« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

実態調査

住民基本台帳から無作為に抽出した結果 ということで  私 調査対象になったそうです

宝くじは 3,000円しか当たらないのに こんな調査には 当たってしまいました

母子・父子家庭の方々を対象とした実態調査で 「 福岡市家庭実態調査 」 全17ページもある けっこう分厚いものが 福岡市役所から郵送されてきて 集合ポストの中を埋めていたのでした

内容としては 母子家庭になった理由や 養育費の取り決めのこと 世帯の収入や仕事について あと どんな事に不安を感じているかなどのおたずねです

母子家庭のための福祉施策(公的機関や制度)についてのおたずねも ありました

利用したことがあるか 今後利用したいと思うものは とあって 知らないものや詳しく知りたいなーと思うものも載っていました

それに載っていたものの中で 貸付金というのが気になります

貧乏な母子家庭の我が家にとって 一番 これから何が不安かといえば やはり金銭面でのことになるのですが 上のチビが高校入学のときに 「 母子寡婦福祉資金貸付金 」 という制度を 利用させて頂くことになるのが予測されると思います

※ 母子寡婦福祉資金貸付金
母子家庭や寡婦の経済的自立と生活意欲の助長を図り、あわせてその扶養している児童の福祉を増進するため、就学資金など13種類 ( 寡婦は12種類 ) の資金を無利子または低利でお貸しする制度です。

と説明が書かれてありました  どういう内容かは 福祉課の窓口で聞かないとわからないのですが なんか 行きにくいんですよね~

生活保護を聞きに行った時に 嫌な思いをしたから 体が拒否反応を示します  どーも役所は苦手です

ちょっと びっくり! 調査の締めの問41 なんだったと思います?

問41 あなたは、平成20年4月から児童扶養手当が減額になることを知っていますか。

うへぇ~  じわじわと 息苦しく感じます 

福祉というのは 親の勝手でシングルになったんだから 勝手に困っていてもしょうがないんじゃない!という考えなのですかね

死にたくなくても死んでしまうし 別れることを前提に 結婚する人なんて 誰一人いないのに・・・

子どもは生まれてくる環境を選べないから・・・ 

自力で 生活して 余裕のある母子家庭なんて そんなには いないと思います

父子家庭の方は 公的な援助も少なく 家事や育児にお金がかかり大変だと聞いています

せめて 子どもたちに きちんとした教育を受けさせてやれるような対策を考えてもらいたい

一生懸命働いても 生活するので やっとというのが現状です

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

大切な子供の将来のために・・・。比較.comで小学生・中学生対象の「学習塾」資料請求!【無料】

比較.com家庭教師徹底比較!あなたにあった家庭教師会社が見つかる!

2006年10月30日 (月)

給湯室の会話

先日 会社の先輩と グチグチと文句を言いながら お茶を入れていた時の話

横から 文句ばっかり言うくせに  働かない上司たちについて 私たちは文句を言っていました

でも・・・  

「 いやーねー 」 って言いながら 自分も文句ばっかり言ってるし

有名な音楽家さんが 来福し 福岡の地方番組に出演していたのを 上のチビと観ていると 「 かぁちゃん  そんな 文句言うなら チャンネル変えたらいいやん 」 と言われたのを思い出しました

清潔感のないのが 嫌いで 私  その人をみて 「 髪切ったらいいのに 」 とか 「 ひげ ちゃんと剃ればいいのに 」 とか 確かに たくさん言っていました

その出来事を 先輩に話してると 先輩のお宅の お嬢さんも 同じように言うそうです

子どもって ズボっと 確信をついてくるから痛いよね~ 人のフリみて我がフリ直せ! 自分らも気をつけようね~ と お茶入れして帰ったのでした

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年10月29日 (日)

家電リサイクル料 テレビ

子ども部屋の掃除をし  受験勉強出来そうな お部屋に模様替えしました

ゲーム用に使っている映らないテレビと 頂き物で 何年か前までは映っていたテレビ 計2台が 子ども部屋にありました

映らないテレビを いい加減に処分しようと 玄関に置いて ここ1週間 そのままになっていました

6:30起床 今朝も 上のチビが塾に持っていく弁当を 気合を入れて作り 洗濯機を回しながら 布団を干していると

「 こちらは リサイクルセンターです 壊れて動かなくなった・・・・・・・・・無料にて回収致します 」  という声が!

