« 家計の最もピンチが~ | トップページ | 廃車に »

2006年8月17日 (木)

母子家庭 になったら申請しよう

児童扶養手当の現状届を出すのと  母子家庭医療証の交換に 役所に行って来ました

平成18年4月分から 手当月額 39,450円 を頂くために!

チビたちが 安心して病院にかかるために!

現状届は 同封されてきた 住民票をとるための用紙と 養育費についての用紙を 家で記入して行きましたので わりと早くスムーズに 済みました

私が1番早く 終わった今年のパターンを ご紹介します

1.住民票をとる窓口の番号札をとる
2.母子医療 をとる窓口の番号札をとる
3.住民票の窓口に呼ばれて 引き換え札をもらう
4.母子医療の窓口に呼ばれ 記入する書類をもらい 記入後提出  新しい医療証をもらう
5.住民票の引き換え番号が 掲示され 住民票をもらう
   そして 児童扶養手当の窓口へ
6.番号札をとる
7.呼ばれた窓口で 言われる通りに記入し 古い証書を持って帰る

新しい証書は 後日 郵送されてきます

今年は このパターンで スムーズ かつ スピーディーに終了して帰ってきました

明日から仕事なので 今日は したのチビの 夏休みの宿題の見張り番です

かわいそうに・・・下のチビは 今日で 14歳になりましたが 追い込み中!

ママとおじちゃんたちと私からの プレゼント(ゲーム機)で遊ぶのを目標に 一応 頑張っております!

私は 見張りをしながら  安い中古車情報を 検索でもしてみようかなぁーと思っています

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

これからのインターネットユーザのカタチ
自分だけのオリジナルドメイン まずは検索してみませんか?
Linkclub

« 家計の最もピンチが~ | トップページ | 廃車に »

「母子家庭医療証について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/3093980

この記事へのトラックバック一覧です: 母子家庭 になったら申請しよう:

« 家計の最もピンチが~ | トップページ | 廃車に »