« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

自分のために使う金

「 そっちのほうが いい 」

昨夜は 上のチビに

今日は 下のチビに

同じことを言われました~

なにが いい

髪型のことです

入学式も間近にせまり 1年と3ヶ月以上 美容室に行っていなかったための ボサボサのぼーぼぼ頭だった私 しおしお

昨日 会社の帰りに 美容室に行ってきました~

カットとデジタルパーマ

癖の強い前髪には ストレートパーマ

しめて 12,500円 なーり ☆☆☆

伸び放題 膨らみ放題 だったため 後ろに一つ結びの ばばくさい髪型

「 そっちのほうが 若い 」

今まで  自分に構わな過ぎて 反省しました~

髪型も 化粧も 服も すべてワンパターン

自分に お金や時間は 掛けてませんでした

というより そんな金銭的余裕が ございませんでした

でも チビたちの言葉で 昔の自分がママに対して感じていた感情を思い出しました

私たち子どものことばかりで申し訳ない

たぶん チビたちにも 同じような感情を抱かせていたのですね

親が幸せでないと 子どもも幸せではない

すっかり 子どもにしか目が向いていませんでした

いくら 超 貧乏母子家庭でも 親である自分も ちっとは 大切にしないといけません!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

簡単更新出来るホームページ

ホームページ制作ってこんなに簡単だったの?

2007年3月29日 (木)

逆転2ラン

柴原 逆転2ラン

本日の楽天戦 チケットを頂いて チビは後輩の子と観戦に行ったきり 帰ってきません!

遅い 遅い おそーーーい! 心配ばかり させやがって!

それもそのはず!

いい試合でしたね~

たぶん 最後まで観ていたのでしょう

楽天の先発 まーくんを観るのも 一つの楽しみに 行ったのですが まーくん 我がホークスに やられてしまいましたね~

ひとつひとつ 課題を克服して 素晴らしい投手に育っていって欲しいものです

柴原  おめでとー♪ ホークス 4連勝

この調子

それにしても おっそいわ~ チビたち

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

容量300MB、月額125円、高性能なサーバが日本最大級のバックボーンに直結。
さくらのレンタルサーバ

2007年3月28日 (水)

お金が戻ります

修学旅行のお金 47,000円が戻ってきます

チビがお手紙をもらってきていました

忘れないうちに 記事にしておきたいと思っていたのにー

もー ココログ メンテ 長過ぎ !

お手紙が どっかにいっちゃって いつ 振込まれるのか日付はわかりませんが 去年は3月23日だったので もう 入金されている頃でございます

学年末の この時期に こんな大金が戻ってくるなんて!

神様は いるんだよ~

なにかと お金のかかる 新学期シーズン

これで 乗り切れる目途がつきました!

奨学金の入金があったら少しずつ チビの貯金に返していきます

生まれてから 15歳になるまで 頂いたお祝いや お年玉を強制貯金させられてきて 464,530円と 我が家の通帳の中で 一番の金額保持者だった上のチビ

私が拝借したせいで 保持金額ランキングが入れ替わりました

トップに躍り出たのは 下のチビ 329,967円 ☆ すっごーい ☆

そして 2位が 上のチビ 294,530円

ビリは もちろん 128,370円 の 私 しおしおでございます

少しでも 残して 来年の受験に備えねばと思ってはおりますが・・・

残るかな~???

500円玉貯金箱  これが けっこう 貯まります!

何年もかかって いっぱいになった 10万円貯まる貯金箱(ALL 500円玉で)

壊して 銀行に持っていったら 

と! っくりの

131,000円も入ってたぞ!(でも使い込んで第3位でした~)

2代目 貯金箱も 同じデザインの色違いのを購入  

100円均へ みなさん 走るべし!

そして 貯めるべし!

この500円が~ と 勇気を出して 貯金箱に入れましょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

作詞作曲オーディション

ダンスキッズオーディション  

2007年3月26日 (月)

お泊りの定番 油性マジック

寝たら 油性マジックで 太まゆ を描かれます

チビたちのお泊りの時も 全員 寝ていないのではないことが 昨夜 判明しました!

数名の子が ぐりぐり 描かれていたそうです

なんで 寝ると 油性マジックで やられるのでしょう~

私が 小さい頃も やってました 男の子たち

笑泣きしながら ごしごし洗顔してました~

みんな それを うれしそーに見て 笑ってるの♪

いつの時代も  その年頃の 定番があり 今のチビたちは 油性マジックと夜明かしゲームのようでした

私が起きるのが遅くて  おもしろい顔 見損ねた~ 残念!