アナウンス文の中に 「 テレビ 」 は出てきませんでしたが  とりあえず 回収車のお兄さんに聞いてみよう♪ と 急いで下りていくと あれー?! お兄さんじゃない! おじーさんでした~ 

優しそうな おじーさんに来てもらい 持って行ってもらいましたよ~♪

古いテレビだったので 2,000円 持っていってもらうのにかかりましたが新しいものであれば無料で持っていってくれるそうです

家電リサイクル券を買ってとか 買い替えでもないのに小売店で頼むとか なんだか面倒で・・・

テレビのリサイクル料 2,835円 かかって 取りに来てもらったら 運搬料とか搬出料っていう名目で また お金取られて 全部で 4,000円位 かかるんですって! 

何でも大事に使わないとね!

玄関が 広くなって 気分のいい日曜のスタートです  今日はチビの野球がないので 気合で掃除します!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年10月27日 (金)

今も現役

会社の上司は 還暦を迎え 嘱託さんで勤めています

雇われ社長の次に エライ肩書がついています

その上司が監督をしている野球チームの シーズン最終試合が今夜ありました

チビたちの野球の試合に応援に来てくれたことが あったので  感謝の意味も込めて チビたちを連れて 2回目の応援に行ってきました

1度行ったことのある球場を 記憶をたどりながらの 夜道の運転  意外と憶えているものですね~

私 かなりの方向オンチなんですがまーなんとか着きました!  ちょうど 試合前のアップをしているところで いいタイミングでした

上のチビも キャッチボールにまぜてもらって ちょっと嬉しそう♪

若い子も 年寄りも みーんな 野球好きなんでしょうね~ 楽しそうなんですよ~

還暦の上司は 1・2回登板し 見事に0点に抑えてピッチャー交代  交代したピッチャーも かなり お年の方でしたが いいピッチングをされてました

おじ様たち 合い間合い間に タバコを吸いに 出てくるんですが ワイワイ楽しそうにお話してて 大人も こうやってはじけることが出来るって いい事やなぁーと 思いました

エラーして みんなで笑って 取引先の社長であろうが 関係なく 声援を送るメンバーの人間関係にも スポーツって いいなぁーと感じます

上司と交代した 年配のピッチャー なんと 30年 その上司と一緒に野球をしていると言われていました

これまた ステキなことやなぁーと感心! 30年も付き合える友だち 私にも 出来るかな・・・ 

ホームラン3本 ヒットは んーーーたくさん出ましたので 圧勝で した

これからも 体を壊さずに 好きなスポーツを 続けていって欲しいと思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【PR】ウイルス対策・スパイウェア対策は、スパイ・ディフェンダーがオススメ!

2006年10月25日 (水)

母子家庭の再就職

今の会社に入る時も 厳しい就職活動だった

履歴書を先に送っても 返ってくるばかりだし ハローワークへ通い 面接まで こぎつけたとしても 条件のいい所は断られ 厳しい労働条件の所しか 採用にならなかった

知り合いの子が 今 就職活動をしているが きびしいと言っていた

母子家庭で 下の子が 保育園児  お迎えもあるし 手もかかる  大変だろうと思う

ちゃんと長く勤めれる会社に 就職出来るよう 健闘を祈る!!

今度の会社の お局様とは うまくやれるよう 頑張って欲しい!

そして 「 離婚するような人を雇ってくれるような会社 うちのほかに どこがある~ 」 と言った現お局様を 見返してやりなさい!

