« 娘がいなくなって5年目の | トップページ | 久しぶりの笑顔 いっぱい »

2007年3月 2日 (金)

奨学金に対する結果

選考の結果 あなたを 平成19年度 財団法人 福岡市教育振興会の奨学生として 採用することを決定しましたので 通知いたします

借金を 奨学金という名目で 作るだけのことですが 長期にわたり 毎月 お金を借りられる  その借りたものを 高校卒業してからの返済にしていただける

ありがたいです

私も 奨学金を借りて 高校を卒業し 返済の開始は社会人になってから

結婚してからも返済し続け 完済しました

借りるだけ借りて 返さない人も 大勢 いるそうです

お金に困ってるから 奨学金を借りても 学校に通わせてもらった

たしかに 返済は キツイ! 

でも 奨学金を借りても 学校に行きたいと思う子どもたちのために 返したお金が資金となり 次の子が借りれる そう考えると しんどくても返さないと

3月下旬には 書類 自宅に届く予定です

誓約書・在学証明書・借用証書 などを 4月の中頃までに提出すれば 4月の末には 入学資金と初回貸与の入金があると スケジュールが載っていました

学校独自の奨学金制度も いろいろあるみたいです

大学に行けば 文系 年間 100万円  理系だと 150万円 だと 会社の上司が言ってました

ますます 頑張って 働かないと! と 感じます

チビたちが 私の 動力源 のようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

通販で大人気!あのギネス記録をもつ美肌パック登場!!

« 娘がいなくなって5年目の | トップページ | 久しぶりの笑顔 いっぱい »

「高等学校 奨学金制度」カテゴリの記事

コメント

ぷちぷちぷっちんさん
楽しい大学生生活でしたか?うちのチビたちにも
その楽しさを味わってから社会に出てもらいたい
そのためにも がんばって働かないと!
無利子と有利子があるとは知りませんでした~
また 調べ物のネタが増えちゃいました
健康な体に産んでくれて 大切に大きくしてくれた
ママに感謝して これからは「ありがとう」を伝え
てあげてくださいね♪ それだけでママは 疲れが
吹っ飛びますよ~

初めまして、こんちは。
私は母子家庭で、親に行かせてもらった側です。
日本育英会奨学金を現在返済中で、もう少しで終わります。
これは借りた当時は、有利子・無利子両方ありました。家庭の収入はもちろん、無利子は成績も考慮されるようです。成績はさっぱりでしたが、母子という家庭環境のおかげ!?で、無利子を借りることが出来ました。
現在、大学へ行ったことが生かされているかどうかは微妙なので…内緒にしておきます。

でも、子供側としては、あきらめていたものが行かせてもらえただけでも、感謝です。

kaori4さん
出来ることなら大学は行かせてやりたいですよね
お金の事で遠慮して 「行かない!」と言ってた
チビも「行っていいと?」と聞くってことは 実は
行きたかったんやん て感じでした
われら貧乏母子家庭 収入の確保が最重要課題です

ぅちは大学なんて通わせるの無理だな~って思ってましたが、、、
奨学金、、、ぃろぃろと種類があるのでしたら、、、どぅにか行かせられるのかも~
また詳しく調べてみます^^☆☆☆

なぎさん
ありがとーございます♪ 
そうですね 元気になって バリバリ働いて がんばって貯金しましょー
自分の老後の資金を貯めれるようになるのって いったいどれだけ先のことやろ?と かなり???が頭いっぱいになりました~ はははーっ
親も いつまでも若くはない! そして自分も!
こういう家にこそ 宝くじ 当たってもよさそーなのに… 当たらんなぁ~

こんにちは(*^^*)
うちのぴーちゃんも県の奨学金を受けて
学校へ通わせてもらっています。
それに加えて私が病気療養中で無職のため
授業料を免除してもらっているんです。
早く元気になって、またバリバリ働きたい。
老いていく両親、育つ娘、頑張らないと!
良かったね、奨学金許可もらえてv('∀^*)/^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/5547524

この記事へのトラックバック一覧です: 奨学金に対する結果:

« 娘がいなくなって5年目の | トップページ | 久しぶりの笑顔 いっぱい »