« 冷やし中華 | トップページ | 高額療養費とは(参考) »

2006年6月 2日 (金)

高額療養費

健康保険高額療養費支給申請書の提出について(お願い)が 市から届いた

 本市 母子家庭等 医療制度対象者である○○さんの 医療費を あなたに代わって、医療機関に支払いました。

 この支払った医療費が「高額療養費支給制度」に該当しましたので 市があなたに代わって健康保険等の保険者から高額療養費を受け取るために、「健康保険高額療養費支給申請書」が必要になりました。 記入捺印の上至急返送してください。 との内容でした

 病院名・診療月のほかに

 総医療費 : 394,480 円    

 市が支払った(助成した)額 : 118,344 円

 高額療養費 : 44,509 円  と印字してありました

もし 母子家庭でなかったら 市が支払った金額は私が支払うべき金額ってこと?! 高額療養費も?!  

        よかった~ 母子家庭で~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 冷やし中華 | トップページ | 高額療養費とは(参考) »

「高額療養費支給申請書」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございます♪お返事の仕方がわからなかったので遅くなっちゃいました。ごめんなさい 

少しでも役に立てたなら嬉しいです!

お互いに 高額医療のお世話にならないように元気でいきましょうね

はじめまして。

高額医療の市の負担額って大きいですよね。

うちはまだ乳幼児医療証が来年の誕生日(就学
まで)あるのでいいですが、学校に入学すると
自己負担が出てきます。

高額医療助成は、そんなに戻ってこないのです
ね。一旦は申請後に戻る医療費も支払うわけで
厳しいですよね・・・。
生活するだけで、いっぱいいっぱいなのに母子
医療証対象外だと厳しいな。

一応乳幼児医療証の切れ目に、保険加入するつ
もりではいたのですが、この額自己負担できる
余裕作って(引き出し自由な貯蓄)おかないと
ですね。

参考になりました。有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/2040886

この記事へのトラックバック一覧です: 高額療養費:

« 冷やし中華 | トップページ | 高額療養費とは(参考) »