« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

福岡市の事故を受け

警察庁が「飲酒運転取り締まり」強化

 福岡市で一家5人の乗った車が飲酒運転の車に追突され、子ども3人が死亡した事故を受けて、警察庁は30日、全国の都道府県警に対し、9月12~18日の1週間を「飲酒運転取り締まり強化週間」として、隣接県と連携した大規模な一斉検問などを実施するよう緊急に通達した 飲酒運転の取り締まりに絞った強化週間の実施は初めて

亡くなった人が出て はじめて腰を上げる体制は 変わらないのだろうか・・・

子どもを失ったことのある人間にとって 納得のいかないことは たくさんある
それが事故が原因だった親なら このことは なおさら強く感じるだろう

せめて 自分の子だけでも ちゃんとした大人に育てたい

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

高機能で低価格。
ファイアウォールや帯域保証、情報漏洩保険まで付いてます。
VHQの専用サーバー

2006年8月29日 (火)

ほぼ新車じゃん

お盆の 墓参りに行く途中  車が壊れてしまってから

たくさん お金は かかりましたが

やっと 我が家に マイカーがやってきました!

ちっちゃい軽自動車  

でも ほぼ新車! 

雷がゴロゴロ鳴る中 駐車場から ママの住んでいる棟までの プチドライブ♪

同じ団地内の ほんのちょっと 走らせてやりました~

後部座席には ママと上のチビを乗せて

「 前の車より 後ろ 広いよー 」 「 後ろも エアコン効くやん! 」 

「 あらー 踏んでも 進みが悪いわー 」 「 ビニールかっこ悪いやん 取っていい?」

「 かあちゃん 運転荒いけん ちょーど いいやん 」

みんな 自分の言いたいことだけ 言って 会話にならない位 喜んでいました

貧乏母子家庭  とびきりの 幸せのひとときでした!

今度は ちゃんとメンテ して長く乗らないとね♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

愛車の価格、ご存知ですか?

★コスモ石油「コスモ・ザ・カード」のご紹介!ただ今新規入会キャンペーン中!★

2006年8月28日 (月)

銀行オートローン本審査

通りました!本審査

超貧乏母子家庭やし 手取り14万円の事務員さんの私が~

マジメにお勤めしてて よかったですーっ !

車は 今日の夕方納車の予定でしたが 明日の夕方になりました

銀行も 明日 お昼に 振込みしてくれるそうです!

結局のところ 身の丈に合わせて 軽自動車を購入  ほぼ新車です♪

全額 ローンで ボーナス払いは 賞与がいつなくなるか( いつクビになるかも ) わからないので夏冬1万円プラスしかしません

しっかり7年間 払います! 7年といえば・・・上のチビが大学生か~長いな~

チビたちも 頑張って 公立高校に入ってくれると 助かるんですが・・・

宿題すら 終わっていない奴ら・・・ きびしそーっ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

2006年8月27日 (日)

まったり日曜

先日の大会で 初戦敗退してしまった 下のチビは 負けチーム同士の練習試合に出かけました~  

集合時間 7:30  はやっ!

上のチビは 塾で フクトのテストを受けるそうで 8:20 には バタバタと出かけました

朝は 6:00 前から起きて お弁当を作って持たせているので 後は私の時間

布団干して チビの制服繕って 気合の入った お掃除も終え  昨日の残り湯へ ドボンと入って ただいま 麦茶を飲みながら まったり とした時間

車もチャリもないので 応援にもお買い物にも 行けませーーーん

たまには まったり ダラダラするのも いいっか~

明日の夕方 納車の予定の車のカタログを見ながら わくわく楽しみでございま~す♪

借金作って 極貧生活が始まるというのに  のん気な かあちゃんだなぁ わたしって

極貧生活 第一歩のメニューは 野菜カレーに決定しました!

明日もカレーを食べるとの前提で 本日は うちで一番デカイ鍋に 野菜カレーを作ります! サラダは 春雨サラダになりまーーーす!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

2006年8月26日 (土)

痛ましい事故

チビたちの野球の試合で よく通った道

新しく 海の中道へ向かう道で起こった事故

酒を飲んで 運転することの恐ろしさ  避けようのない予期せぬ事故の恐ろしさ

家族で事故に遭い 子供たちを みんな失ってしまった親の 理解できないほどの苦しみ

目の前で 苦しみながら死んでいく我が子を 

想像できますか?