こんな バカやって楽しい仲間たち

いつまで 遊びに来てくれるのでしょうか

高校は別になって 部活があると なかなか集まって遊ぶ時間もとれないと思います

彼女が出来たり バイトが忙しかったり

それぞれの道があり みんな 楽しく歩いていくことでしょう

たまには 寄り道がてら  うち 来いよ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【完全無料】自宅で仕事をしたい方と、人材を探している企業をマッチング!

SOHOじんざい市場

2007年3月25日 (日)

今夜はオール

一睡もせずに

11時にはボーリングに出かけました

タフなチビたちだぁ~

「 ドスドス せんと! 下の家に迷惑やろー! 」 

注意すること3回

あまりにうるさい時 止めに行くために がんばって起きて読書(チビのマンガ本)をしていたのが・・・

待っても待っても チビたち7人 寝そうにない!

ついに 私がギブ  朝方から深い眠りにつきました

リビングを占領されて 子ども部屋に 私一人で のびのびと爆睡

ゴゾゴソと お出かけの用意をする音で目覚め チビたちの話し声を聞いていると みんな誰一人寝ていないらしい・・・

深い眠りすぎて どの位騒いでたか まったくわかりません

下の階の方 両隣の方 

うるさかったでしょう  すみません

デカい子どもたちが 夜通し ゲームして騒いで・・・

しかし この頃の男の子たちは  よく食べる!

感心しました~

どんだけぇ~ ってくらいの肉が 子どもたちのお腹に納まったでしょう

鍋の肉と 豚ステーキ 大量に買ってきておいて正解でした

でも 野菜サラダと白和えは 不人気でしたね

今は 食べた分を消費するように しっかり ボーリングにバスケと 遊んでいる様子です

そして 「 ただいまか~ 腹減った!」 と 帰ってくること 間違いなし!

春休み 楽しくて楽しくて 遊びすぎて 学校始まったら大変だ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

昨夜 私の読んでいた本は ”巨人の星”の主人公 星飛雄馬のライバルだった花形についての物語でした

花形 満なのに あの変な髪形じゃないの~

なんだか 現代版って感じで 巨人の星のリメイクなんだーと思ってみると 違ったおもしろさもあり 一気に3巻読みました

絵が きれいで ちょっと ”あひるの空” に かぶって見えました

2007年3月24日 (土)

合宿所のおばちゃん

やってきました! 

合宿所のおばちゃんになってます!

上のチビのお友だち 5人 お泊りに来ました~

男の子でも ものすご しゃべる! しかも早口!

うるさい! 

卒業入学お祝いだから 23時までは 黙って好きにさせときま~す

楽しく にぎやかで うるさいくらいやのに・・・

ねむい

この子らは 今夜 いったい いつになったら寝るのでしょう

たぶん 寝ないかも・・・ 

入試が終り 毎日毎日 カラオケやボーリング

釣りに行ったり 山に行ったり

楽しくてしょうがないって感じですね~

高校入学まで 部活に行かない子たちは 楽しく遊び続けるそうです

よくがんばったからねー 子どもらしく 遊ぶことも必要です!

貯めていた おこづかい 全部使い切ってしまうほど 遊ぶと宣言していました

OK OK!

遊べる時は 遊んどけ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ホームページ制作ってこんなに簡単だったの?

簡単更新出来るホームページ

2007年3月23日 (金)

悲しくて立ち直れないとき

大好きなアイコさんのサイト

シングルママの仲間たち

こちらの 「ゲンキノコトバ」 というページにある 素敵な詩

コピーして持って帰っていいですよと ありましたのでご紹介です

「時間」は、心の薬
「忘却」は、神様からの贈り物

辛くて悲しくてどうしようもないときは
時間に心をあずけてみよう
そして自分の中に変化がおきるのを待ってみよう
心にほんの少しエネルギーが戻ってきたら動いてみよう
まだ動きたくなかったらじっとしていればいい
ゆっくり休むことも時には必要だ
心配しなくても大丈夫
動きたくなる時は必ずやってくるから
長い人生にはゆったりした時間の流れに
身を任せることが必要な日もあるのだ

だから、無理に動かなくていい
今は静かに待っていよう・・・・・

無理に元気にならなくてもいいんだ~ と脱力してみましょう

私は娘を亡くして 悲しみから立ち直れずにいる時に 友だちから 「 時間が解決してくれる 涙も出なくなる日がくる  だけん 四十九日済むまで側にいてやりたいと思うんやったら そうしー 」 と言われました

