« 小久保のソフトバンク入り決定! | トップページ | いじめ早期発見 »

2006年11月14日 (火)

奨学金予約募集のお知らせ

以前に3種類ほど 高等学校奨学金制度については このブログの 「高校ってこんなに?!」という記事の中に ご紹介をしましたが それとは別の「 日本学生支援機構 奨学事業部 」 の奨学金の募集をみつけました

見つけたといっても 先日 チビが持って帰った「 3年生保護者様 」 というプリントの中に あったんですけどね

高等専門学校進学を希望されているご家庭を対象にした 奨学生予約募集でした

1. 貸与金額(月額) 
   
 ●1年から3年までの金額● <4,5年は別額>
  国公立 21,000円(自宅通学) 22,500円(自宅外通学)
  私 立  32,000円(  〃  )  35,000円(   〃   )
          
2. 審査基準

 学力 評定3,5以上 ( 1,2学年平均 )  
  家計 個別審査

3. 貸与期間

  5年

チビの通う学校では ご希望のご家庭がございましたら11月14日(火)までに担任までお申し出下さい という感じで募集をかけていました

高専になると 専門的な勉強を長い年数しなければならないし それにともなって お金もかかるんでしょうね 普通の奨学金よりも 月額が少し多めに設定されているようです

近々 進路説明会があるので また新たに説明があるかもしれませんが うちは「福岡市教育振興会」 の奨学金の希望を 今日 出しました

子どもを通じて 担任の先生に申し出る形での募集でしたので チビがちゃんと伝えてくれているのかが心配

長子のくせに いがいに抜けたところのある奴なので・・・

まぁ そういうところ 私に似てるから あまり強くは言えないんだけど・・・

ちっとも家で勉強しないチビたちに イライラしながら更新中の本日の記事 終了します!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 小久保のソフトバンク入り決定! | トップページ | いじめ早期発見 »

「高等学校 奨学金制度」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/4186790

この記事へのトラックバック一覧です: 奨学金予約募集のお知らせ:

« 小久保のソフトバンク入り決定! | トップページ | いじめ早期発見 »