親は 一生 責め続けて生きていきます

事故を起こしてしまった相手や 自分を

胸が痛いです

飲酒運転は 絶対 してはならないと  強く感じます

酒を飲んで 自分だけで死んでしまう事故を起こしたとしても それは 自分が悪いだけ

まわりを巻き込んで 他の人の人生を狂わしてしまうかもしれないという事  

この痛ましい事故で それぞれが胸に刻んだと思います

子供さんを亡くされた ご両親の お気持ちを想うと  本当に 辛いです

悲しみを背負われ この先 生きていくことが どんなに苦しいことか・・・

でも 亡くなった子供の分も しっかりと生きていこうと 思える日が  必ずきます

時間は かかりますが 必ず!

子供について行ってやらなきゃと  それしか考えられない時期は続くでしょう

毎日毎日 私には こんなに涙があったんだと 思うほど 止まらない日々を過ごしながら やっと 生きていこうと思える日が きます

人間 一人では生きていないから  家族や友達が支え合って生きています 

大切な人が いなくなった苦しみを一番わかるからこそ その後の一歩が踏み出せるのかもしれません

3人の子供さんたちの ご冥福をお祈りいたします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年8月25日 (金)

5番 サード

明日は 下のチビの中学校野球部 部活  初めての大きな大会!

サマーカップです

背番号 5番 もらってきました~

小学生の時の守備位置は センター

上のチビも センター出身で いつも 8番ばかり 縫い付けてきましたが 嬉しくてたまらない様子です

外野出身の子は 内野に着いて 球がいっぱい触れるのが 嬉しいんだそうです

サードといえば ホットコーナー  きつい当たりを きちんと さばくことが出来るのか ちょっとばかり不安ですが・・・

上のチビにも 毎週言い続けてきたのですが 「 私 日曜しか応援行けんけん とりあえず勝って 日曜につないどって~ 」 とさらりと言っておきました!

ほんとは すっごく嬉しくって かなり浮かれてるんですけど~

明日は いつも以上に 気合入れて お弁当作って 送り出します! というか 送られます!( 私の出社時間のほうが早いので )

日曜が楽しみです!

がちがちに 緊張した顔が 浮かんでしまって・・・ んーーーー でも うれしー♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

車ローンの金利は 3.8

銀行で オートローンを借りました

最長の7年 84ヶ月  固定金利の保障料込み

ローンの説明ってのを 初めて聞きました ( 過去 30+数年間 で 初めて借りました )

銀行のキャッシュカードを クレジット機能付のに申し込めば 一番低い変動金利で 2.1%という 今月いっぱいのキャンペーン中でした

ローンには まず 固定金利 ( 最低金利 2.9% ) と 変動金利 ( 最低金利 2.1% ) があり  変動金利は 少し上がる予定なので 固定金利にしました

固定金利の中にも 保障料一括払い( 最低金利 2.9% ) と 保障料込み ( 3.8% ) があるそうです

保障料込みになると 金利が だいぶ上がるなぁーと思い 「 どちらがおすすめですか?」と聞いてみました 

銀行の方は 「計算してみたらわかるように 一括払いの保障料と 保障料込みの金利で払っていった場合を比較すると 同じですので 保障料込みがいいと思います」 と言われましたので それにしてもらいました

仮審査の内容と 相違点がなければ たぶん 通るでしょう とのこと

敷居の高いと思っていた銀行も 会社に正社員で数年勤めて 税込み 200万円以上あれば 借り入れ出来そうです

自動車保険も勉強して 安いものに変えようかと 検討中! 

削れるものを削って 家計をシャープにして 大きな借金 頑張って返します!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

誕生!『そんぽ24』 見直そう♪見直そう♪自動車保険を見直そう♪

お得なクルマの乗換えのコツ

2006年8月23日 (水)

亀田興毅 初防衛 再戦

興毅がランダエタと10月下旬にも再戦

 WBA世界ライトフライ級王者の亀田興毅(19=協栄)が10月下旬にもファン・ランダエタ(27=ベネズエラ)との再戦で初防衛戦を行ことが有力となった

WBAは18日(日本時間19日)に最新の世界ランクを発表し、今月2日の同王座決定戦で亀田に敗れたランダエタをライトフライ級1位のまま据え置いた

王座決定戦後の新王者は3カ月以内に次期1位との指名試合が原則
亀田陣営も減量面を考慮に入れ、10月下旬の再激突に向けて最終調整に入った

今度は だれかれ文句を言わせない 亀田興毅らしい試合で 勝って欲しい

ブログで怒りを爆発させていた興毅くん

いろんなバッシングなんて 気にしないで!
言いたい奴には 言わせとけ! 
アホを相手すると アホが移ってしまうかもしれんし!