毎日毎日 うちに来てくれて 一緒に泣いてくれました

時間と この友だちと 家族の支えがあって ようやく チビたちとの生活の向き合えました

その時は 時間なんて・・・ と 否定的な考えだったのですが 友だちは正しかった

焦らずに  すべてを否定ばかりせずに 自分を否定せずに 脱力

アイコさんのサイトは ためになる情報もあり 他のシングルママたちの実情もわかり ひとりじゃないんだぞー と元気をもらえます

みんな がんばってるんやけん 私も ちょっとがんばっとこー とも思えますよ

たまに  見にいっては そうよねぇ~と しみじみーしていたのですが・・・

先日 コメントをくださった らなんさん のブログにおじゃますると

大切なお友だちを亡くされ かなり落ち込んでいらっしゃる様子で

この詩を読んで 焦らずに回復して頂きたいと思い 紹介しました

肩に力 入りすぎてませんか?

ひとりで 悲しみを背負って 潰れそうになってませんか?

心が軽くなれるように

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2007年3月21日 (水)

公立高校 入学にかかるお金

教科書類        17,349円

体育館シューズ    3,200円    全員購入しなければ

グラウンドシューズ   2,700円    いけないもののみを

上履シューズ     1,600円    購入した結果は・・・

通学バッグ      4,300円    (柔道衣は男子のみ)

補助バッグ      3,900円

ソックス(2足)      700円

柔道衣        3,900円   

入学説明会当日    37,649円
購入合計金額

バタバタと列に並んで 購入や採寸を行い いったいなんぼ払ったやろーと思って 帰宅後計算してみると 37,649円

高校入学 おそろしや~ おそろしや~

今後の支払い金額予定は ざーっとで

4月5日のクラス発表時に 出来上がった制服や 体操服・ジャージ類 選択科目教科書を現金と引き換えに持って帰るようになり そのときには 約50,000円を持たせます

入学式当日は 入学時納入金 75,000円 納入せねばなりません

入学後については 校納金 12,900円 + 修学旅行積立金(行き先別に額が違う) 程度で済むようなので 授業料免除(減額)願書を出して 奨学金と併用で 対応して行こうと思っています

県では 経済的理由から学資負担が困難な生徒に対して 授業料免除制度を設けています

学校事務の先生が どんどん利用してくださいと 詳しく説明してくださいました

母子家庭の家なら 児童扶養手当の証書をコピーして 願書に添付するだけでOK

免除や減額になって 浮いた分で 参考書や部活動で必要なものを 買ってあげてくださいとの先生の言葉に ぜひ うちも申請してみようと思われた保護者も多いと思います

この制度を利用して 学校に通っていらっしゃる生徒さんの実績数も多く 奨学金との併用をしてる家も たくさんいらっしゃいますとのことでした

公立の部活動での遠征費等が どのくらいかかるのかは 全くもって情報がつかめていませんので その点が 少々不安です

野球部の入部希望者は 結構多かったので レギュラーになるには 相当な努力が必要でしょう

弱気になる親を横目に

「 野球推薦で来た奴らを ぶっつぶす!」

と 力強い言葉を放つチビ

「 おおぅ!がんばっとけ 」 と応援しておきました

説明会を聞いて 一番不安になったこと

それは 朝課外が 7:40 からだということ

朝練 は いったい何時からあるの?

弁当を作るために 私は いったい 何時に起きないといけないの?

目がまわりそう!

早寝の習慣 つけなっくっちゃ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

サイトが売れる?サイトが買える?サイトキャッチャー

内職・副業の情報提供サイト

2007年3月20日 (火)

公立高校 合格発表

サクラサク 

昨日から緊張していたのは親の私だけのようでした

でも さすがに 発表を見に行く道のり

車の中で 緊張をごまかすために みんな よくしゃべること!

チビと私 そしてママ(チビにとっては ばあちゃん)

3人とも よー しゃべりまくってました

チャリで40分はかかる道のり

一番解りやすくて 近い道で行ってやるけん ちゃんと覚えなさいよー と 解説・ナビ付きで 行きました~

もー ものっすご うるさかった!

長くて緊張した道のりを経て 到着

「 おれ ひとりで見に行ってきていい? 」

というチビ

走って行って 走って 車に戻ってきました

はずかしそうな 嬉しそうな 笑顔を かみ殺した びみょーな顔して!

