« 同じ母子家庭でも | トップページ | 靴だらけの玄関 »

2006年8月 7日 (月)

児童扶養手当の額改定について

児童扶養手当の額改定について(お知らせ)という書類が届いていました

毎年 8月1日~8月31日 に 現況届を提出しなくてはなりません(私の住む福岡市では)

物価スライドにより 平成18年4月分から児童扶養手当の額が改定されることになりました。あなたの手当月額は下記の通りですので お知らせいたします。

手当月額 39,450円

ありゃー 130円 減ってるー!

前にも 申しました通り 私の勤めている会社は 何十年いても 年間500円しか昇給しません! それなのに・・・

チビたちは 2年続けて 高校受験なのに・・・

そして 毎度毎度 「 養育費等に関する申告書 」 なるものと 「 住民票の写し等交付申請書 」 が同封されています

住民票を取るのに この用紙に記入して 児童扶養手当の現況届用というと タダで取れるのは たいへんありがたいのですが  養育費に関しては 最初から受け取っていないし ずーっと受け取っていないのに毎年毎年出さなければならないのには 正直 うんざりです!

養育費を払う男性が いったい どのくらいいるのかは わかりませんが 最初から払わない奴が その後 払うようになるわけがない!

イヤでも 出さないと 認定を取り消されてしまっては 貧乏母子家庭にとって お手上げ状態になってしまいますので 毎年 お盆休みに 役所に届けを出しに行きます

その時に 「 母子医療証 」 も 有効期間が 7月31日までになっているので 新しいものと交換してもらうのが 我が家の 恒例お盆行事の一つとなっています

なかなか 平日に休み取れないし 役所ごとは 時間がかかり 昼休みや仕事の間に抜けてというわけにもいかず みなさんも苦労されていると思いますが  子供たちを食べさせて行くため 学校に通わせてやるために 忘れずに手続き 済ましちゃいましょう!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ランキングサイト
無料レンタル!!

VHQレンタルサーバー

« 同じ母子家庭でも | トップページ | 靴だらけの玄関 »

「児童扶養手当 うちの場合」カテゴリの記事

コメント

みかんさん おひさしぶりです! 役所ごと 時間取れなくてほんと困りますよね~ でも 支給をして頂けないのも もっと困るし… チビのため 家計のため しょーがない! 何十回でも出してやれーって勢いで さっさと片付けちゃいましょう♪

我が家も下の子は14歳なので児童扶養手当の申請をしました。驚いたのは6月に申請したばかりでまだ1回もお金の方を受け取ってないのに次の更新が来た事です。申請してまだ2ヶ月も経ってないのにまた同じ提出書類を出せと封書が届いて、へ?ってな感じ。家族の所得証明書がいるだの戸籍謄本がいるだのそんなのもうわかっているだろーがっ!!!だよ。それだって取り寄せるのにお金かかるのにさぁ~矛盾してますよね。平日動けない働くママにせめて郵送で手続きが出来るといいんだけど・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/2972618

この記事へのトラックバック一覧です: 児童扶養手当の額改定について:

« 同じ母子家庭でも | トップページ | 靴だらけの玄関 »