純粋に ファンで  心から応援を送っている私たちがいます!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

使える遊べるツールバー
メール,ブログ等で使える楽しい機能満載。
ディズニーキャラのアイコン沢山あり!

 

2006年8月22日 (火)

仮審査通り 借金つくるぞ!

貧乏母子家庭の世帯でも 銀行のオートローンの仮審査  無事 通りました!

最長の7年ローンを組めるようです!

希望の新車の見積もりを 車屋さんにFAXしました~ (その車種の新古車を引っ張ってきてもらうために)

明日 会社をお休みして 銀行と役所に 走ります!

いつも タイミングよく 要らない車を頂いて 乗り継いできた 我が家ですが  今回は 巡り合わせがなかったので 購入するほか方法がありません!

受験生を抱えて 今 借金を作るのは かなり無理があるのですが  いつまでも ママの車を借りているわけにはいかないからです

膝が痛いママは 車がないので バスで通勤しています   元気な時は 自転車で通っていたのですが・・・  今の膝では 無理のようです ( 迷惑かけて ごめんなさい )

結局 普通車では 維持費がかかるので  新めの軽自動車を探してもらっています

あと 3年もすれば 上のチビが 「 かあちゃーん  車借りるよー 」 という年なので ちょっと男の子でも 乗って恥ずかしくない感じのに します♪

待っている今は 希望がたくさんで  楽しい気分ですが  いざ 支払いが始まると あららららでしょう 

これからは チビたちと 借金を返すために  頑張って働きます!

銀行の仮審査が 通って  思ったこと

悔しい思いや ハゲそうなくらいガマンの日々でも  今の会社を 辞めずに頑張ってきて よかった~ 

今の会社に入って  よかったー と思ったのは 17:00 ジャストに帰れる日以外に 初めてかなぁ~

手取り 14万円のために だいぶ ハゲて デブってしまっています

 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年8月21日 (月)

離婚母子家庭急増で

養育費の請求、国が支援

厚生労働省は19日までに、母子家庭が離婚した夫らから養育費をきちんと受け取れるよう、手続きを助ける国内初の「養育費相談・支援センター」を2007年度に創設する方針を固めた。同年度予算の概算要求案に創設費用として、約1億5000万円を盛り込む。

   西日本新聞 昨日(20日)の新聞に載っていました

養育費をもらっているのは 全体の5分の1 だとも載っていました

母子世帯の所得の実情を みなさん ご存知だろうか・・・

別れてしまえば 関係ない みたいな親が そこら辺におる中  どんなに苦しくても 養育費だけはと 成人するまで きちっと入れてきた人もいる(奥さんの実家はお金持ちで 不自由ない生活を出来ているのに)

嫌いになって 別れた相手に 渡すから そんなん やりたくないという感情も起こるのかもしれませんが  かわいい我が子を 育ててもらっているということを忘れないで欲しいです

制度が充実して 子供たちが がまんだらけのキツい生活ではなく  普通の環境で 大きくなることを 願います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

>

情報漏洩保険付き専用サーバー

2006年8月19日 (土)

台風のおかげ♪

本日は 台風のおかげで 13:00 であがっていいと言われ 嬉しくって 牛乳3本とお米5Kgを買って 家に飛んで帰りました (必要最低限のお買い物で済ます!)

勉強もせず お弁当を食べながら ゲームをしている チビたちの姿・・・

おまけに お布団は敷きっぱなし!

上のチビも 今朝は 塾に行くために 早起きをし 寝かぶりながら朝食を食べていたのですが 7:30 頃に 「 今日は台風のためお休みです 」 と塾長から電話が入ったのでした

「 やったー!!!」 と喜び ピーカンに目覚めて  へらへらしながら お布団に戻り 綿毛布を巻きつけて 

「 やっぱ お布団 気持ちい~い~♪♪♪」 と どぉーだ いいだろーって顔で まったりするのです!