負けるなよ~~~♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年10月24日 (火)

養育費を払って欲しい

私の弟も 離婚しました

弟の家も 子どもが2人いました 

上の子は今年中学1年生になった男の子 下の子は4つくらい離れた女の子です  

嫁さんが2人とも連れて 出ていってしまいました

弟は 子どもに会いたいようで 誕生日になると プレゼントを買って 持って行ってたようです

元 嫁さんに  彼氏が出来て もう 会って欲しくないような事を言われたからなのか・・・  会わないことで 子どもたちと新しい彼氏との生活がうまくいくなら あんたは会いたくても会うべきやないと  ママが諭したからか・・・ 

子どもに会いに行くことはなくなっていたと思います

その 元 嫁さんから 「 話がある 」 と 弟に連絡があり 話に行ってきたそうです

今は 彼氏とも別れ 夕食材料の宅配の仕事をしながら 頑張って 子ども2人を食べさせているとの事

ひどく痩せてしまっていたみたいで・・・

話の結果としては 養育費を払ってもらいたいということのようでした

ちょこちょこは 顔を合わせていたにしても 別れてずいぶん経つ元亭主に 養育費をと言ってくる位だから かなり生活が苦しいんだと思います

弟は 出来るだけのことを 子どものために してやるつもりでしょう 父親ですものね

もっともっと 頑張って稼ぐぞーっと 儲かりたい意欲が湧いてきたんじゃないかなと思います

上の子は 陸上部に入って 頑張っていて 特待生で高校に行きたいと 言っているそうです

チビすけだったこの子 弟より身長が高くなっているらしい (これを聞いて うちのチビたちは ちょっとショックを受けていた様子)

子どもは 親に負担を掛けない様にと 考えているのでしょう  いじらしいじゃないですか~

うちも 公立で野球を続けたいと 気を使って言ってはいますが・・・

今も 兄弟仲良く ゲームに夢中です  

助けてくれよ~ かあちゃんを~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

経理のお仕事探すなら『経理秘書』

■アメーバブログでブログを作りませんか?

2006年10月23日 (月)

臭いけど うまい!

チビが お友だちと 近くの神社で拾ってきた銀杏

とても大粒で 立派な銀杏

拾ってきた初日と二日目は 臭くて 泣きそうだったけど・・・

うまい!

前 紹介したように 使い古しの紙製の封筒に入れて 電子レンジで パチンパチンと はじけさせて いただきました~

この 方法  封筒に入れる前に  ペンチか何かで ちょっと傷をつけておくと すごい 弾け方しなくて ほどよくチン出来ます!

めんどくさくて そのままやっちゃいました 我が家の銀杏は はじけて中身が 封筒に ひっついてました~ その時の はじける音が 怖いほどデカイ!!

「 かぁーちゃーん   なんか ボンっていいよーよー!」 と わざわざ チビが呼びにきたくらいです

ママの家に半分と 会社のお世話になってる方がたに ちょこっとずつ  おすそわけしました

幸せは ちょこっとずつ分け合うと もっと幸せにな気分になれちゃいますよね♪

こーして 貧乏母子家庭の我が家は タダ食材と幸せを GET してるんです!

持つべきものは ワイルドなお友だちをもつ 可愛い息子です!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【i2i】アクセスカウンター無料レンタル

【i2i】アクセス解析無料レンタル

【i2i】フラッシュティッカー無料レンタル

2006年10月21日 (土)

母子家庭で育った 子どもの頃のひねた私 

私も母子家庭で育ちました

中学3年生の時に 父親の会社がつぶれて 夜逃げ生活のような時期がありました

校門のところに 変な怖そうな おっさんがいると 怖くて 学校の壁を越えて 違う方角から家に帰ってました( お前 娘がおるってなぁーと 父親が脅された為 すぐに両親は籍を抜きました )

借金した相手が やくざだったので  私たちに 手が及ばないよう 父親は逃げ回っている生活をし うちに電話がかかっても 名乗ってはいけない 父親は 帰ってきていないと言えと 言われていました

前に夜逃げしてしまった人が住んでいた空家に 私達家族が 夜逃げして移り住み 外壁のブロックの風穴から 目が見えると ビビってカーテンを閉めて生活していたこともあります

でも 子どもって順応性があるんでしょうね~  怖い反面 そんな生活を楽しんでいる所もありました

それが 当たり前の状況に立たされると 変なことに それを楽しむことが 出来るんですよ~ 子どもって すごいぞ!