「 あった! 番号 」

車の中で 3人で大喜びの大歓声を上げ  再度 3人揃って発表の掲示板を見に!

「 落ちると思ってなかったっちゃんね~ 」 とママが言うと

おれも!落ちる気 せんやった!」

え~ なんなん? おまえらのその自信? いったいどこから きたん?

と お思いでしょう

でも 実は・・・

「 あたしも 普通に合格と思っとった!」

のーてん気一家

よく がんばった! お疲れ様

今日は 特にうまい酒を 頂きました~

帰りの車中 大騒ぎで 歌いまくり

またまた うるさくて めいっぱい 気が散ってしまいました

明日は どれだけ 入学説明会当日に 支払ったのか お知らせしま~す

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ちゃんと野菜食べてますか?
タブレットだから野菜嫌いの方、
忙しい方でも無理せず手軽に栄養摂取っっ!

2007年3月18日 (日)

OB戦 現役勝利

OB戦を企画してくださった わが中学校野球部の顧問の先生

ありがとうございます

受験でストレスがたまっていたであろう卒業生 VS 現役 野球部員

笑顔が はじけていました!!

今年卒業した 上のチビの代の子らは 野球大好き

楽しく野球

個人でも練習して 上手くなりたい

もちろん 高校行っても 野球を続けたい という子ばかり

盛り上げ上手な元主将

ノリのいい仲間

良いメンバーに恵まれ 中学校でも 本当に楽しい野球生活を過ごせたのではないかと思います

勝敗は 絶対勝てないと思われていた 現役 野球部員たちが勝ちました

投げ込んでいない投手陣の崩れが 卒業生たちの敗因 かなぁ

みんな 野球好きなんですね~

ものっすご かわいい

こいつらの笑顔 サイコー

あまりに 先輩と後輩の間が フレンドリーで 顧問の先生が注意するほど 仲良しだった野球部員

やっぱり 今日も 和気あいあいでした

これからも 楽しく野球を続けてもらいたい

好きだから 寒い日も暑い日も サボりもせず がんばっている

きっと 社会に出ても スポーツを通しての経験や努力が 生きてきます

努力をして結果を出すことの喜び 

共に苦労をしてきた仲間

その仲間を思いやる心

忘れずに 元気に はばたいておくれ

君らの将来は 無限の可能性を秘めているぞー

えらそうに言いましたが 私は 超・運動神経なしです

そして 努力・根性・忍耐 という言葉が 昔から大嫌いでした

ついでに 汗をかくのも嫌いです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

家計簿やスケジュール機能でわたしの生活をサポート わたしと共にあるLococom

ヒトと地域と生活がつながる、次世代コミュニケーションサイトLococom

2007年3月17日 (土)

眉のない友だち

昨夜のこと

21:00すぎに 玄関のチャイムが鳴りました

下のチビが出てくれました

「 おじゃましまーす 」 「 おじゃましまーす 」

何人かが子ども部屋へ

マンガの本でも返しにきたのかと思って あまり気にはしていなかったのですが 22:00近くなっても帰る気配なし

子ども部屋をのぞきに行くと 眉のない子たち(小学生の時 同じ野球部だった子やら 小学校が同じだった子 など 3名) が 「 おじゃましてまーす 」 と笑顔で言うんです

香水プンプンで 今どきのダボダボのお洋服に お帽子

「 なんしよーと 早く帰んなさい!」  と言いたいのをこらえて

「 夜遊びはダメばい! 心配するけん 帰りなさい 」 と 優しく言っておきました~

頭ごなしに言うと 反発するかなぁと思って 優しく言ったけど これで良かったのか?

もっと ちゃんと 叱るべきだったのかも・・・

頭の中で ぐるぐる 考えている間に

「 おじゃましました 」 と 3人とも帰っていきました

ちゃんと 笑顔で 挨拶も出来るし 私にとっては かわいい子たちなのですが 見かけが ガラ悪いので たぶん その子たちを知らない大人は 誤解すると思います

確かに ちょっとやんちゃもしている 悪そーぼーず ではありますが・・・

下のチビのお友だちは けっこう 悪そーぼーず が多くいます

上のチビのお友だちは 体育会系の子ばかり (野球、バスケ、バレー部 など各種 )

