« なぜ離婚したの? | トップページ | 親子の形勢逆転 »

2006年12月 3日 (日)

きついわー 子どもの世界

「 お前んち お父さん おらんっちゃろー 」 

「 離婚したけんやろー」

5階建ての賃貸アパートの子ども部屋方面の窓から子どもの声

なんちゅー会話やねん!

子どもって 残酷なこと平気で言うもんやなーと窓の外を覗いてみました

下で遊んでいる子どもたちの会話でした

もちろん その お父さんが離婚して いない ってのは うちのこと

言われているチビたちは よく意味がわかっていない様子で 返事に困っていました

チビを連れ 地元の福岡に戻り 新しい就職先のそばに バタバタ1週間で探して契約したアパートは ちょっと家賃の高い高級めなアパートでした

主に転勤族の家族が多く住んでいて 小さい子どもがたくさんいるのですが 保育園に通っているのは うちだけだったかもしれません

他は 幼稚園ママたちばかり

おはようございます と挨拶しても 引き気味で挨拶を返されて 影で色々 言われてるんだろうなーってのが よくわかるリアクション

その ママたちの会話を 子どもたちは聞いているのでしょう

たぶん 同じように窓から聞こえる我が子の声を聞いて 1番 あせったのは うちのチビに 「おまえんち・・・・・」と言っていた子のママ 2番目に その周りにいる子たちのママだったでしょう

母子家庭の我が家は そこでは珍しいものだったようです

こんな田舎じゃ しょーがないかぁ と諦めつつ 人間の最低限のルールとしての挨拶だけはしながら住まっていました 

交代制の仕事で 夜帰ることもあるし 夜は中洲に働きに行ったりもしていたので 夜中まで遊びまわっている母親に見えたのかもしれませんね

子どもたちは 親が話をしているのを 聞いてないようで よー聞いてます

子どもが起きている時間は 人の陰口ばかりじゃなく 大人として 子どもに聞かれても恥ずかしくない会話を楽しみたいものです

親のまねをして 自分の子が 言葉の暴力を放っているかもしれません

子どもは 全然 悪気はなく ただ 真似る  

悪気がない分 聞いている まわりの人はつらい!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

芸能人・有名人ブログランキング

誰でも簡単マウス操作自由なデザイン日記

 

« なぜ離婚したの? | トップページ | 親子の形勢逆転 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塾長さん こんばんは
ほんと 珍しいですね~ お隣さんもシングルファザーなんて! 妙な安心感 なんかわかる気がする
昔 東京に住んでいた ばあちゃんが 「東京は田舎もんの集まりで 人が何していても干渉しないから楽に住める」と言っていたと 昨夜 実家で話題になっていました
ご近所付き合いに悩む人 こちらより少ないのかもしれないですね

う~ん、負けるなシングルっ!
東京だとシングルはごく普通(でもないかな?)で、幼稚園も保育園も、当たり前の存在なんですけど、田舎だと特にシングルはね・・・。
うちなんて、みんなどう思ってるんだか。確かめるすべもありません。
珍しい事に、うちのお隣さん、2人連れのシングルファザーなんですよね。田舎で2件続けてシングルファザーなんて本当に既得です。ほとんど話をする事もありませんが、妙な安心感がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/4404510

この記事へのトラックバック一覧です: きついわー 子どもの世界:

» 母親失格 あらすじ・ストーリー [http://tvdrama.livedoor.biz/index20.rdf]
母親失格 あらすじ・ストーリー情報満載です! [続きを読む]

« なぜ離婚したの? | トップページ | 親子の形勢逆転 »