うらやましくて ムカつく! と言って 大雨の降る中 出社しました

頑張って 台風に怯えながら 仕事をしたかいがありました! お弁当食べて帰れるなんて

神様は がんばった人には ちゃーんと ごほうびをくれたようです!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

iPodの音楽を消してしまったことありませんか?そんなトラブルも「PodCOPY」で解決!

2006年8月17日 (木)

廃車に

壊れてしまった 平成6年生まれの わが愛車くん

修理代 20万円払ったとしても  高齢と今までのメンテ不足で  これから もっともっと 修理メンテに 費用がかかるという理由から 引退していただくことに しました

週6日は 通勤に  そして 日祝日は グランドへと とてもよく働いてくれました

福岡は運転の荒い町だそうで  たぶん わたしも 荒いほうで

年をとり 判断力・反射神経の低下してきた私には  軽自動車ではなく 普通車のほうがよいのでは・・・と思っていました   

すかさず ママに 同じ指摘を受けました

また デカくなってきた チビたちを運ぶのにも

慎重に 探します

そして 今度は ちゃんと メンテして可愛がって 長く乗っていこうと思います

明日の15時頃に 福岡に台風が 来るそうです  明日は ママのお仕事がお休みなので車を借りることにしました   しっかり働いてきま~す!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

母子家庭 になったら申請しよう

児童扶養手当の現状届を出すのと  母子家庭医療証の交換に 役所に行って来ました

平成18年4月分から 手当月額 39,450円 を頂くために!

チビたちが 安心して病院にかかるために!

現状届は 同封されてきた 住民票をとるための用紙と 養育費についての用紙を 家で記入して行きましたので わりと早くスムーズに 済みました

私が1番早く 終わった今年のパターンを ご紹介します

1.住民票をとる窓口の番号札をとる
2.母子医療 をとる窓口の番号札をとる
3.住民票の窓口に呼ばれて 引き換え札をもらう
4.母子医療の窓口に呼ばれ 記入する書類をもらい 記入後提出  新しい医療証をもらう
5.住民票の引き換え番号が 掲示され 住民票をもらう
   そして 児童扶養手当の窓口へ
6.番号札をとる
7.呼ばれた窓口で 言われる通りに記入し 古い証書を持って帰る

新しい証書は 後日 郵送されてきます

今年は このパターンで スムーズ かつ スピーディーに終了して帰ってきました

明日から仕事なので 今日は したのチビの 夏休みの宿題の見張り番です

かわいそうに・・・下のチビは 今日で 14歳になりましたが 追い込み中!

ママとおじちゃんたちと私からの プレゼント(ゲーム機)で遊ぶのを目標に 一応 頑張っております!

私は 見張りをしながら  安い中古車情報を 検索でもしてみようかなぁーと思っています

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

これからのインターネットユーザのカタチ
自分だけのオリジナルドメイン まずは検索してみませんか?
Linkclub

家計の最もピンチが~

エンジンがダメになっていて ラジエーターも

修理見積もり金額は・・・

なんと! 202,897円

そんなぁ~

やっぱり この際 軽自動車に買い替えかぁ

はーーーーーーっ 

「 オレが生まれた時から 貯めてくれとった貯金  使っていいよー 」

涙が でそっ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

複数のブログもらくらく管理「マイ★ブログ」

 

2006年8月16日 (水)

またJAFのお世話に

車の修理工場を調べ 電話してみました

今日から開いている所を発見! 早速 依頼しました

自走出来ない旨伝えると 引き取りに行けないので・・・と言われ またまたJAFのお世話になってしまいました

やはり とても親切で 暑い中 すっごい大汗をかきながらの作業  本当にありがたかったです! 

修理見積もりを依頼したディーラーさんは 今日から営業とあって 修理が立て込み 明日にしか金額がお返事出来ませんとのこと

平成6年生まれの いっぱい頑張っている 我が家の愛車! 塗装がハゲたところあり 子供たちや野球道具を運んで 泥がしみ込んでいます

親戚の子が 車を買い換える時に 譲り受けたもの

車検は来年の夏まで あるのですが 古くなると 費用もかかってきます

あまりに高いようだったら 軽自動車に買い換えるか・・・とも 考えますが 買い替えともなると やっぱり うちには無理かな~

高齢の冷蔵庫が 寿命を迎えるのを ヒヤヒヤしていたら 愛車のほうが ガタが来ちゃいました

貧乏な母子家庭にとって つらい出費になりそうです

高校入学の費用は 果たして貯まるのでしょうか・・・!?