どちらの お友だちも カワイイやつらです

たくさんの お友だちに恵まれた チビたちは 楽しそう♪

今までどおり 別け隔てなく カワイイやつらと 付き合っていこうと思っています

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ザ・ノースフェイスやパタゴニア、コールマンなど・・・
欲しかったアウトドア用品がきっと見つかる!
山渓オンラインショップ

2007年3月15日 (木)

感動の卒業式

あれだけの声を出し切って歌った 校歌

美しいハーモニーで奏でた 「 仰げば尊し 」

感動で 鳥肌が立ちました

合唱コンクールの時の 課題曲

3年生全員での合唱に 壮大な力を感じました

いつも ひょうひょうとした 年配の男の先生

感動のあまり 途中で 泣き出していました

受験でヘトヘトになりながら よく 練習したものだと 感心しきり

一生懸命やってるのが恥ずかしかったり

世の中を 冷めた目で見ている年頃だったり

クールなのが かっこいい時

今頃の中学生にしちゃー なかなかGood

捨てたモンじゃない!

これだけ 素晴らしい卒業式が出来たのは

ただ マジメ君が多かったとか おとなしい子が多かったとかじゃなく

クラスを上手に盛り上げて まとめる リーダー的な子たちを 上手に分散したクラス分け  これがうまいこといってて ちゃんとみんなが 乗っかってきていた様に見えました

もちろん 先生たちへの信頼感が大きかったから とも思います

不登校や自殺 悲しい報道ばかりが目に付き うちの子の学校は だいじょうぶなんやろか?と心配することもありましたが チビに聞くと 「 うちの学校じゃ 自殺はありえん!」 と言っておりました

自殺は と付くということは 不登校の子はいた ということになります

その 学校に来れなくなった子たちが 卒業式に出ていたのかはわかりません

ただ 出席していた子どもたちの キラキラした表情は まぶしくて 私には触れないと思うほど美しかったです

卒業式を終え さっそく お友達たちが 我が家のリビングに集合していました

私よりも はるかにデカイ男の子 5人

つい こないだまで かわいい小学生やったのに・・・

高校生になっちゃうのか~

「 お泊りおいでね~ 」 と声を掛けているので たぶん 近いうち 合宿所のおばちゃんになること間違いなし!

この子たちの 成長が 楽しみです

学校は分かれても 遊びにきてくれたらいいなぁ~ と思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!

あの有名ショップも【Color Me Shop! pro】を…。

2007年3月14日 (水)

特別試験も終了

個性重視の特別試験

昔はなかったですよね

実施する高校が増えているみたいです

趣旨としては 特色にふさわしい個性(興味・関心、能力・適性、目的意識、学習意欲など)を有する生徒の入学を促進するために実施するとのこと

チビの受験した高校でも 本日 この特別試験が行われました

試験内容としては 作文 ・ 面接 ・ 体育実技 の3種から選択することが出来ます

作文 ・ 面接 ・ 体育実技で 室内競技 や サッカーを選択していた子たちは午前中

体育実技で 野外競技 や バレーボールを選択していた子たちは午後

選択した種目別に 受験番号で 集合時間と場所を記した紙をもらってきていて たくさんの頑張ってきた子どもたちの顔が 浮かんできます

チビは もちろん 野球の実技でアピール

一人一人の実技 というより 準備運動して キャッチボールして 団体で見せた みたいな感じだったそうです

野球の子たち みんなで 50m走でタイムを計ったりもしたと言っていました

ちょうど 1年前に 半月板の手術をしたチビですが 運動能力に どのくらいの影響が出ているかは分かりません

勉強はダメだけど 運動大好き

どのスポーツも おサルさんのような運動能力で なんとなくこなしています

恵まれた能力を持って生まれたのに 故障に気付いてやらずに 処置が遅れてしまい 本当に申し訳ないと後悔しています

これからも 楽しく スポーツをしていけるように 忙しくても きちんと見てやらないといけないなぁと思っています

自分の子どもにあった 子どものいいところを伸ばしてくれるような学校に入れたら 親も子も ハッピー

たとえ 大金がかかったとしても がんばって働いて 出してやりたい

自分で選択して 努力して決めた道

どこに行っても なにか 得るものがあるのではないかと思います

たくさんの 楽しい経験

すてきな思い出

作っていってもらいたいです

それでこそ 働き甲斐があるというもの!

でも 実は うち

年子ちゃんなんです

来年も またまた 胃の痛い受験生のママ

同じく 受験生を持つママたち

いっしょに がんばりましょー!

貯金も がんばりましょー!