公立に合格したので 高校に入学して 学校に通い始めると お友だちになった子達の家も大変そう・・・ トラックが家に突っ込んでくる家の子もいました

みんな幸せそうに見えても 抱える問題はひとそれぞれ

その人にとっては 大きな問題だったり 他人が聞くと えー だけん何って思える事だったりして

自分が特別に不幸なわけでもなく 努力しても どーしようもないことは たくさんあると学んだ時期でした

「 無気力 無関心 無感動 私は この子が嫌いです 」 中学の先生が 家庭訪問で ママに こう言ったそうです

大人になって 昔 先生に こげん言われたとよー とママがおしえてくれました

ひねた 子だったんでしょうね  なんとなく 想像できる! 子どもらしくない子の私 

人を簡単に信じちゃいけん! 手の内(自分の気持ち)は すべてを見せてはいけん! と中学生の頃 思って生きてました 可愛くなさそーでしょ!

そんな子が 大きくなると 私みたいな大人になるんですよ~

でも 人一倍 普通の家庭に 憧れてました! 

いい父親になりそうな人と 結婚したし!

まー 普通の家庭ってのが いろんな形があり それもこれも あれも ありっちゃありってのを最近強く感じるように なってきました~

チビたちも 今の生活を 当たり前で 楽しんでくれているんでしょうか?!

かあちゃんが こげんやけん  すまん! ほんと 申し訳ない! 諦めてくれな~ ここが あんたらの家やけん!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ROAD OF MAJORの別注スニーカーはBENTで発売中!

レンタルシステムドットコム

個人情報が気になる方に

2006年10月20日 (金)

寂しい女は太る

何かの映画のタイトルだったか 雑誌の特集のコピーだったか

「 寂しい女は太る 」 

聞いたことあるでしょ? まさに それ! 体脂肪 28.4%ですわ 今 私

ぼっしーって お気楽~♪  帰ってくる旦那おらんけん夕食は手抜きでOK!  稼いだ給料 自分のもの買っても文句いう奴おらんし すっごいいいやん と思われるでしょ!

確かに 晩酌のアテ(つまみ)を作らなくてもいいし お弁当作れなくても イヤミ言われないし 高い靴を買っても 文句言う奴は居ません

でもね チビたちが 居ない時間って とっても寂しい

この 一人の時間が この先 いっぱい続くのだと考えると 寂しい

振り返ると 「寂しい」という言葉を このブログでたくさん綴っている自分に気付き また それで情けない

こんなに弱っちい奴じゃ なかったのに・・・ 

高いとこ 怖いと思うようになったし・・・ 

太った醜い自分がイヤで 「 晩ご飯 食べん!」 とゆーてみたり・・・ 

今 ぐじぐじしてる 自分がイヤで 酒飲んで ごまかしてます

チビたちは 見透かしたように 情けない私を 傍観してるようです

でも かあちゃんは ぐちぐち しゃーしーけど( 口うるさくて ウザい ) 辛いんやろーなーと 着かず離れずに距離をとってるのが感じられて またまた 情けない

情けなくて バランスボールの上で 昨夜 腹筋をしまくって 上のほうの腹だけ筋肉痛のになってしまい 自分で自分が イヤになってしまい 止まりません

やーねー 女って めんどくさぁー

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【厚生労働省許可】ニチレイの糖尿病食

食物繊維豊富なマンナンヒカリを50%配合したご飯。カロリーオフ!

蛋白質、脂質、炭水化物の三大栄養素をバランスよく摂取【気くばり御膳】

2006年10月19日 (木)

ココログ 変?!

昨日は 大道選手の 巨人トレード移籍のニュースが嬉しくて ちゃんと更新していたのに エラーが発生していたのか 更新出来ていませんでした~

大道選手 いい時も悪い時も ホークス一筋19年 お疲れ様でした そして ありがとう! どうしても これが 言いたかった!

今日も 更新かけてたら エラーが発生のメッセージ

チビが また オンラインゲームに ハマってるから PCがよく固まるみたいです・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年10月16日 (月)

さざえ10個ずつ

先日 海に鍋をしに行っていた 上のチビ 中3受験生たち

みんな おみやげに さざえを10個ずつ 持って帰ってきました!

もちろん 我が家にも 10個

実家で焼いて おいしくいただきました~

海での 「 海賊鍋 」 は 味噌仕立てで おいしかったそうです

石でかまどを作り 落ちている木を集めて火をおこして 自分たちで獲った海の幸を入れての鍋なんて すごいと思いません?!

ワイルドなお友達のおかげで うちのチビも いいお父さんになるかもしれません♪

一番 おいしかったのは ”タコ” だったと 言ってました

タコの下ごしらえの仕方なんて 私でも わからん!

男の子の遊びって かっこいいもんですね~ 私も 生まれ変わったら 今度は ぜひ男に生まれたい! 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ブロガーなら新商品・話題のサービスを無料で体験!

ブログに買い物カートが設置できる!
コミュニティ型商品販促ツール『ドリームブログ・ショッピング』
詳しくはこちら

2006年10月15日 (日)

公式戦初勝利

下のチビの新人戦  今日は 残り1試合あり 応援してきました

延長10回 5対3で 公式戦初勝利!!!

昨日の2試合は 2桁差のコールド負けに 8対0 と散々な結果だったらしいのですが 今日は ピッチャーの子の球が 安定していて いつも シレーっとした子達が いきいきと楽しそうな嬉しそうな顔して 野球をしていましたよ~ 

昨日の試合を観ていた 今日の対戦相手のチームが 一番驚いていたことでしょう

会場校の子たちが 帰り際に 「 感動した! 」 と声を掛けてきたそうです

男って いいよね~ 

純粋で かわいらしい中学生 いっぱいです

今日は お祝い  ママの家で 飲みます!

上のチビは まだ 海から帰ってきませんが チビのおみやげ話を聞きながら 楽しい食事になりそうです!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年10月13日 (金)

中3受験生 海で鍋

「 かあちゃーん 日曜 塾休んでいい? 」

帰ると 食卓テーブルの上に うつぶせに寝ていた上のチビ ( 中3受験生 ) が目覚めて ”おかえり” よりも先に言った言葉

おまえは 遊ぶことしか 頭にないのか~ うちみたく貧乏母子家庭が どんだけ苦労して 塾代を捻出してると思ってんだーと思いつつ 聞いていました

みんなで 今年最後の海 に行こうという企画があるそうです

「 もう 寒くて 泳がれんやろーもん! 魚突きに 行くと?」 

「 ううん  」     へぇ???  鍋?

日曜休む代わりに 明日 勉強しようとか なんとか かんとか ブツブツと言ってました

自転車で 中学生が海に行って 鍋

なんか 楽しそう♪ ポン酢持って 車で追っかけて行ったら ごちそうしてくれるかなぁ~

チビの友だち カワイイいい子ばっかりやし 男の子は優しいから ちょっと引きつつ 許してくれるかも・・・ ね ♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

今が旬!北海道から3日で届く産地直送品

私の番は

実力テストも終り  今日だけは 「 勉強!勉強!」 とはっぱかけるのは やめにしときます♪

二人とも のびのび メールしたりゲームしたり うたた寝したりと  やっと入浴中で PCがあき 私の番が回ってきました~

今日は チビに ゆっくり使わせたので  私は 明日 ゆっくり使わせてもらっちゃいます!君らは 明日 しっかり2日分勉強してくれ~  はっはっはー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年10月12日 (木)

無視されても

受験生を抱えてみて あらためて チビたちを ほったらかしにしていた自分を責めるようになった

あまりに なんでもかんでも口出ししてしまう

ウザいと思う

口うるさいから 流して聞く癖がついてしまったのか

人生のうちの 大事な進路を決めるこの時期に 当たり前の事が 当たり前に出来ない我が子たち

今まで きちんとさせてきていないくせに 今さらあせって 口を出す母親の私

自分が中学生の頃 こんな大事な時期なんだという自覚なんか まったくなかった

チビも そうかもしれない

どうやったら 心に響くのか

計算高い人間になれと 言っているのではない

社会の中で過ごす時・家族で過ごす時  時間やペース配分を考えて やらないかんことを終わらすために いつアクションを起こすか  ラクに流されずに 終わらすためにはどうすればいいか ちーっとは計算しなさい!

目標→計画→実行 

これが 出来ないわがままさんは 社会に出て 人に迷惑をかけるんだぞーっ

私が 固すぎるのかなぁ  

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

   

もうすぐ同期の中で最後の未婚女性が結婚します 37歳 初婚 幸せになーれ♪ 披露宴は同期会になりそうです! 

2006年10月10日 (火)

臭いは

ベランダに 買い物カゴに広げて 干していた銀杏 

今朝まで 異臭を漂わせていたのですが 帰って洗濯物を取り込もうとベランダに出ると 臭いません! 

