« おい! | トップページ | スパイク »

2006年6月26日 (月)

県営住宅の収入申告してきました

母子家庭や低所得者むけの住居として 県営住宅や市営住宅等の 公営住宅がありますが その住宅の家賃については 世帯全体の収入により 変わります

私の住んでいる 福岡県の県営住宅では  毎年6月30日までに提出の収入申告書を提出しなければなりません

この申告により 前年度の収入を基づき 家賃の算定がなされます

家賃が決定すると 次期の家賃は ○年○月~○年○月まで この金額ですというハガキが郵送されてきます

提出書類として
(1) 収入申告書・・・県営住宅の事務所から郵送されてきます
(2) 住民票・・・・・・・筆頭者や続柄の記載のある世帯全員のもの
(3) 市区町村長が発行する所得証明書 又は 非課税証明書(前年度の収入分)
(4) 世帯の状況に応じた書類・・・身体や知的・精神障害者の方
                     戦傷病者・被爆の影響で医療給
                           
付を受けている方
                     は それを証明するもの

母子世帯については 入居する時  もしくは 世帯状況が変化し母子世帯になった時に県営住宅の事務所に申請手続きをするといいようです

その手続きをする時に まず県営住宅の事務所に  こういう手続きをしたいけど・・・と電話で先にたずねて 提出する書類や証明書をおしえてもらい 役所に行って 用意していったほうが 早く済みます

私は前に 失敗して  役所と県住を行ったりきたりし 貴重な有給を無駄にしました

あと 以前 2回目の離婚をして無職(求職中)だった時に 家賃の減額手続きがあるときき 手続きに行って 半年間ぐらい 9,200円 になった時期がありました

収入状況が変化した時も すぐに減額してもらえて助かりました

自治会や子ども会 清掃に役員と めんどうなことも ありますが 今 振り返ると 子どもが小さいうちは こういった公営住宅は 良い環境だったなぁーと思っています

年4回の募集があります 見事当選したら 安い家賃になり もっと違うところに お金をかけれますよ♪ 母子家庭の優遇措置もあり 確立は 一般よりいいので 申し込んでみては・・・敷金も 民間の賃貸住宅より ぜんぜん安いし

小さかったチビも 今じゃ中学生  サマージャンボ当たったら 団地脱出します!そして貧乏母子家庭も卒業~ 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

SOHO情報無料提供

« おい! | トップページ | スパイク »

「母子家庭の住まい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/2391469

この記事へのトラックバック一覧です: 県営住宅の収入申告してきました:

« おい! | トップページ | スパイク »