明日は 電話が鳴るのを ビクビクしながら 過ごします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

JAFのロードサービス!

走行中に止まった!?

毎年 8月15日に 霊園で行われる 「精霊流し」 に行く途中

片側4車線もある道路 (大宰府インターの近く) で わが愛車が

突然 止まってしまいました!

慌てず騒いで ニュートラルに入れ エンジンをかけ直すと

 おーっ かかった!!!

でも 弱弱しく カランカランと音をたて 2回目のエンスト!

メーターのところを 見ると オーバーヒートしているではないか!

なんとか かけなおし スタンドを目指し エアコンも切って ヨロヨロと走り 右折の車線の1番前で3度目のエンスト!

もう 頑張っても かかりません!

助手席にいた ママが 「左にオートバックスがある!」と発見! 冷静ですね~

ファザードつけて 後ろの車を やりすごし 後ろに乗っていた チビたちに 「 下りて 押せ! オートバックスまで 」 

助手席に座っていた ママと3人で けっこうな距離 押し進み なんとか 駐車場の入口まで辿り着いたものの 入口の坂が登れず そこでパーキングに入れ サイドを引いて止めました

ピットで診てもらって ここではすぐに直せないこと そして車の預かりは出来ないこと
ホンダ車なので ディーラーに持って行った方がいいこと 説明してくれました

お盆なのに・・・ お参り行こうと張り切ってたのに・・・ 精霊流しの船に付ける飾りまで 楽しく こしらえて来たのに・・・

おまけに お盆で メーカーはお休み!

JAFに来てもらって 近くの知り合いの会社に置かせてもらうことにしました

タクシーで 家に帰ったのですが かかったタクシー代

なんと・・・ 5,760円

ふんだりけったりって こういう事を 言うんですね~

チビたちや ママが一緒の時で よかったー 力強い仲間たちです!

ついでに JAF の方も タクシーの運転手さんも いい方で助かりました~

でも 牽引 5キロ以内なら無料で それ以上になると 1キロ 600円 だそうです! ちょっと いい商売やな~ って タクシーの運転手さんと我が家の会話が 盛り上がりました!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

JAFのロードサービス!

2006年8月14日 (月)

家計のピンチ

12日 土曜日の夕方  異変に気付いた

お肉の解凍を しようとしたときだった

電子レンジが 動かない!

第一位 冷蔵庫

第二位 洗濯機

第三位 電子レンジ

我が家の 壊れるとたちまち困る 電化製品の順位は これ

お盆明けの お弁当作りのためにも しょうがない! 買うか!

と近くの電気屋さん デオデオ に行き 一番安いのを 昨日 購入してきました

今日 セッティング しようと 準備し  最後に もう一度 試しにつけてみると・・・

なんじゃー 動くやんかー?!

ご機嫌が悪くて 2日間 動いてくれなかったのか  わかりませんが 今日は 元気に動きます! なぜ? どーしてぇー?

新しく買ってきた 電子レンジは 納戸の奥の おくーのところに 未開封の箱のまま 収めてしまいました  痛い出費でした!

貧乏母子家庭 明るく楽しく 倹約した お盆を 過ごしま~す!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

毎月携帯の料金が高い!とお困りではないですか?ウィルコムPHS同士の通話料は無制限無料!Eメールも、もちろん使い放題!!!家族で持てば、2回線目からさらにお得な月々2,200円。ご購入は、ウィルコム正規オンラインショップ「サンテレショップ」で[URL]

2006年8月13日 (日)

密漁?!

昨日は 新鮮おいしい 「 サザエのつぼ焼き 」 と 「 小さな とこぶし バターソテー 」 を 戴きました!  おいしかった~

貧乏母子家庭の我が家に こんな高級食材

買えないです! タダです! 

塾がお盆休みに入り 上のチビが 海で獲ってきてくれました~

正確には 一緒に行った お友達が見つけたのを チビが捕まえたらしいのですが

その捕獲場所が 養殖しているところではないことを祈ります

チビに聞いても 「 うーん さぁー たぶん 違うっちゃなーい 」 と言っておりますので

下のチビは 器用に サザエを貝からはずすことが出来るのですが  ん~ なんで上の子はぶきっちょさんなんですかねぇ~ 

楽しそうに はずしては 私に差し出す 2人  じご のところは 全部私へ

 そんなに いっぱい 食えねぇーよ! いくら サザエ好きなママでも!

でも  まー  また おいしいの 獲ってきてね~ と頼んどいた

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

  サザエもうまいが 博多の めんたい も うまい!

2006年8月10日 (木)

サーロインステーキ450g

ごちそうになってきました! 肉を!

チビたちは ご飯大盛で 私とママは小盛で  もーおなかいっぱいです♪

ママのお友達の おじさまに ごちそうして もらってきましたよ~

最近  暑さのせいか お肉類が食べれなかったのですが 大きなステーキも ご飯も みんなで完食しました

普段 外食は ほとんどと言っていいほど しないので 雰囲気に乗せられて 食べれたのかなぁ~ 

もうすぐ お盆休み! 飲みすぎ食べすぎで 太りまくって 制服のスカートが ヤバイことになりそうです  スカートのホックを 補強しておかないと いけません!

「 かあちゃん! 運動せな~ 」  チビたちに言われるんですけど・・・

私 運動神経 切れてるんです! 自転車くらいはのれるけどね~

昔は 中型のバイクに乗って 楽しくツーリングに行ったりしていましたが もう 無理かも

前かがみが お腹が太って しんどい! 

あ~ 情けないなぁ~ こういうのを中年太りと いうのか~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年8月 9日 (水)

自分へのご褒美♪

こんなに暑い日に お盆休み前の 大掃除しなくたって いいじゃないか!

ものすごい暑さと ワックス剥がし液の臭いで 気分悪くなりながら 会社の大掃除をしてきました~

文句一つ言わず 場を盛り上げながら 音頭とって 大掃除している 営業さん  あなたはエライ! ポジティブな姿勢を 見習わないとね~  さすが オーナーのお気に入り!

あまりに疲れて帰宅したので ピザでも取ろうと 思っていたのですが・・・

昨日 「 明日は 焼きうどんするから お楽しみにー!」 と言ってしまっていたことを チビたちは覚えていて・・・

「 エッ・・・ 焼きうどん やないと? 」

しょうがない・・・ 汗かきついでに 作りましたよ~  玉子わかめスープも!

だから 自分へのご褒美に 発泡酒 2本! 飲んじゃいました~

酒より 白いご飯が大好きな 前の前の旦那に 「 おまえ・・・よく飲むなぁ~」 とイヤミ言われたの思い出しました

今は お気楽 母子家庭(貧乏やけど)

「 おっ!かあちゃん 今日 2本飲むと!」 

チビにつっこみ入れられました~ ははは よー見とるなぁー おまえらー♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

2006年8月 8日 (火)

靴だらけの玄関

「 ただいま~」  玄関は鍵が開いていました

あまりのデカイ靴の多さに 絶句! 

でも 一つだけ きちんと 入り口に向けて並べてある ナイキのハイカット

もちろん うちのチビたちの靴は あちらこちらに向いて 無造作に脱ぎ捨ててありました

そして その先には 野球のセカバンが3個 転がっています!

今日も かなり暑い日だった 福岡市  どうやら この大人数 我が家で涼しく遊んでいるようです

うちのチビたちを入れて 中3が2人 中2が4人  6畳のリビングのふすまを締め切って 小さな空間に 私と変わらない大きさの男の子が7人 楽しそうにゲームしたり マンガ読んだり ぎゅーぎゅー詰めです

「 ただいまー 」 と声を掛けると 「 あーおかえりー 」 「 おじゃましてます 」 「 こんにちは 」 などの色々な声がしました

ご飯の用意をしていると 聞こえてくる声が楽しそう♪ 仲間に入りたいくらい  しばらくの間 小さなリビングは 大騒ぎでした

そうしているうちに  「 おじゃましましたー 」 の3連発  部活帰りに遊びに来ていた子たちは 早めのおかえり  一人一人に お返事返して こちらも 「 はーい 」 の3連発

最後に残った靴は ナイキのハイカット と チビたちの靴  やっぱり 中3の子は しっかりしていました 上のチビのお友達でした  きちんと挨拶をして 帰っていきましたよ 

体育会系の爽やかなひと時でした♪ 

でも 私は一人 暑いキッチンで汗だらだらで  ビビンバ と 野菜のみの大盛り温野菜サラダ 作ってたんだぞー!