ついでに ダイエットも がんばりましょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

スモールビジネス

インターネット初心者向けネットショップ支援サービス

公立高校一般入試終了

昨日から緊張して お腹が痛かったのは 母親の私だけで

昨夜の様子 チビ( 長男 受験生 ) は 全然 いつもと変わらずでした

テレビを観ながら テレテレと勉強している

・・・ような ・・・ してないような・・・

勉強に飽きて 仕方なく 受験の準備をしだすと

「 僕のノートがない! ノート! 僕のノート 

ボクノート  

中途半端な ボケで 誰にも突っ込んでもらえず

下のチビに 先に見つけられ

「 ちゃんと探せ!こらぁ~ 」 と怒られていました

今朝も 受験当日の朝って 普通 ご飯を食べながら 勉強したりしますよね~

真剣にノートを開いているから

おー やっと今頃勉強しだしたわー

感心したのが間違い!

勉強しているのかとおもいきや・・・

下のチビの 修学旅行の文集を 楽しそうに読んでる~

余裕の笑顔で 出かけていきましたよ~

 

その 笑顔の裏づけは あるのかい?

まぁガチガチで臨むよりマシかもしれませんし よしとします♪

明日は 『 個性重視の特別試験 』 で 野球の実技で自己アピールしてくるそうです

「 どういうアピールをするん? 」 と訊ねると

「 気合で声だし!  あとはオレの運動能力をみせつけてくる 」 だと・・・

まぁ 生まれ持っての楽天的思考の持ち主なのでしょう

「 とりあえず 困ったら 笑顔でごまかしてこい! 」 とだけアドバイスしておきました

後は 合格発表を待つのみ

早速 「 春休み 泊り来ていい?」 

楽しいことばかりで 子どもって うらやましいですなぁ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!
かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、
Color Me Shop! pro

ただのレンタルカートじゃない 素敵なレンタルカートです!

2007年3月11日 (日)

感謝のことば

Ca250065__2  

「 かあちゃ~ん ありがと   塾通わせてもらって 」

花束を抱えて 塾から帰えってきたチビ

公立高校入試が 13日(火)

本日 塾 最終日

塾長の粋なはからい

感動したぞー!

今 私は モーレツに感動している!

とても 嬉しかった

これで いくらでもガンバレル

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

笑顔ひろがる新生活のフラワーギフト

おそろしい請求書がきた

2月分の電話代の請求書

請求金額 26,915円

びっくりだよぉ~

先月も びっくりしたけど ( 11,246円 だった )

ちゃんと考えて使ってくれ と チビに もの申しておいた

普段 基本料金のみに近い電話代なのに・・・

彼女の携帯に お電話している 下のチビのおかげで

うちの食費1ヶ月分に近い金額を 彼女につぎ込んでる~

頼むから お家の電話に かけあっこしてくれー

携帯にかけるのは やめてくれー

貧乏母子家庭の家計のピンチ!

まったく 次から次へと 予定外の出費じゃ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

□温ぱら□ ハウステンボス特集!話題のイルミネーションにも注目!

きれいな花がいっぱいで 優雅な気分で 癒やされるハウステンボス

□温ぱら□ 離れ客室でゆったり露天風呂が楽しめる宿特集!

離れでのんびり 酒飲んで温泉につかりたーい 誰か 連れてってー

2007年3月 9日 (金)

メタボ

職場でもメタボ健診!?

腹囲測定が必要!?

厚生労働省の検討会は 企業が行っている職場健診にメタボリック・シンドロームの指標となる腹囲の測定を加えるべきだとする報告書をまとめた とのニュースを見かけました

そういえば 4月の初めには 健康診断の予定が・・・

やばいっす!

たばこをやめて 酒をよく飲んでたし チビと一緒になって 競って お菓子 食べてました~

みるみる 大きくなり

1年で 4~5kg 増

検診で 前日に 酒を飲んでても たばこ2箱近く吸ってても

「 どうやって この良い状態を保っているのですか?」 と 保健婦さんから尋ねられるほど 超健康な私の体でしたが・・・

中性脂肪 やら コレステロール

たぶん いってると思うんです

せめて 少しでも 以前の体重に戻したい

そう思ったのと 

毎日 遅くまで 塾で勉強 がんばってるチビと一緒に

禁酒も がんばってみるか~ と思い立ち

飲んでませんよ~

てぇーしたもんだ!

意外と 平気なんで ちょっと 拍子抜けしてるくらいです

なんで 私ばっかり ガマンせないかんとかいな! と思うと イヤになってしまうので 何かにかこつけてのガマン!

