« 復活 松井秀喜 | トップページ | 死刑が確定 »

2006年9月14日 (木)

放生会 (ほうじょうや)

チビたちが大きくなってくると 夜 お出かけしてしまうようになります

それが塾だったり  祭りだったり  ビデオ屋さんだったり  バッティングセンターだったり

今日は 近くで 秋の祭り 放生会 に 二人とも出かける予定だと昨夜話していました

この放生会という祭りは 万物の生命をいつくしみ 殺生を戒める神事
同時に 実りの秋を迎えて海の幸・山の幸に感謝するとともに 商売繁盛や交通安全を祈るというもの

お化け屋敷や見世物小屋 多くの露天が立ち並び  子どもや若い人たちは 楽しそうです( 大人はしんどいほうが先かなぁ )

毎年 おはじきを買うために 多くの人が早朝から列を作っています ( かわいくて 初日の午前中に完売してしまいます )

上のチビは 帰宅すると 「 いってきます 」 と 手紙を食卓テーブルに置いて出かけたあとだった  下のチビは もうすぐ部活が終わって帰る頃なので  たぶん 着がえて お出かけ

寂しいですね~  だんだん 離れていく子どもたち  親も子離れしないとね

母子家庭である我が家は 子どもが巣立った後 一人ぼっちで生活することになります
一人ぼっちの毎日を 想像すると 寂しくて 不安になることもあります

なにか趣味をみつけて 楽しむことを作らないとかなぁ~ 

というわけで  ひとりご飯は寂しいので 発泡酒を買って帰ってきました~ のんびり チビチビ飲みまーす

禁煙は ちゃんと 続いてますよー! へへ やるでしょ ♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 復活 松井秀喜 | トップページ | 死刑が確定 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あきひでさん
何か打ち込めるモノ… 私の場合 ちょっと運動を取り入れないと ちと太り気味なんです~
酒もタバコもやめて 子どもと同じようにご飯とお菓子食べちゃってて…
いいモノ見つけたら 私にもおしえてくださいね♪

素晴らしい!
禁煙が続いているなんて!
私も、8年前に煙草を止めたのですが、その時は本当に苦しかったです。でも、今は、本当に止めて良かったと思ってます。

実は、私は、色々とあり、子供と住んでいませんさみしいなんて思っちゃいけない!って思うけど、実際は。。。。

何か打ち込めるモノを、お互い見つけられるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/3441140

この記事へのトラックバック一覧です: 放生会 (ほうじょうや):

« 復活 松井秀喜 | トップページ | 死刑が確定 »