その かいあってか 見事に すべて 3人で完食しました! 8月度の食費 いったいいくらかかるんでしょう・・・  給食さまさま ですね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット

2006年8月 7日 (月)

児童扶養手当の額改定について

児童扶養手当の額改定について(お知らせ)という書類が届いていました

毎年 8月1日~8月31日 に 現況届を提出しなくてはなりません(私の住む福岡市では)

物価スライドにより 平成18年4月分から児童扶養手当の額が改定されることになりました。あなたの手当月額は下記の通りですので お知らせいたします。

手当月額 39,450円

ありゃー 130円 減ってるー!

前にも 申しました通り 私の勤めている会社は 何十年いても 年間500円しか昇給しません! それなのに・・・

チビたちは 2年続けて 高校受験なのに・・・

そして 毎度毎度 「 養育費等に関する申告書 」 なるものと 「 住民票の写し等交付申請書 」 が同封されています

住民票を取るのに この用紙に記入して 児童扶養手当の現況届用というと タダで取れるのは たいへんありがたいのですが  養育費に関しては 最初から受け取っていないし ずーっと受け取っていないのに毎年毎年出さなければならないのには 正直 うんざりです!

養育費を払う男性が いったい どのくらいいるのかは わかりませんが 最初から払わない奴が その後 払うようになるわけがない!

イヤでも 出さないと 認定を取り消されてしまっては 貧乏母子家庭にとって お手上げ状態になってしまいますので 毎年 お盆休みに 役所に届けを出しに行きます

その時に 「 母子医療証 」 も 有効期間が 7月31日までになっているので 新しいものと交換してもらうのが 我が家の 恒例お盆行事の一つとなっています

なかなか 平日に休み取れないし 役所ごとは 時間がかかり 昼休みや仕事の間に抜けてというわけにもいかず みなさんも苦労されていると思いますが  子供たちを食べさせて行くため 学校に通わせてやるために 忘れずに手続き 済ましちゃいましょう!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ランキングサイト
無料レンタル!!

VHQレンタルサーバー

2006年8月 6日 (日)

同じ母子家庭でも

実家から電話があった 私のママからだった

日曜日は チビたちを連れて 実家にご飯を食べさせてもらうのが いつものパターンで 今日も 仏壇への お供えを持って行く予定にしていた

今年 高校生になった子を連れて 親戚のお姉ちゃんと おばちゃんが来ると言っていた

その親戚のお姉ちゃんは 小学校の先生  職場結婚をし 同じ先生である旦那の暴力によって離婚した  先生なので苗字は結婚していた時のまま 実家に子供を連れ戻った

同じ母子家庭でも 稼ぎのいい お姉ちゃんは 収入の額が多いので 保育料も高かった
一番高い保育料を払っていたと記憶している

その子も 今じゃ 高校生になった  中学からソフトボールを初め エースで4番 県大会の選抜メンバーにも選ばれた  もちろん 特待も たくさん声がかかっていた

全部の特待を 蹴って 実力で かなり 頭のいい高校に合格した

本人は ソフトボールを続けたいと希望していたが 特待は故障したときが・・・と 親は心配する  その子の親も おばあちゃんも心配していた

結局 入学した高校は ソフト部のない学校だった

本人の意思による受験だったかは わからないし 今の高校生活が 楽しめているかは 今日あって顔を見てみないとわからない

同じ母子家庭でも 当たり前のように 習い事や塾に行かせてやれる家庭もある

父親に会えるとこあり 会えないとこあり 会わせてもらえないとこあり

いろいろな形があるが 子供にとっては 我慢すること  悩むことが 普通の家庭よりも多く発生する機会が増えてしまうと思う

その 与えられた環境の中で その子が 少しでも いい方向に学んで吸収して 人の痛みのわかる子に育っていって欲しいと 心から願う

うちのチビたちも お気楽のんきに生きているように見えるが 実は いろいろな葛藤があるのだろう・・・  んっ いやー んー・・・ あると思う

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

SEO自動リンク登録代行

2006年8月 5日 (土)

夏祭り

チビたちが大きくなると 夏祭りへは 自分の友達と行く

親が連れて行ってやらなくても お友達と 楽しそうです  その間に 私は 一人で ホークス中継を観て 大声出して応援しながら 発泡酒2本 飲んでました♪

今日は2人とも 近くの夏祭りに行きました 夏休み特別おこづかいをもらっているからか 「お金をあげようかー」と言っても 「うぅーん いいよ!あるけん」 だそうです

22:30 迄には帰って来るという約束で! 「約束やぶりばっかやけん 今日守れんかったら もう 出さんけんねぇ~」 と言って出しました

はたして ちゃんと 時間に戻ってくるかなぁ~

明日は 上のチビは塾なし  下のチビは部活なし  そして私も 会社お休みで弁当なし

明日はとことん寝て 起きないつもりで コーンフレークとパンを購入して帰ってきました!

朝ごはん 好きに食べれるように用意していないと 「かぁーちゃん たいがいで腹へった」と起こされてしまうからです

今夜は エアコンを ドライで設定温度高めで 切りタイマーセットせずに寝まーす! 暑くて目が覚めることのないように!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

基礎体温でお悩みなら、基礎体温5分間クイックガイド

ホークス 

今のは 完全にセーフでしょ! 判定に疑問をもつことの多い 今日このごろ・・・

しかし 本多選手 いいですね~

若い選手の伸びが著しい ホークス  楽しいですね~

王監督 安心して しっかり回復してから 復帰してください!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)

2006年8月 4日 (金)

家計の潤い

今日は 待ちに待った 給料&ボーナス の日!

チビたちが夏休みに入って 給食がないので 食費が大幅にUPして ほんと苦しかった~

チビたち 中3と中2 ですが おこづかいは 900円 と 850円 (本1冊は別に買う)

少ないおこづかいで やりくり 頑張っているみたいです♪

ボーナスも出たということで 夏休み特別おこづかいを支給しました
なーんと 2,000円でーす!

ありがと~! チビたち 大喜び!

そんな額で 喜ぶのねーって 思われる方も いらっしゃるでしょうが 超貧乏母子家庭で食べ盛り中学生男子2人を 養う 安月給 事務員さんの私にとっては 精一杯な金額です

今回のボーナスの査定では 減らされてしなかったので 満額出ていました
さんざん 社長に文句言ったので いったい どれだけ減らされてるかと ドキドキしていたのですが 事務員2号  マイナス評価なかったのでしょうね~ それとも 文句言ったもん勝ちだったんでしょうか・・・ まー かなり変わった会社です!

ひさしぶりに 家計が潤い ちょっと強気になって 外食してきました~♪ とっても安い うどん屋さんで お腹いっぱい食べて 家族みんな 大満足♪

そして 実家に お中元として 発泡酒2ケースを購入!
チビたちに配達させて帰ってきました~ お盆は実家で その発泡酒を おなかいっぱい飲んで 下のチビの お誕生日お祝いをしまーす!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年8月 2日 (水)

亀田興毅の世界戦

ぶさいくな試合では なかったです! 勝ちました!

最初のラウンドで ダウンしたのには 驚きましたが これが世界の領域なんですね~

亀田記念日 ばんざい!

もっともっと 強くなって 親父孝行 して欲しいです

そして つづけー 亀田3兄弟!

ボクシング界 盛り上げ続けてくれる 亀田家から 目が離せません!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年8月 1日 (火)

やっと直りました

パソコンにつないでいる ボロボロの延長コードを 新しいのに取り替えると

インターネットに接続できなくなっていました~

プロバイダのサポートに電話して聞いても つながらない! VDSL装置のLINEのところが点滅のまま・・・NTTの方に来てもらって直してもらいました~♪

よがっだー

もーっ!かあちゃん いらんこと掃除したりするけんやん! と チビたちは 文句を言うだろうと思っていましたが 言葉には一言も出しませんでした 優しい奴らです

それが よけいに 辛かったりして・・・

メールは溜まりに溜まって もー ほんとに ごめんなさいって感じです

チビたちも メールのチェックをしたら 「もーっ!いっぱい無視してしまったー」 と怒ることでしょう

今日から また 更新していきますので よろしくお願いします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »