« ゴジラ松井さま | トップページ | 地ビール »

2006年7月17日 (月)

生活保護

2度目の離婚をし 就職先も決まらず 途方にくれていた頃 友達から 「恥ずかしいことでもないし 困ってるんだったら生活保護聞いてみぃ」 と言われ 役所に行ったことがある

私自身 母子家庭で育ち 母が 生活保護の申請に行った時のことを聞いたことがあっただけに 嫌な思いをするんだろうなーと思いつつ行った

「実家に援助してもらうことは出来ないのですか?」
・・・母も 自分の生活で いっぱいいっぱいですから無理です

「前のご主人からの援助は 頼めないのですか?」 
・・・前の主人の子ではなく 私のつれ子ですから 頼むつもりは まったくありません

「それでは その子供さん達の父親には 頼めないのですか?」
・・・別れてから一度も連絡とっていませんし どこにいるのかも知りません

「それは こちらで調べることも出来ますから」
・・・養育費すら払わないという親に 今さら言っても無理でしょう

こんな調子 当たり前といえば当たり前なんですけどねぇ

私は ただ 仕事が決まるまでの 生活するお金を と頼みに行っただけ

こんなことなら 来なきゃよかった・・・と そのままハローワークに行きました

うちのママが申請しに行った時は 私が高校受験の頃で 高校に行かせるお金があるようなところは 生活保護なんて下りませんと言われたと言っていた

「もう2度と来ません!」

ママと同じ言葉を吐いて 帰ってきたのを憶えている

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« ゴジラ松井さま | トップページ | 地ビール »

「母子家庭になってよかった」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/2688755

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護:

« ゴジラ松井さま | トップページ | 地ビール »