« 公立高校一般入試終了 | トップページ | 感動の卒業式 »

2007年3月14日 (水)

特別試験も終了

個性重視の特別試験

昔はなかったですよね

実施する高校が増えているみたいです

趣旨としては 特色にふさわしい個性(興味・関心、能力・適性、目的意識、学習意欲など)を有する生徒の入学を促進するために実施するとのこと

チビの受験した高校でも 本日 この特別試験が行われました

試験内容としては 作文 ・ 面接 ・ 体育実技 の3種から選択することが出来ます

作文 ・ 面接 ・ 体育実技で 室内競技 や サッカーを選択していた子たちは午前中

体育実技で 野外競技 や バレーボールを選択していた子たちは午後

選択した種目別に 受験番号で 集合時間と場所を記した紙をもらってきていて たくさんの頑張ってきた子どもたちの顔が 浮かんできます

チビは もちろん 野球の実技でアピール

一人一人の実技 というより 準備運動して キャッチボールして 団体で見せた みたいな感じだったそうです

野球の子たち みんなで 50m走でタイムを計ったりもしたと言っていました

ちょうど 1年前に 半月板の手術をしたチビですが 運動能力に どのくらいの影響が出ているかは分かりません

勉強はダメだけど 運動大好き

どのスポーツも おサルさんのような運動能力で なんとなくこなしています

恵まれた能力を持って生まれたのに 故障に気付いてやらずに 処置が遅れてしまい 本当に申し訳ないと後悔しています

これからも 楽しく スポーツをしていけるように 忙しくても きちんと見てやらないといけないなぁと思っています

自分の子どもにあった 子どものいいところを伸ばしてくれるような学校に入れたら 親も子も ハッピー

たとえ 大金がかかったとしても がんばって働いて 出してやりたい

自分で選択して 努力して決めた道

どこに行っても なにか 得るものがあるのではないかと思います

たくさんの 楽しい経験

すてきな思い出

作っていってもらいたいです

それでこそ 働き甲斐があるというもの!

でも 実は うち

年子ちゃんなんです

来年も またまた 胃の痛い受験生のママ

同じく 受験生を持つママたち

いっしょに がんばりましょー!

貯金も がんばりましょー!

ついでに ダイエットも がんばりましょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

スモールビジネス

インターネット初心者向けネットショップ支援サービス

« 公立高校一般入試終了 | トップページ | 感動の卒業式 »

「高校入試に臨む 長男編」カテゴリの記事

コメント

kaori4さん
一息ついて飲み過ぎ食べ過ぎ
体重体脂肪急激増加のアラームを鳴らしてしまいました~(うちの体脂肪計はかしこすぎ!)
太りすぎて病気にならないように やっぱり今年はダイエットに本気で取り組まないと!です
いっぱいがんばって働いたら 痩せるかな~


りーさん
合格 おめでとうございます
りーさんとこには 一足先に 春が来てますね~
 
おっと!出来立てほやほやの母子家庭さんですね
精神的にキツイ時期 こもって自分ばかり責めないようにしましょー
なってしもーたもんは しょーがない!
切り替えが大事です スポーツも家庭生活も

受験生のママ同士 励ましあって 乗り切っていきましょうね~ チビたち ファイト!
かあちゃんたちも ファイト!


ma3koさん
無知で無責任な大人たちに振り回される経験を 出来れば もう少し大人になってからにしてもらいたかったですね
ツライ出来事を経験した数だけ 優しさが増えます
息子ちゃんの試練が ただ早く来てしまっただけ
みんな 大人になってからも大なり小なりあります
成熟していない分 親のサポートは必要だと思うから ma3koさんが そーっと支えて 乗り越えさせてあげてくださいね


一息つけますね~お疲れ様でした~
ダイエットも頑張ってのですね~^^♪
子供が一生懸命頑張ってることには
ほんとにぃくらでも応援したぃものです。。。
この子達を大きくするために~
頑張って働くぞ~って思います♪♪♪

はじめまして^^

我が家も年子で受験が連続します。
母親として神経がすりへっちゃいますよね^^;;

今年は何とか長男がすべりこみセーフで合格。
来年は娘が兄ちゃんと同じ高校を受験予定。
どうなることやら・・・。
この3月から母子家庭になったので、こちらを参考に色々手続きに走ってます。
子どもに手がかからなくなったぶんお金がかかるんですね^^;
まだまだ母として頑張らないと!

しおしおさん、コメントありがとう!
とっても励まされました。

息子さんの特別試験ってそんな試験があったなんて知りませんでした。多分、京都ではスポーツ推薦の子しかないと思います。
来年はうちの息子もしおしおさんの次男くんも受験ですね。どうなることやら。。。

その前に問題解決しないと!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/5691262

この記事へのトラックバック一覧です: 特別試験も終了:

» 東京タワー! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然失礼します。 子育て3年目のシングルままです。 日々の生活のこと&在宅ワークのことなど 書いてます。 自宅で子育てしながらの在宅ワークって沢山ありますが、 どれも、宣伝されてるほどの収入にはならなかったんですが、 この仕事は本当にコツコツ出来る方なら 3ヵ月後にはご主人の給与 超えちゃう方もいらっしゃいます。完全サポートです。 騙されたり、稼げなかった方必見です! 一度覗いてみてくださいね。... [続きを読む]

« 公立高校一般入試終了 | トップページ | 感動の卒業式 »