« 台風のおかげ♪ | トップページ | 仮審査通り 借金つくるぞ! »

2006年8月21日 (月)

離婚母子家庭急増で

養育費の請求、国が支援

厚生労働省は19日までに、母子家庭が離婚した夫らから養育費をきちんと受け取れるよう、手続きを助ける国内初の「養育費相談・支援センター」を2007年度に創設する方針を固めた。同年度予算の概算要求案に創設費用として、約1億5000万円を盛り込む。

   西日本新聞 昨日(20日)の新聞に載っていました

養育費をもらっているのは 全体の5分の1 だとも載っていました

母子世帯の所得の実情を みなさん ご存知だろうか・・・

別れてしまえば 関係ない みたいな親が そこら辺におる中  どんなに苦しくても 養育費だけはと 成人するまで きちっと入れてきた人もいる(奥さんの実家はお金持ちで 不自由ない生活を出来ているのに)

嫌いになって 別れた相手に 渡すから そんなん やりたくないという感情も起こるのかもしれませんが  かわいい我が子を 育ててもらっているということを忘れないで欲しいです

制度が充実して 子供たちが がまんだらけのキツい生活ではなく  普通の環境で 大きくなることを 願います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

>

情報漏洩保険付き専用サーバー

« 台風のおかげ♪ | トップページ | 仮審査通り 借金つくるぞ! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/3162648

この記事へのトラックバック一覧です: 離婚母子家庭急増で:

» インターネットで稼ぐための情報満載! [儲けのネタ!]
情報販売、ブログ、アフィリエイト、オークション、株、FX・・・あなたは何で稼ぎますか? [続きを読む]

» ちょっと気になるデータシリーズ 母子家庭 [スマイリーブログ]
 今日は、久々にちょっと気になるデータシリーズです。大阪市のモデル事業にチャレンジした兼ね合いもあり、asahi.comの母子家庭に関する記事に目が留まりました。  2003年の厚生労働省のデータですが、 ・母子家庭の世帯数:122万5000世帯 思った以上に多いです。しかも5年前から30%の上昇ということです。 ・母子家庭世帯の平均年収:212万円 これは、一般世帯の4割しかないそうです。働く上での制約がそのまま出てしまっている結果ですね。 ・養育費の取り決めをする人:... [続きを読む]

« 台風のおかげ♪ | トップページ | 仮審査通り 借金つくるぞ! »