貧乏に負けて 節約にかこつけて禁煙 成功!

チビの公立高校合格願掛け&メタボ危機 にかこつけて禁酒 成功!

これで お菓子をやめたら ちっとは痩せることが出来るかもしれませんね~

なにか お菓子をやめる理由を作らなきゃ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪

【出前をするならココ】ピザ、寿司、お弁当など

2007年3月 7日 (水)

公立高校授業料の減免

19年度県立高等学校一般入学志願状況

福岡県庁のホームページに新しくUPされていました

チビの受験する高校の倍率は 1.73  なかなかの狭き門

3月13日㈫ 県立高校の一般入試

これにむけて 追い込み真っ最中!

毎日23時まで塾で 寝不足と花粉症と 遊びたい病と戦いながら勉強の毎日

あと 1週間

体調管理に気を使って 万全の状態で 試験に臨めるように してやろうと思っています

外に出ることがあまりない 人と関わらない

私のような人種にとって 受験の情報は ほぼ ネットでの収集になるわけです

便利になりました~

 

チビの受ける高校のホームページも よく 見に行きます

入学に必要な経費について 

新しく UP されていて 入学式当日に 75,000円必要だということが載っていました

気になる授業料の減免についても 小さな字で載ってる!

・福岡県立高等学校の授業料は 減免できる制度があります

・授業料減免及び奨学金の詳細については 事務室にお問い合わせください

合格したら 県立の  県立落ちたら 私立高校の 入学資金情報

どんだけかかったか しっかり おしらせしま~す

母子家庭のみなさん 保育料のタダのうちから 少しずつでも貯金をしましょー!

保育園と小学生の期間しか 貯める余裕は出ません!

中学からは 金がかかる!

高校~ 大学~ 結婚(チビの) 老後(自分の)

私は 今から いったい いくら 貯めれるでしょーか・・・

いつも いっぱいいっぱいの生活で 貯金する事をおろそかにしていました!

今になって かなり 反省です

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

赤本全点取扱い中!

夢と冒険の世界へ!少年漫画一気読みセット

2007年3月 5日 (月)

就学援助支給♪

学用品費 4,200円 

上のチビは 今年卒業なので 卒業記念費代  4,200円

2人合わせて 12,600円  3月8日には支給頂ける と通知がきていました

助かります 「 就学援助 」 

知らずに 滞納することなく支払いしていた 学校関連の支出

やっと食べていける生活の中 2人分を払うのが きつかった!

「 ダメもとで申請してみたら たぶん母子やけん 通るよ 」

友だちに 教えてもらい 学校の事務室に すぐ申請手続きしに行きました

知らないと 補助していただけないもの 

たぶん たくさんあります

義務教育なんだから 子どもはみんな 学校で学べるはず

経済状況の悪い家庭でも 恵まれている家庭でも

恥ずかしいとか思わずに 知らなくて損したー くらいの頭で 申請してみて通れば たいへん助かりますよ

卒業・入学 と出費のかさむこの時期

少しでも かき集めて 備えないといけません

もし 公立落ちた時用に 施設費 170,000円 だけは すぐに入金に走れるように もうそろそろ準備をしておかないと!

考えたら ドキドキしてきました~

本人は テレビ観て笑ってます~♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

健康・美容『Aura(オーラ)』

無料電子雑誌『Aura(オーラ)』旅行券10万円プレゼント

2007年3月 4日 (日)

久しぶりの笑顔 いっぱい

松中 小久保 の アベックHR

早起きして 弁当 しっかり作って とても強い日差しを浴びての応援

相手のチームの 礼儀正しい スポーツ少年らしい 爽やかな挨拶 (全員坊主頭で めちゃめちゃカワイイ♡)

チビの  ヒットにはならなかったけど いい当たりの打席

チビの笑顔と お友だちたちの笑顔

最終回でのキャプテンくんの 笑えた走塁!

ママとの やーやー言いながらの 楽しい買い物

お買い物に行った先で 知り合いにあって  むこうからではなく 自分から笑顔で声を掛けれたこと

ひきこもりしてたら だめですよ!

家に居て 部屋がきれいになるのは気持ちいいけど

笑顔になれたであろう出来事は  松ちゃんと小久保のHRだけ!

おでかけして よかった~

おまけに 今は  試合から帰って疲れ果てたチビが かわいい寝顔を提供してくれてます

小さい頃から あまり顔の変わらない子らなので

頭 よしよし してやりたくなる光景です

でもね ・・・

出来ることなら ユニフォームを脱いで寝て欲しかったのだよー 

洗濯物を干してしまって ゆっくりしたかったのだよー

今夜は 気分よく 実家で 豚バラ軟骨 たらふく頂いてきます!

ママと弟と3人で飲みながら  K-1 観ながらです

日曜は いいですね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!

あの有名ショップも【Color Me Shop! pro】を…。

2007年3月 2日 (金)

奨学金に対する結果

選考の結果 あなたを 平成19年度 財団法人 福岡市教育振興会の奨学生として 採用することを決定しましたので 通知いたします

借金を 奨学金という名目で 作るだけのことですが 長期にわたり 毎月 お金を借りられる  その借りたものを 高校卒業してからの返済にしていただける

ありがたいです

私も 奨学金を借りて 高校を卒業し 返済の開始は社会人になってから

結婚してからも返済し続け 完済しました

借りるだけ借りて 返さない人も 大勢 いるそうです

お金に困ってるから 奨学金を借りても 学校に通わせてもらった

たしかに 返済は キツイ! 

でも 奨学金を借りても 学校に行きたいと思う子どもたちのために 返したお金が資金となり 次の子が借りれる そう考えると しんどくても返さないと

3月下旬には 書類 自宅に届く予定です

誓約書・在学証明書・借用証書 などを 4月の中頃までに提出すれば 4月の末には 入学資金と初回貸与の入金があると スケジュールが載っていました

学校独自の奨学金制度も いろいろあるみたいです

大学に行けば 文系 年間 100万円  理系だと 150万円 だと 会社の上司が言ってました

ますます 頑張って 働かないと! と 感じます

チビたちが 私の 動力源 のようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

通販で大人気!あのギネス記録をもつ美肌パック登場!!

2007年3月 1日 (木)

娘がいなくなって5年目の

5年目の命日

3ヶ月も生きれぬまま 死んでいった

今日は 娘の命日です

生きていれば 愛子さまと同い年で

かわいい盛りなのですが

妊娠して 出産して 当たり前に健康な子どもを授かる

そう思っていました

初めの子の出産の時は

下半身に掛かったカバーで 見えない我が子が心配で

「 ちゃんと手足 ついてますか? 」 と 助産婦さんに訊ねた記憶があります

まさか 私の子が 心臓病 だなんて 考えたこともありませんでした

チビ2人を連れ 再婚

普通に妊娠し 普通に出産し 普通に小児科の先生の診察も受け 祝福され退院

退院して 家族5人の平凡で幸せな生活が始まって1週間

苦しそうな 踏ん張るような声を放つ 娘に気付きました

お便秘で苦しんでるんだと思いました

上のチビに抱かせて 下のチビは荷物持ち

出産した産婦人科へ3人で 連れて行きました

わけもわからないまま 「 しっかりしなさい 」 と ミルクと紹介状を手渡す先生と看護士さん

ちゃんと小児科の先生にも 太鼓判もらって退院したやん!

お腹にいるとき 心音 力強い! って言うたやん!

都市高速の乗り口で 手が震えて なかなか お金が出せなかった

チビたちが後ろで 大事そうに妹を抱いているのに がまん出来ずに 泣きながら走ったのを鮮明に覚えています

心臓病 だということ

手術が必要だということ

どれだけ危険な状況かも 分からないまま

ただ ちゃんとした体に産んでやれなかったことを悔いて 悔いて

2回目の手術中 死んでしまいました

責める相手が 自分しかなく

周りの家族や友だち みんなに心配をかけ

泣き続けました

友だちが 「 涙も いつかは出なくなる時期がくる 」 と

その時は 理解出来なかったことが 5年経って分かるようになりました

今でも 責めてるし 悔いてもいるけど 娘の分も 生きないといけん と思っています

当たり前に 健康な体が手に入るわけではありません

健康に生まれてきてくれたのに  それ以上のことを望み 口やかましく 締め付けてばかり

~ チビたちが 健康で素直ないい子に育ちますよう 見守ってください ~

と 毎朝 仏壇に手を合わせて お願いするのですが これが 親として 一番の願いです

あとは チビたちの 自分で築いていく人生

みんな 健康で 仲良く 長生きしたい

チビたちの たくさんの幸せな姿を 見ていきたいと思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

グリーンマンエッセンス
あなたにあったフラワーエッセンスがきっと見つかる。なりたい自分になる!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »