ いつも拝見させて頂いてました。子どもさんと同じ中学で卒業式にも親として行きました。感動的な式でしたね!!不登校の子も出席してましたが、私の子は先生方のおかげで自殺はしませんでしたが、リストカットをして危ない時期を過ごしました。辛い経験をさせてしまった、私が悪いのですが生きててくれて子どもにありがとう!!!!!と言ってあげました。こちらのブログの知らなかったら、アドバイスも出来ない状況だったと思います。楽しい話しをこれからも発信して下さい。

まなりんさん
ダブル卒業ですか~ おめでとうございます♪
嬉しいけど なにかと物入りで 金銭面ではツライですね
卒業式 泣きますよ~ 泣きながらのスピーチとか聞いたら すぐ つられて泣いてしまう!

自分の子が ならなくて…ってのは みんな同じ!
正直に言ったら そう思わない親はいないんじゃないかなぁ~ うちの子 一番 だもん
まっすぐ健康に育ってもらいたいですね


はなさん
恐ろしいところをついてきましたね!
たっくさん食べさせるには…ピザとって シチュー
かなぁーと考えているところです
卒業入学お祝いをしてあげたいと思ってます
きっと 楽しくて おなかが筋肉痛かも♪

ma3koさん
ありがとうございます 
たくさんいる事が良いとは思いません
一人でも ちゃんと理解してくれるお友だちがいれば それで満足やと 私も思います
たくさんの出会い いーーーっぱいありますよ!
だって若いもん! これから楽しくなる歳です!


なぎさん
ありがとうございます
合宿所になる予定で メニューも考えているのですが 大変なことに 布団がナイことに気付きました
うちら家族の分しかナイ!
こたつで雑魚寝もかわいそうやけど…
まぁ 予告しておいて あったかパジャマ持ってきてもらいましょ!


kaori4さん
ありがとうございます
本当に美しい感動的な声でした
みなさんにも聴かせてあげられるのなら 聴かせてさしあげたい!
ピュアなものに触れると なんとも心地よい感動を味わえるものですね~
みんな 仲良く健康に楽しい高校生活を送れるだろうと思います


ご卒業おめでとぅござぃます^^
感動の卒業式。。。よかったです。。。
冷めた子供が多いといわれますが、そぅしてみんなで声を合わせて合唱♪♪♪
歌声を聞けばわかりますよね^^
楽しく②お友達ともずっとずっと仲良く~^^

読んでいるだけで鳥肌でした(・∀・)

「集まる家」って決まってるよね。
きっと今も昔も心地の良い家なのです。
しおしおさんの人柄だって影響ある。
合宿所のおばちゃん、いちばん楽しむのは
しおしおさんだったりしてね^^;

おめでとう♪

ご卒業おめでとうございます。
感動の卒業式を迎えられてよかったですね!
子供たちが集まって来る家って本当にいいですね。
うちもそうでした。でも、今回のことで終了しました。。。たぶん。
だけど、たった1人でもいいので友達がいてくれるなら、それだけでもいいことだと思うようになりました。
この先、まだまだいろんな友達と出会うこともできますからね。
私も息子と一緒にがんばっていきます!

すばらしい卒業式でしたね!
きっと卒業してもお友達と仲良くやっていけますって。
合宿所のおばちゃんか(笑)
でもそれ、結構楽しいかもしれないですね。
いっぱい食べるんだろうなぁ。

いい卒業式だったですね。息子の中学にも不登校のお友達が何人もいます。
休み明けたら金髪になってたり、真面目だった子がタバコ吸いながら下校したり、不謹慎ですが自分の子がならなくて良かった・・と思ってしまいまいた。
私はそうなった時、正面からぶつかっていく精神力があるんだろうかって、自信がありません。
うちも来年は子供達二人とも卒業です。きっと泣きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/5699488

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の卒業式:

» 高校受験について [高校受験 情報ナビ]
高校受験が気になるあなたのためのナビサイト [続きを読む]

» 卒業式 [ぷち日記]
今日はぺぺっと日記を書きます。ぺぺですよー。 ってオモロ。(?? テストの結果はどうした? 教えてやろう。 国語62 数学71 英語41 理科96 社会96 で合計366 技術46 家庭科37 美術62 保体76 音楽28 で全教科で615だー。 理科も社会も100点取りにい・・・ ... [続きを読む]

» 高校受験をするために [ベネッセ進研ゼミマンビジョン ベネッセマナビジョン進研ゼミ中学講座高校講座大学講座で受験対策だ!]
高校受験では、偏差値はやはり気になるものです。 高校受験の倍率はそれぞれちがいま... [続きを読む]

» 都立高校偏差値情報局 [都立高校偏差値情報局]
都立高校の偏差値を高い順に並べました。2007年の最新の都立高校の偏差値です。 あくまで都立の高校の一覧のみに絞りました。数字はそのまま高校ごとの偏差値です。 [続きを読む]

« 特別試験も終了 | トップページ | 眉のない友だち »