« 公立高校 合格発表 | トップページ | 悲しくて立ち直れないとき »

2007年3月21日 (水)

公立高校 入学にかかるお金

教科書類        17,349円

体育館シューズ    3,200円    全員購入しなければ

グラウンドシューズ   2,700円    いけないもののみを

上履シューズ     1,600円    購入した結果は・・・

通学バッグ      4,300円    (柔道衣は男子のみ)

補助バッグ      3,900円

ソックス(2足)      700円

柔道衣        3,900円   

入学説明会当日    37,649円
購入合計金額

バタバタと列に並んで 購入や採寸を行い いったいなんぼ払ったやろーと思って 帰宅後計算してみると 37,649円

高校入学 おそろしや~ おそろしや~

今後の支払い金額予定は ざーっとで

4月5日のクラス発表時に 出来上がった制服や 体操服・ジャージ類 選択科目教科書を現金と引き換えに持って帰るようになり そのときには 約50,000円を持たせます

入学式当日は 入学時納入金 75,000円 納入せねばなりません

入学後については 校納金 12,900円 + 修学旅行積立金(行き先別に額が違う) 程度で済むようなので 授業料免除(減額)願書を出して 奨学金と併用で 対応して行こうと思っています

県では 経済的理由から学資負担が困難な生徒に対して 授業料免除制度を設けています

学校事務の先生が どんどん利用してくださいと 詳しく説明してくださいました

母子家庭の家なら 児童扶養手当の証書をコピーして 願書に添付するだけでOK

免除や減額になって 浮いた分で 参考書や部活動で必要なものを 買ってあげてくださいとの先生の言葉に ぜひ うちも申請してみようと思われた保護者も多いと思います

この制度を利用して 学校に通っていらっしゃる生徒さんの実績数も多く 奨学金との併用をしてる家も たくさんいらっしゃいますとのことでした

公立の部活動での遠征費等が どのくらいかかるのかは 全くもって情報がつかめていませんので その点が 少々不安です

野球部の入部希望者は 結構多かったので レギュラーになるには 相当な努力が必要でしょう

弱気になる親を横目に

「 野球推薦で来た奴らを ぶっつぶす!」

と 力強い言葉を放つチビ

「 おおぅ!がんばっとけ 」 と応援しておきました

説明会を聞いて 一番不安になったこと

それは 朝課外が 7:40 からだということ

朝練 は いったい何時からあるの?

弁当を作るために 私は いったい 何時に起きないといけないの?

目がまわりそう!

早寝の習慣 つけなっくっちゃ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

サイトが売れる?サイトが買える?サイトキャッチャー

内職・副業の情報提供サイト

« 公立高校 合格発表 | トップページ | 悲しくて立ち直れないとき »

「高校入試に臨む 長男編」カテゴリの記事

コメント

kaori4さん
かかりますよ~ ビビリますよ~
たくさん脅したから 貯金する気になったでしょ!
一時金を用意せねばですよ!
うちは ついに チビの貯金を借りました
情けないですね~

らなんさん
お嬢さん 合格おめでとうございます
先ほど 遊びに寄らせて頂きました
また 遊びにいらしてください♪ そして 私のお友だちのサイトにも行ってみてください
辛いことあっても ブログを通じてお友だちになった方 たくさん元気やら勇気を分けてもらえますよ
みーんな 素敵なママさん ばっかりです


桃さん
ありがとうございます お久しぶりで~す
Aりんごちゃんケガせずにがんばってますか?
受験は まだまだ先のこと と思ってたら あっちゅう間にやってきますよ~
苦労しないように ちょっとでも勉強する癖をつけさせてあげてくださいなぁ

鈴さん
ありがとうございます
チビたんの卒業式はどうやったのでしょうか~
手足キコキコして歩いてたのかな?
高校野球という特殊な世界に足を踏み入れて やっていけるのか不安でもありますが なんていっても野球が大好きみたいなので なんとかやってくれるでしょう♪ レギュラー取れるかな? 楽しみです

合格おめでとう!!!!!
よかったね~。

これから、野球を頑張って
目指せ甲子園!!

本格的にスポーツをするとなると、
お金もかかってしまうけれど、
やっぱり、長男君の勇姿が見たいですよね^^

合格おめでとう。入学時はまとまったお金がいるし、援助金は遅れてしか入金されないし、頭痛いですよね。
うちは朝課外の時は・・・っていうか土曜日まで毎日ありましたが・・・弁当をつくるので朝5時に起きて6時10分には家を車で出発・・という生活でした。
大学生になったら開放されると思ったら、またしても通学に時間がかかるので、5時起き生活が続いています。来年大学を卒業するからもう終わりかと思ったら、息子が高校入学するのでまた続くという事に気づきました。8年間5時起きかいっ!!

合格おめでとうございます~~~♡
良かったですね~
昨日は私立に行くようになった人の話しを聞いて
「イロイロ入れて31万かかる」と言ってました。
高校って本当に本当にお金がかかるんですね…
…Aりんごには減免制度、絶対活用出来る学校に行って欲しいです。

はじめまして、「らなん」といいます(*^^)v
しおしおさんのブログは、なぎさんのブログで知りました。
男女は、違いますが、同じ今年高校入学の子供ちゃんがいらっしゃるようで、いろいろ、いろいろ聞けそうで、お邪魔させてもらいました。
 どうぞ、宜しくおねがいします!(^^)!

ぅわぁ。。。こんなにかかるんですね。。。
ほんとに貯金ってちゃんとしておかなぃとダメなんですね~
ぃまはあるだけ使っちゃうよぅな生活で。。。
ぃろんな制度があるよぅでちょっと安心はしました^^;

ma3koさん
ありがとうございます
うちも来年は下のチビの受験 公立は無理かもしれません… ほっぱらかしで育ててしまったので
基礎学力がない! かわいそうな事をしました
バカじゃないんですけどね~
なんとかなるさ~ ma3koさんちの息子ちゃんも
うちのチビも♪

合格おめでとうございます!!
よかったですね~!

本当にお金がいっぱいかかりますね。
うちは行けても私立になりそうなので。。。最悪!
でも、「なんとかなるさ」って思ってがんばります。

なぎさん
朝晩送迎ですか~ 大変ですね
物騒な世の中になり子どもたちも 堅苦しい中で
生活しないといけなくて かわいそう…
田舎でのびのびと楽しく育った私も 今の常識に
頭を合わすのが大変でございます
授業料免除の1年更新 知らなかった~教えて
くださってありがとう♪
チビたちが大きくなったら きっと親孝行してく
れますよね~ たぶん 

こんにちは(*^^*)
入用な時期ですね~。
うちも高2になるので教科書類を購入です。
14000円くらい。で、ガイドが高いのよ^^;
授業料の免除の申請も1年更新だから再手続きね。
秋田は公共交通機関が不便なので主役は車。
朝晩、親の送迎車がいっぱいです。
最初は「ざけんなよぉ!」と思いましたが
相次ぐ不審者出没で「昔の常識、今の非常識」
になってしまって、あえなく送迎組みに^^;
部活は遠征さえなければ心配無いんだけどね。

ビキさん
本当にご両親 大変だったでしょう
子どもの数だけ お金もかかるし 行事もあるけど
その分 幸せの数もあるのです!
なんとか なりますよ! 元気があれば!
スポーツはいい! いいもんには金がかかる!
細いスネ かじらせてやりましょ♪

高校となると結構かかりますね。

私なんて、高校大学とも私立だったので、
両親揃ってても、さぞかし大変だったろうと、
思います。

うちは片親で3人!

考えるだけで恐ろしいですけど・・・。

スポーツさせるとさらに・・・ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/5762732

この記事へのトラックバック一覧です: 公立高校 入学にかかるお金:

» 進級だぞ! [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
突然のトラックバック失礼します。 子育て3年目のシングルママです 日々の子育ての出来事や、ママのお仕事のことなど、 色んなお得情報のブログです。 一度のぞきがてら遊びに来てくださいね★ [続きを読む]

» 児童 扶養 手当 [児童 扶養 手当]
児童 扶養 手当に関するサイトです。もしかしたらあなたの求めている情報があるかもしれません。必要な方だけどうぞ。 [続きを読む]

« 公立高校 合格発表 | トップページ | 悲しくて立ち直れないとき »