売りもののような 美しい大粒の銀杏が 行儀よく並んでいる様は ちょっと高級食材店の銀杏のようでした

ネットで調べた通り じっくり しっかり乾かしています ママと頂くのを楽しみに!

銀杏を うちで食べる時って どうしてます? うちでは 要らなくなった紙の封筒を使って簡単で危なくない方法で頂いています

たぶん「伊東家の食卓」かなんかで ママが仕入れてきたやり方です(ママは伊東家ずき)

使い古しの封筒に 銀杏を10粒~15粒ほど入れて 軽く口を折り 電子レンジで”パチン”と弾ける位まで加熱 

袋から取り出し いただきます!  簡単やし 小鍋で炒ってる途中 パチンパチンなってビビらなくてもいいし 汚れ物も出ません♪

まさに 一石二鳥とは このことや~  お試しあーれー

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

リフォーム雑貨.com

2006年10月 9日 (月)

銀杏

すっかり くつろぐ連休でした~

下のチビの練習試合を2試合応援することも出来たし 子ども部屋の きーたない絨毯をはがして 清潔なお部屋に近づけることも出来たし♪

たまには PCに向かって背中ばっかり見せてないで チビと一緒にテレビ観てお菓子食べて げらげら笑って過ごそうと思い ちょっと更新を怠っていました

昨日は実家におよばれして ごちそうしてもらったので 今日は反対に ママを呼んで鍋をいただきました! 

鶏団子はママが得意なので ふわっとジューシーな鶏団子を たーくさん作ってきてもらい もー おなか一杯です!

鍋を食べて 暑くなって 窓を開けたいところなのですが・・・

臭くて開けれません!

洗って干しているんですが  とっても臭いの! 銀杏が!

朝 電話が鳴って目覚めました ( お昼近い遅い時間の朝 ) 

上のチビの友達でした 

「 ぎんなん拾いに行かん?」 

って 

 おまえら 

  いったい  

   いくつやねん!

「 かあちゃんとばあちゃんが好きやけん 拾ってきちゃーねー 」 と 誘いに来たお友達と 張り切って おでかけしたチビ

「 あんた皮膚弱いけん ゴム手袋とか軍手 持って行ったほうがいいよー 」 と声を掛けはしたものの 顔やら手やら かぶれまくって帰るんじゃないかと心配しましたが 無事に帰って参りました~ しかも しっかり 銀杏の実をむいてタネの形にして 持って帰ってきました♪

それを ベランダに干して乾燥中  だから 臭いの!

銀杏拾いに連れて行ってくれたお友達は 前に 魚を突きに連れて行ってくれた子です

家族揃って アウトドアな一家だそうで うちのチビも 貴重な体験を させてもらえて感謝感謝です

だけど 臭いのよねぇ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

毎日の暮らしにあったら便利なもの集めました。

2006年10月 6日 (金)

かてきょ

昨日の夕飯の時 上のチビ( 中3受験生 )が

「 別の塾に見学に行こうって友達に 誘われとーっちゃけど・・・九進行きよる友達 みんな成績が上がっとーけんさぁー・・・明日 塾休んで 行って来ていい? 」

「 んーーーまぁ 自分で納得したほうがよかろーけん いいよー ちゃんと休みの連絡だけは自分で電話してから行きなさい 」

と言っておきました

だんだん 受験生の自覚が芽生えてきたもようです!

中学受験をしなかった子どもにとって 初めて一生懸命 勉強勉強の日々

私自身が 大学生になって遊びたかったけど 諦めて就職してしまったこともあり(私の家も貧乏母子家庭だったので) チビたちには大学に行って楽しい経験をいっぱいしてもらいたいというのが 勝手な私の希望

大学に行けるのなら 早く社会に出て 苦労する必要はないと思うんです

結局  12日にある実力テストの結果をみて 自分で考えるから 今通っている塾に行く!と チビから電話がありました

その時に 「 かてきょって高いとー かあちゃん? 」 と言っていたチビ

家庭教師をつけてでも 第1志望の公立高校に入って 野球をしたいのでしょう

「オレ 高校行っても野球部入りたいけん ごめんけど バイトは出来んと思う 」

これって 貧乏やし 弟もすぐ受験やし 親にかかる負担を少なく 野球が続けられる方法は これがベストやと思っているってことかな・・・

ナサケナイ親です  気使わせてる 子どもに

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

自分のブログをもっとみんなに見てほしい! ranQ(ランキュー)

アンケート回答でキャッシュバックできるポイントが貯まる!

2006年10月 5日 (木)

やっと!潤い

給料日の朝

やっと やっと 我が家にお金が・・・ 貧乏母子家庭からの脱出の日(振り分けたら無くなるので 何日間かだけやけど) 

ガマンして働いて やっと 14万円を手にすることが出来る日がやって来ました~

給料日はチビたちの おこづかい日でもあり 昨夜 「 やった!ピンチやったけん お茶を家から持って行きよったっちゃん 」 と申しておりました

ん?!  買い食いするためだけに 使ってたの?

と ちょっと思っちゃいました~ 中学生ともなると 交際費がかかるのね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

一風変わったレンタル掲示板

2006年10月 3日 (火)

いよいよ今夜開始 1,280円聴き放題

ナップスター

日本初の本格的な定額制音楽配信サービス

専用のアプリケーションをダウンロード後 月額1,280円を支払うと登録されている約150万曲の楽曲を無制限に聴けるというもの

決済方法はクレジットカード(4社)とプリベイドカードの2種類だそうです

配信される楽曲データはWMA形式でWindowsメディアテクノロジーに対応

開始当初の配信楽曲は、洋楽=9割以上、邦楽=1割弱の構成比で 同日現在ライブラリーに登録されている楽曲数は190万曲超

全国のタワーレコード主要17店舗にタッチ&トライコーナーを開設しているそうです

楽しそうですね~
我が家では また PCの取り合い始まる予感・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!

2006年10月 2日 (月)

昨日の全財産

昨日 チビたちが運動会に行くと家を出る時に 「 2人でジュースでも買いなさい 」 と 500円玉を1個渡した そのほかに財布に入っていた 我が家の全財産  205円

「 え~っ! じゃ かあちゃんの財布 1,000円札 1枚も入ってないと~?!」

下のチビは かなり ビビっていた

甘いな!

うちじゃ 普通だ! そうさ!  おまえらの方が金持ちと言ってたのは 冗談でも嘘でもなく本当の事さ~  そんなんで ビビるんじゃねぇーよ

さすがに 会社の帰りに銀行に寄ってみた

他に引き落としが なかったかなぁーと おそるおそる下ろしてきた  5日の給料日まで 頑張ってしのがねば!

禁煙して4週間以上経ち なんと高いものを消費していたのか 私は~ と感じる

健康になって お肌ツヤツヤには 程遠い  どちらかというと 健康になって 丸々と太ったの方が 私には しっくりくる感 強ーし! 

たばこ止めて 良くなった事と言えば一つある

歯磨きしてても おえぇーっ とならずに磨けるようになりましたぁ~

 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

家庭でお得に食べるやまやの明太子

2006年10月 1日 (日)

受験生かー君は?

週3回は塾に行っているものの それ以外 家で勉強する姿を見る事がない!

帰ったら お友達と 高架下にスケボーしに行っている様子の上のチビ

ネットでスケボーの板を購入 貼ったり付けたり色塗ったりと 確かに楽しそうなんですが・・・もう あと2ヶ月位で 受験の関係 確定しなきゃならないんですけど・・・

第1志望の公立高校 フクトの判定Dだったんですけど・・・

明日から3日間 中間考査 12日は第2回の実力テスト  わかってんのかなぁ~

今日は午前中 塾で頑張って勉強  早退してきて 小学校と地域の合同運動会に行くそうです 遊びにいくわけではなく 断りきれなかった「町別対抗リレー」 中学生(男子)で走りに行くそうです

たぶん 下のチビも 応援に行くと言って 当分 遊んで帰ってこないでしょう

もぉー あいつらの行動 読めるもん!

そして・・・ テストの結果 親からの一言欄に 書くことがないくらいのショックを受けるっと!

夜は しっかり勉強させます!

 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

バイトルドットコム 塾代稼ぎに 出掛けるかなぁ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »