« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

学問の神

大晦日まで塾へ行って勉強する受験生の子どもたち

なんとか 希望する学校へ合格できるように!

頑張っているチビにしてやれることといえば 声援を送り お弁当を作ることくらい

勉強を教えてやれるほど 賢い母ではないので もう こうなったら神頼み 

塾が正月休みに入る大晦日の午後から 学業祈願へ行く予定にしました

福岡では 学問の神 として有名な 「 太宰府天満宮 」へ参りに行って 合格を狙う!が 今年の最後のメインイベントです 

本人の頑張りと 神様の後押しで 合格すること間違いナシでしょう♪

遠方の方も 祈願してお守りを送ってもらえるように HPやFAXで受付されているとありました

福岡で生まれ育った私は いったい何回 太宰府天満宮へお参りに行ったことでしょう

学業祈願も大切やけど なんと言っても 太宰府のお茶屋さんで 梅ケ枝 を食べて梅昆布茶を飲む! これですよ~ 楽しみは~

でも カップルで行くとダメだと 若い頃 聞いたことがあります

小さな太鼓橋が いくつか架かっていて それを彼氏や彼女といっしょに渡ると 別れてしまうといわれていて 通称 : 縁切り橋 と呼ばれていたのを記憶しています

ほんとか嘘か わからないけど・・・ 

彼氏や彼女と行かずに 家族や友だちと ワイワイ楽しく おでかけしたほうがいいと思います! 

初詣は 毎年 大変な人出のところですので こころして 電車で行かれてください

車で行くと 渋滞で 泣きそうになりま~す

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

買いものほど、オモシロイ遊びはない。
もしもショップ

あのドンキホーテグループ「ドンキコム」の激安商品がネットで買えちゃう!もしもショップ

 

2006年12月27日 (水)

受験生には正月ナシ!

冬期講習 24日から始まっています!

中3受験生の上のチビ

過去15年間で 今 一番勉強していると思われます

12月24日から1月6日(12日間:90時間)
受講料 37,800円 
貧乏母子家庭の我が家にとっては かなりの高額

休みは1月1日と2日だけ  大晦日も半日 勉強です

毎日 弁当を持って 9:00~17:30 狭い塾のお部屋に缶詰で頑張っています

でも 家では一切 勉強をしません! これで いいのか?!

やはり今学期も 2か3の評定しか お目にかかれませんでした~(5段階評価ですが)

受験生のみなさん  今は しんどいでしょうが 受験が終われば ゆっくり休める  あともうちょっとの間 しっかり頑張っておくれ~

下のチビは まだ通知表を出しません! よほど悪かったのでしょう カバンを探って見てみる勇気が私には ・・・・ ありません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

もっとも使いやすい無料アクセス解析

自由に登録!毎日更新!人気ブログのランキング

★デジモノBIGプレゼント!【豪華商品当たる!】

スラムダンク奨学金

「 スラムダンク 」 作者の井上雄彦さんと集英社が 米国の大学やプロで競技を続ける意思を持つ現高校2年生が対象に 未来のバスケットボール選手を育てる「スラムダンク奨学金」を設立 募集を始められたそうです

つい先日 マンガの中のワンシーンの話しをすると みんな知っていて 話が繋がるなんて 「 スラムダンク 」 って すっごいマンガやねー と盛り上がっていたんです

もちろん うちにも全巻揃っています!

バスケに夢中になっている少年たちに 夢や希望を! そしてチャンスを!

気になった人は 調べてみて 応募されてはいかがでしょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!

ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!
かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、
Color Me Shop! pro

2006年12月25日 (月)

彼女へのプレゼント

この前 告白されて断ったのは

付き合っている彼女がいるからだったんです

「 みんな聞かんけん 言わんかったけど オレ 彼女くらいおるとよ 」

と 内緒にしていた 下のチビ

「 兄弟のオレにも内緒か~っ!!」 上のチビ の ツッコミに始まり

「 同級の子なん? 可愛いと? 」

「 いつから付き合いようと? 」

「 どこに住んどると? 」

みんなの質問冷やかし攻撃に遭っていました(私の実家でのご飯の最中の会話)

「 もー しゃーしーねー(めんどくさいという意味)

  こーなるけん 言わんかったとー!!」

だって~ 嬉しいやないの~

昨日は こっそりと 彼女へのプレゼントを買いに行ったらしいのですが・・・

今日渡して 喜んでくれて 幸せラブラブなんでしょうか~ 

おしえてくれませーん

田舎者のチビは 都会に慣れずに 人酔いで2回ほど吐きそうになり 2時間ほど道に迷って 買い物をしてきたそうです

 

彼女や彼氏 めんどくさ~  

私はもう そんなん いりませーん♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

便秘に悩む人の最終手段

純度98%の天然オリゴ糖
ラフィノースオリゴ糖

座るだけで悪い姿勢を自然に正す携帯座布団「知恵まっと」

2006年12月23日 (土)

お金をいっぱい使いました!

切り詰めた生活を続けてきましたが 今日は使いました!

私は仕事休み 上のチビも塾はお休み 下のチビも部活休み

お弁当も作らなくいい! 早起きなし! もー最高!

12:30過ぎまで 寝ていました~

 

夕方から 1日早いサンタクロースで お買い物に出掛けて参りました

今年は 高いものをねだられる前に

 「 一人 5,000円まで! 」

と 早くから釘をさしていたのですが・・・

そうすると 遠慮して なかなか選びきれないチビたち

情けないけど 高校入学のお金が たくさん必要だから 仕方ないと諦めて協力してくれてるようです

明日は 上のチビ 塾をサボって 下のチビと一緒に 小学生の時の野球部のOB戦に行くそうです

お弁当もいらない 10:30集合

2人揃って 居なくなるので これは大掃除のチャンスです!

病人続きで 掃除がなかなか出来なかったところを重点的に ガシガシ掃除してやろうと思っています

でも 明日ってもしかして イブ?!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ブログをはじめる

簡単にデザインできる無料ブログ

2006年12月22日 (金)

寝袋持参でおとまりに

今日 終業式で チビたちは冬休みに入ります

恐怖の通知表~

つい最近まで 1・2・3 の評価中の 1とか2と思っていた我が家

実は 5段階評価だったんですねー 兄弟合わせても 5なんて数字が通知表に載ったことは ただの1度もございません!

上のチビ 中3受験生なのですが まったく危機感ナシ!

その お友だちも みんな デカイし臭いけど 可愛いい のん気くんばかりでして・・・

冬休みって普通 受験の追い込みでしょ?

でも みんなで うちにお泊りするという企画が決定しているらしいんです

「 なんか決まっとーらしいけん 泊り来る 冬休みに 」 

「 えー ・・・ 受験終わってからにしーよ ・・・」

「 イイやん! みんな 来るって はりきっとーし 」

「 でも 無理  うち 布団の余分なのないもん  こたつで寝かせるわけにもいかんし 」

まー 一応 こんな感じで お断りしていたのですが・・・

「 寝袋持ってくるって! かあちゃん いつ泊り来てイイ? 」

寝袋かよ!

どーやら 近々 大量のご飯を作る羽目になりそうです~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【出前をするならココ】ピザ、寿司、お弁当など

あのドンキホーテグループ「ドンキコム」の激安商品がネットで買えちゃう!もしもショップ

moshimo-shop

2006年12月21日 (木)

亀田興毅 勝利 

「なんでもいいから勝ちたかった」

大きなことも言うけど その中に ちょこちょこと出てくる正直な言葉が 彼の魅力のひとつかなーと思います

同じ判定勝ちでも 今度は 誰の目から見ても 文句なしに 勝ち!

弟の 大毅くんも すごかった!  もう少し観たかったけどなぁ~

これからも お父さんを大事に 自分の体も大事に もっともっと強くなって ボクシングを盛り上げていってください 応援してます!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

次世代PC-TV【ミランカ】

2006年12月19日 (火)

亀田興毅 いよいよ明日 防衛戦 

いよいよ 明日です!

WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ 

王者 亀田興毅 VS 挑戦者 フアン・ランダエタ

ネットの投票では8割強が ランダエタが圧勝とか言われて コメントみても よくない内容のものが多い

亀田バッシング ってやつ

やめてもらいたい!

真剣にやらん人じゃないことくらい 見たら判るはずなのに なぜか外野が文句ばかり

今度こそ 文句なしに勝って 「やるやん!」 と言わせてやってください

チビたちと3人 家族揃って 応援してます!

そして 明日は 待ちに待ったボーナス♪ ピザでも頼んで 応援しちゃいます!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【出前をするならココ】ピザ、寿司、お弁当など  

2006年12月18日 (月)

私立・前期入試 受験料

昔と変わってしまっています 高校受験

専願・前期・後期・パラマ

(パラマは福岡だけなのかなぁ)

私が高校入学の頃は 私立1本・公立1本 簡単明瞭でした

上のチビ 我が家の長子の長男 初の受験に臨むわけですが 前期に私立1校と公立を1校受験することとなります

本日 その前期入試の受験料の納入期限でした

そして 明日が受験票提出の締切日です!

銀行に振込に行ける時間帯に 仕事を抜けれるのかがわからなかったので ママに頼み 15,000円の受験料を振込んできてもらいました

いよいよ 受験本番と 気が引き締まる思いを感じました

・・・・・・そう感じたのは 周りの大人だけのようです

マンガを買ってきたチビたち 何を話しかけても 「 うーん 」 と生返事で まったく人の話を聞いていません!

お風呂掃除当番の 上のチビ  やっと掃除を終わらせてきました

ゴミ捨てお当番の 下のチビは たぶん まだまだ 捨てに行きそうにありません

だいたい なんで マンガ買ってきたのか~?

そもそも 三者面談で 先生に 「 過去問をしなさい! 絶対に 過去問だけは 最低でも3回通りしておきなさい!」 と言われたから 過去問題集を買いに 本屋に連れて行ってやったのに・・・

なぜ 問題集は本屋さんの入れてくれた袋に入ったままで マンガを読みまくってるんだ~ 君は~

何度 声を掛けても 勉強に取り掛かる気配なし 

まーったく 無視してやがるぞ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

  もうすぐ クリスマス 

 私は プレゼント これでいい

【24DVDコレクション】  

2006年12月17日 (日)

風邪ひき戻し 雷

先月も風邪ひきで 会社を2日休み 今月も1日休んで 治ったはずが また風邪です!

いったい どうなってんだぁ~ 

ちゃんと治らないまま 次の風邪をもらうパターンに 陥ってしまっているようです

下のチビも 1週間以上 咳が続いてるのですが 病院へは 「 行かんでいい 」 の一点張りで困ったものです 

幸い 週末になると天気が悪くなり 部活が中止になっているので 悪化せずに保っているのですが・・・

家に病人がいると もー ガマン出来ない!ってくらい家が汚い!

窓全開でガンガン掃除が出来ずに わたぼこりが 部屋の隅々に 溜まっています

まだ微熱で頭痛中 しんどいのですが やっぱりガマン出来ません!チビの弁当作るために早起きしたので ついでに クイックルワイパーで そーっとそーっと掃除して とりあえず ガマン出来るところまではもってきました

月1回の団地のお掃除も 下のチビが 私の代わりに行ってくれたので 2日分たまっていたお茶碗洗いも片付きました!

ちょっときれいになり 気分もよくなったので 久しぶりにPCの前へやってきましたところです

福岡は 今 強風と雷  こんな中 上のチビ受験生たちは お弁当持って塾で勉強中!

あと もうすこしだから 頑張って!

きっと  自分の希望する道に  自分の力で踏み出して行ってくれることでしょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

サイト高価買取

ドメイン買取

2006年12月14日 (木)

コクられ

下のチビ

私から出てきたわりには カワイイ顔立ち

ジャニさんに気に入られるかもーってくらいです!

最近 PCに張り付いて離れなかった理由がわかりました!

吹奏楽部の女の子から コクられたそうです!

その子と メールしてたらしいんです

かわいいと? と聞くと 「 びみょう 」 って言う

 びみょう? びみょうって 普通ってこと?

違いました~

世間一般には かわいい部類に入るけど 自分の好みじゃないが正解でした

性格は いい子らしいのです・・・

気になる~

結局 断ったと言うんです

なぜ? 

とりあえず 付き合ってみたらいいやん

「 うーん べつに好きやなかったけん 」

あっさり!

女の子から告白 めっちゃ勇気いるやんか~

かわいそ・・・

ちょっと前まで 「 俺 性格重視 」 と言ってたくせに 今では 超めんくいに成長した様子

私の子やねぇ~ よー似とる! あんたは

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

登録サイト30万突破のA8.net

2006年12月13日 (水)

就学援助費の支給日

チビが いつもの茶封筒を持って帰っていました

就学援助費 12月18日に入金予定 だそうです!

2年生・3年生とも 学用品費 5,600円 

2人分合わせて 11,200円

ありがたく 大切に使わせて頂きます

以前にも記事にしましたが 母子家庭だけでなくても申請できる制度

利用できるものは利用して みんなで貧乏 乗り切りましょう~♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ソーシャルブックマーク【Saaf】

Web2.0 最新おもしろツール

2006年12月12日 (火)

公立高校推薦入試

先日あった三者面談で 受験する高校を決定して 書類に記入押印してきたのですが ふと思い出しました

進路調査書に ”公立の推薦入試を希望する” に印を付けていたことを

三者面談では ちっとも話題にならずに さらさらと決定して 最後に怒られて帰ったので(チビが学校のガラスを割って だまっていたのでした) 推薦して貰えるのか聞いてみるのを忘れていました

チビに 「 聞くの忘れてたから 明日 先生に聞いてみて 」 と 今朝 話かけると

「あームリ!」 と いまどきの子の 独特の返事

「 聞いてみらんと わからんやろーもん!」 

「まったくムリらしい!俺とか」

「 ・・・・ 」

そーなんだ~

いくら マジメに学校に行ってても 運動能力が高くても 

ガラス割って謝りに行かないような子は・・・ ムリか!

ガラス割ったの 2回目やしなぁ~

理科の実験道具の破損も 教頭に謝りに行ってたしなぁ~

スポーツの方面では 褒められることが多いんだけど・・・

勉強については さっぱりやしなぁ~

いい子やのになぁ~ (親バカな母のつぶやき)

実力で 公立に合格してくれることを祈りつつ うちのチビにとっては難しいランクの公立高校に希望を出して帰ってきました

私と上のチビの話を聞いていた 下のチビ

「 かあちゃーん 高校入ってバイトするより 公立入ったほうが かあちゃん助かるってことよね~?」 と聞いてきました

わかっているじゃないか! えらいぞ!

クラスでこの子が一番心配です と担任に言われた 下のチビの三者面談だったけど 私が心配しているのは学力面だけ

先生にも 「友だちも多いし 家では笑顔もみられるし 心配ありません!」 と断言して帰ってきました

あとは 勉強する意欲だけ! なんだけど・・・・ さっぱりみられません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

→ドメイン?←

北海道から直送するお中元  

2006年12月11日 (月)

児童扶養手当 入金に

振込まれていました~ 児童扶養手当

大幅減額ではありますが 本当に 助かりました! 1円たりとも無駄にせず大事に使わせて頂きます

お給料日 5日だったのに 塾代とフクト代(10月に受けた分) それに部費2ヶ月分を封筒に入れたら お財布にお札が1枚も入っていませんでした

なぜか 飛ぶように無くなってしまうお札さんたち

年末年始は 特に!

今年は 質素にクリスマスとお正月を過ごし どんだけ高校入学の資金を残せるか 勝負です!

私立高校だと 試験代から入学金・施設費 制服やカバンに体操服 大事な教科書代 そして学費が 最初 2ヶ月分まとめて納入とかになって 定期代も払ったりしたら なんやかんやで 50万円位かかったと 先輩に聞き かなり 焦っています

奨学金が受けれても 全額まかなえる額ではありません 

一時金の用意が急務!

うひゃ~ 目が回ってきました~

シビアにいこー! サンタも今年はシビアだぞー! 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

Web2.0 最新おもしろツール

ネットで人気の話題をチェック!

ブロガー必見!!

 

2006年12月10日 (日)

まじウザいダメ親

「 かあちゃん まじ ウザい 」  

昨夜のこと

テレビを観て 大声で笑っていると 最近PCに張り付いて離れない 下のチビから 言われてしまいました

ショック! かなりキツイ! 

あの 言い方に 頭にきて 腹が立ち もう 二度と笑わない! と思いました

悔しくて ふてくされて お茶碗洗いもせずに こたつで ふて寝しましたよ~

一晩たって 振り返って考えてみると たしかに 異様に無理やりテンションを高めて 大声で笑って その場を盛り上げて楽しくしようと 心の底で思っていたのだと気付きました

会社ではストレス そして将来への不安を感じ  2ヶ月続きで体調を崩して寝込んでしまったせいもあり 少しばかり うつ気味でした

それなのに バカみたいに大声で笑う母の姿が すごく浮いて見えたのでしょう

無理しちゃ いかん と反省しました

機嫌が悪い時もある ツキに見放された時もある はぶてて くさっとる時もある

だからって 辺り構わず 八つ当たりするのはダメだけど せめて家族の前では ちょっとくらい 素のままで居てもいいかもしれません

完璧な人間なんていない 

ダメなかあちゃんを チビたちに さらすこともOKか~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

2006年12月 6日 (水)

娘の誕生日を迎え

生きていれば5歳 

昨日は娘の誕生日でした

「 ケーキ買って帰るね 」 

上のチビは 「 うん 覚えとるよ 」 と返事をしてくれました

「 生きてたら5歳になるとよ 」 「 ・・・ そんなこと言わんと! 」

チビに怒られてしまいました

大きなケーキに 小さなロウソク5本

チビたちと私 3人で ハッピーバースデーを唄って みんなで吹き消し ご馳走を食べ過ぎて苦しい 苦しいと 大騒ぎなお誕生会でした

3ヶ月も生きれなかった娘

娘が見るはずだった世界 楽しむはずだった人生 

代わりに 私たち家族が しっかり見て楽しもうと思っています

恥ずかしくない生き方

後悔しない人生

娘のためにも そして自分のためにも

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【絵本ナビ】大人にもおすすめの絵本リスト

2006年12月 4日 (月)

親子の形勢逆転

何で離婚したかというのを考えてみると たぶん 可愛い女やないからだと思います

だって 待つの 嫌いなんです! 頼んで イライラ待つより 自分でやったほうが 早いしうまいし という女房でした 私

「 えー これ出来ない~ パパ して~ 」 と 頼ってみせたり 褒めておだてて 手の上で転がして 上手に旦那を操るってことを 出来ないんですよね~

今までは 家の中の 電気製品関係の接続や 力のいる仕事 何でも自分でしてきました

離婚して チビたちと私 他に 出来る人がいないから なおさら何でも自分でしてしまって

でも チビたちの成長は著しい

  形勢逆転です 

    だんだん 得意分野が現れてきました

 

上のチビは お友だちに習いながら 私よりも上手に ネット生活を楽しんでいます

音楽サイトで気に入った曲をタダでおとしてきたり i Tunes でCD焼いたり オークションでニット帽落したり スケボーの板をネットで注文したりと楽しそう (支払いは私のカードなんやけど)

年をとってしまったのかなぁ~ やり方を習うのが 面倒で 「 あの曲とあれもいれてCD焼いて~ 」 と いつも頼んでいたのですが 「 かあちゃん 自分で選んで しーよ!簡単よ!」 と言われてしまいました

しょーがない・・・こないだ教えてもらった通りに挑戦してみることに

思い出せずに ヘルプ で調べて あれやこれや試して やっと出来ました! CDが

ママにも同じのを焼いて プレゼントしました

私の好みで選曲したので うーん どうかなぁ~ 借金大王とか入ってるし・・・

形勢逆転といえば 下のチビ すごいんです!

虫に強くなってるの!

今までは 3人で逃げ回りながら 殺虫剤で攻撃してベランダから逃がしていた ゴキブリを 新聞丸めてたたく! 息の根止めるまで たたく!  すっげーっ!!!

そして それを

トイレに流す!

うちで出来るのは 下のチビだけ!

やる時は やる男に 育ってきつつあるのか~

さすが 私の子!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

BENTにてケミストリーの5周年記念別注アクセサリー発売中!

こだわりや感動の贈り物なら手作りの大切家
「大切家(たいせつや)」

2006年12月 3日 (日)

きついわー 子どもの世界

「 お前んち お父さん おらんっちゃろー 」 

「 離婚したけんやろー」

5階建ての賃貸アパートの子ども部屋方面の窓から子どもの声

なんちゅー会話やねん!

子どもって 残酷なこと平気で言うもんやなーと窓の外を覗いてみました

下で遊んでいる子どもたちの会話でした

もちろん その お父さんが離婚して いない ってのは うちのこと

言われているチビたちは よく意味がわかっていない様子で 返事に困っていました

チビを連れ 地元の福岡に戻り 新しい就職先のそばに バタバタ1週間で探して契約したアパートは ちょっと家賃の高い高級めなアパートでした

主に転勤族の家族が多く住んでいて 小さい子どもがたくさんいるのですが 保育園に通っているのは うちだけだったかもしれません

他は 幼稚園ママたちばかり

おはようございます と挨拶しても 引き気味で挨拶を返されて 影で色々 言われてるんだろうなーってのが よくわかるリアクション

その ママたちの会話を 子どもたちは聞いているのでしょう

たぶん 同じように窓から聞こえる我が子の声を聞いて 1番 あせったのは うちのチビに 「おまえんち・・・・・」と言っていた子のママ 2番目に その周りにいる子たちのママだったでしょう

母子家庭の我が家は そこでは珍しいものだったようです

こんな田舎じゃ しょーがないかぁ と諦めつつ 人間の最低限のルールとしての挨拶だけはしながら住まっていました 

交代制の仕事で 夜帰ることもあるし 夜は中洲に働きに行ったりもしていたので 夜中まで遊びまわっている母親に見えたのかもしれませんね

子どもたちは 親が話をしているのを 聞いてないようで よー聞いてます

子どもが起きている時間は 人の陰口ばかりじゃなく 大人として 子どもに聞かれても恥ずかしくない会話を楽しみたいものです

親のまねをして 自分の子が 言葉の暴力を放っているかもしれません

子どもは 全然 悪気はなく ただ 真似る  

悪気がない分 聞いている まわりの人はつらい!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

芸能人・有名人ブログランキング

誰でも簡単マウス操作自由なデザイン日記

 

2006年12月 1日 (金)

なぜ離婚したの?

「 なんで 離婚したの? 」 

以前 よく 訊ねられてました 就職活動中の面接の時も けっこう きかれましたね~ 

聞かれても  ひとそれぞれ価値観が違うし 不幸自慢になるのはイヤなので  「 1回目のは 暴力  2回目のは嫌いになったから 」 と真顔で答えます

実際 マジメに答えたとしても この理由しか答えようがないんですが・・・

つっこみづらい回答で 速攻答えると 「 あら そうなの 」 と 会話は終わります
それでも つっこみを入れてくる人には 「 自分より弱い女に手を出すのは最低!やし 好きになって結婚するっちゃけん 嫌いになって離婚するの普通やろ~ 」 と答えてます

めんどくさいのに訊かれて困っている方 使ってみて~ 早く切り上げられますよ♪  

そもそも 離婚の理由を訊く人って 共感したくて訊くのかな? それとも 人の不幸は蜜の味って感じで 優越感に浸りたいのかな? 

離婚をしたことのない人は 私の離婚理由を聞いても  なかなか理解し難いようですが 離婚経験者は 「 あーっ うちもー!」  とか 「 ふーん そうなーん 」 といった反応

ということは 経験者は共感  未経験者は興味本位ってことでしょうね

誰に訊ねられても 軽くかわして 笑顔でいられるような生活 送りたいものです

我が家のキャッチは 明るく楽しい母子家庭 

そして 年末ジャンボが当たったら 明るく の前に リッチで をつけます!

うーん 楽しみ~♪ その前に買わなきゃーね

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

お子様の安全「どこ・イルカ」/緊急通報付子ども見守りサービス

お子様の登下校、大丈夫?不安な時間を見守る【どこ・イルカ】

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »