« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

受験生を抱える母子家庭

我が家は 受験生をかかえる 貧乏母子家庭でございます

子どもの学力は 世帯収入に比例するらしい・・・と 聞いたのですが

 

   えーっ そんなことないやろ!

その時は そう思いました  でも 今は ちょっと そうかな~と感じてきてます
 だって塾に通わせるのって お金かかるものーーー

学区屈指の合格率 実績で選ぶなら ○○塾 という塾へ 今日見学に行ってきます

部活を引退したら 塾行くと言い出した 上のチビを連れて!

夏期講習の申し込みをしようと思っています
●基礎復習コース  4日間 18,900円
●実力練成コース 25日間 39,900円

高いですよね~ どんだけ ものにしてくれるか楽しみでもあり 心配でもあり・・・
基礎復習コースへは 部活が 市大会まで勝ち進めばキャンセルして

支払いも心配なのですが 基礎のないチビが ついていけるかという点です  何度 声を掛けても ちーっとも勉強しない我が子に 毎日 ガミガミ言ってます  危機感まったくないんですよねー

行って見て どんな雰囲気かは また報告いたします!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

「正社員になりたいな」あなたのご希望お聞きします。

2006年6月29日 (木)

海を渡った男たち

メジャーへ行ってしまった 城島井口も がんばってますね♪

マリナーズの城島は 27日ダイヤモンドバックスとの交流戦へ先発出場。2ランと3ランの2本塁打を放って一挙5打点を挙げる活躍を見せ チームを勝利へと導きました
2試合連続2本塁打で合計9打点を叩き出しています  すごいなぁ~

29日にはダイヤモンドバックスとの交流戦 「6番・キャッチャー」でともに先発出場
マルチヒットをマークし チームの4連勝に大きく貢献してます

ホークスにいた時 福岡ドームに応援に行くと いつも おいしいところで活躍していた井口
うちでは 「おいしいとこ取りの井口くん」と呼ばれいましたが 彼もがんばってます!

27日に5試合ぶり「猛打賞」! 渋~いヒット打っていましたよ

ホークスにとっては 抜けてしまった穴が大きく 痛いけど  松ちゃんと若い選手たちに後は任せて もっともっと活躍して欲しいので しっかり応援し続けます!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

勉強しないのに、
英語が話せた!

3連勝!! 首位0差

やったーっ! 松ちゃん サヨナラ~

6―6で迎えた9回1死満塁から 松ちゃんが 自身7度目のサヨナラ打!

初回に4点入って 楽勝やと思い チビたちと買い物に出ました  帰ってテレビをつけてみると なんじゃー 4点差をひっくり返されとーし

おもわず チャンネル変えちゃってたのですが・・・

      さすがやねー 

やっぱり 松ちゃんがいないとねー

ホークスがサヨナラ勝ちで、首位西武にゲーム差なしとなりました
おもしろくなってきましたね

博多では 山笠 も もうすぐやし 盛り上がってきました~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★ポイント最大3倍★ワラウ経由なら、いつものお買い物がとってもオトク♪

2006年6月28日 (水)

就学援助の医療援助

我が家は 貧乏母子家庭です

受験生(中3) 来年受験生(中2) を扶養しています

  養育費は一切もらっていません
    実家の援助も受けていません  

公的な援助や手当てだけを頂いて 安月給の事務員さんです

 その公的な援助の一つに就学援助があります

 その援助の内容は 以前 書いたので省略しますが ちょっと つけたしの「医療援助」という制度があります  
 母子医療を受けれるのであれば そんなに医療費の支払いはありませんから あまり必要ではないのかもしれませんが そうでない方は ぜひ活用されてください

この「医療援助」は 就学援助の認定を受けて 初めて受けることが出来ます

簡単に説明しますと 就学援助を受けている世帯の児童生徒が 定期健康診断・健康相談を受診した結果 国の法律で定めた病気が見つかった場合に その医療費を援助するという制度です 

医療援助の対象となる病気は
  ●むし歯  ●トラコーマ及び結膜炎  
  ●白癬、かいせん 及び膿か疹  ●中耳炎
  ●慢性副鼻腔炎及びアデノイド
  ●寄生虫病(虫卵保有を含む)

  春に学年が上がると耳とか鼻とか歯とかの 検診 ありますよね  その結果 学校から「病気治療のおすすめ」などが届くと思いますが その時に 「医療援助申請書」を学校に提出し 教育委員会が発行する 「医療券」を持って受診すれば保険診療の対象であれば 患者が医療機関に支払う料金は発生しません

 医療機関によっては 医療券が使用できないところもあるそうですので 治療前に必ず 医療券が使用できるか確認してみてください

 医療券の有効期間は 交付日からその年の 12月31日まで

 いろんな 公的援助を活用して 子どもたちに充分な治療を受けさせるのは 低所得者世帯にとって 必要なことだと思います  子どもたちは 生まれてくる環境を選べないから

 掲示板などに 迷惑母子家庭 などというのを 先日 偶然みつけてしまいました
死別じゃなく 離婚の母子家庭という前置きが ありました  社会のお荷物だとの言葉に  絶句してしまい 読んでいて悲しくなりました
 
 マジメだけがとりえの私が書くので どうしても カタイ文章になってしまいましたが 一生懸命やってる人は 正々堂々と 公的援助を利用して 子どもたちに人並みの生活をさせてやっていいのではないかと云う事です

明るく楽しく行きましょう!

母子家庭でなくても 申請できる制度です! 就学児がいる低所得の世帯は ぜひ申請してみることを おすすめします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★ポイント最大3倍★ワラウ経由なら、いつものお買い物がとってもオトク♪

なんとか皮一枚

クビつながっています!

貧乏母子家庭のうちが なんと一夜にして2万円以上 お金を使ってしまいました!

昨日は スパイク 14,850円
アンダーアーマー 4,600円
友達のおかげで 20%引きで 消費税込み 16,338円

本 チビたちと私の3人分 2,395円

マックや食品・酒で 2,600円位

使ってしまいました! おかげで ちょっとスッキリ眠れました♪

たくさん使ったので しばらくは節約ケチケチ生活に入ります!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ドロップシッピングプラン

ソフトバンクホークス 

ズレータ 3ラン!

まだ4回が終わったところ! 初回の4点は大きいぞ ♪♪

みなさんも 応援しよう!!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

無在庫商品仕入れシステム

ドン・キホーテ商品を自由に販売できます

2006年6月27日 (火)

クビになるかも

あまりに はがいくて 社長に さんざん文句言ってしまいました!

くやしくて はがいくて・・・

マジメに一生懸命仕事してても 事務員2号は 何の評価もないようです

あんだけ文句言ったら クビやろなぁ~

あんまり頭にきてたので 今日は スパイクもアンダーアーマーも買うてやりました
ついでに マックも食わせてやりました~

明日は 会社が暇なんで 出社することが出来るかわかりません

手足に震えがきてるのは きっと ストレスのせいかなぁ・・・

愚痴になっちゃいました 反省!

まぁ 言っちゃったもんは しょうがない!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

無在庫商品仕入れシステムでネットショップ開こう

スパイク

今日まで期末考査だったチビたち

ゲームしてたりマンガ読んでたりと マジメに勉強をしていたのかは かなりぎもんですが 本人たちいわく 頑張ったそうです

いつも 合計で ○○○点取れたら あれ買って~これ買って~と言ってくるのですが 今回は何も言いませんでした

前回までは リビングで二人とも勉強していたのに 今回からは子ども部屋!

まぁ~なんとなく頑張っていた様子でしたので 下のチビに スパイクを買ってやることになりました  今 部活終わって帰って来るのを待ってます

半年以上 小さくて履けないスパイクを部室に置きっぱなしで 普段のスニーカーで練習していました 

履けんのやったら買ってやると言っても 「いや 高いし・・・まだ いいよ」 って言うんです ごめんなぁーボーナス出たら買ってやるけん 待っとって~と待たしたままでした

貧乏母子家庭は悲しーい 

もうすぐ上のチビたち3年生が引退なので やっと 下のチビたち2年生が練習出来る番になります

  そろそろ 買ってやらないとね!

期末考査の答案が返ってきたら あーあ 買ってやらんどけばよかった!ってことにならなきゃいいけど・・・ 

ちょっと  ん   いや   かなり心配!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

マルチドメイン、サブドメイン
メールアドレス、FTPアカウント、全て無制限!

2006年6月26日 (月)

県営住宅の収入申告してきました

母子家庭や低所得者むけの住居として 県営住宅や市営住宅等の 公営住宅がありますが その住宅の家賃については 世帯全体の収入により 変わります

私の住んでいる 福岡県の県営住宅では  毎年6月30日までに提出の収入申告書を提出しなければなりません

この申告により 前年度の収入を基づき 家賃の算定がなされます

家賃が決定すると 次期の家賃は ○年○月~○年○月まで この金額ですというハガキが郵送されてきます

提出書類として
(1) 収入申告書・・・県営住宅の事務所から郵送されてきます
(2) 住民票・・・・・・・筆頭者や続柄の記載のある世帯全員のもの
(3) 市区町村長が発行する所得証明書 又は 非課税証明書(前年度の収入分)
(4) 世帯の状況に応じた書類・・・身体や知的・精神障害者の方
                     戦傷病者・被爆の影響で医療給
                           
付を受けている方
                     は それを証明するもの

母子世帯については 入居する時  もしくは 世帯状況が変化し母子世帯になった時に県営住宅の事務所に申請手続きをするといいようです

その手続きをする時に まず県営住宅の事務所に  こういう手続きをしたいけど・・・と電話で先にたずねて 提出する書類や証明書をおしえてもらい 役所に行って 用意していったほうが 早く済みます

私は前に 失敗して  役所と県住を行ったりきたりし 貴重な有給を無駄にしました

あと 以前 2回目の離婚をして無職(求職中)だった時に 家賃の減額手続きがあるときき 手続きに行って 半年間ぐらい 9,200円 になった時期がありました

収入状況が変化した時も すぐに減額してもらえて助かりました

自治会や子ども会 清掃に役員と めんどうなことも ありますが 今 振り返ると 子どもが小さいうちは こういった公営住宅は 良い環境だったなぁーと思っています

年4回の募集があります 見事当選したら 安い家賃になり もっと違うところに お金をかけれますよ♪ 母子家庭の優遇措置もあり 確立は 一般よりいいので 申し込んでみては・・・敷金も 民間の賃貸住宅より ぜんぜん安いし

小さかったチビも 今じゃ中学生  サマージャンボ当たったら 団地脱出します!そして貧乏母子家庭も卒業~ 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

SOHO情報無料提供

2006年6月25日 (日)

おい!

「すぐ 入れるごと お風呂まぜとっちゃーかー」 といいながら お風呂場にむかって歩いていくと

ガタ バタ ガタ!

ひとりはゲームをし  もうひとりはマンガを読んでいたのを あわてて勉強机に移るチビたちの姿

「あんたら たいがいしーよー!明日の試験だいじょうぶとー!」

「おー まかして!」

嘘やん!絶対嘘やん! 

金曜日から3日間 期末考査があっているのに・・・
上のチビは受験生なのに・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ブログで報酬★BloMotion!

ちょっと腹ヘリ

あーちょっと腹へったなぁ~ って時 ありますよね

朝ごはんが遅くて 昼過ぎた日曜とか(まさに今日の我が家の状況)

そんなときは うちは 冷凍たこやき チン!です 

冷凍食品が半額の時に 買っておいた50個入りを 冷凍庫から取り出し お皿に並べて電子レンジで温めるだけ! ラップを使ってはいけません プラスチックみたいな半透明のレンジカバーを使用したほうが 程よく蒸気が抜けて おいしく温まります

家族3人 仲良くおいしく頂いて なんとも安上がり!お皿も2枚しか汚れません

お昼ごはんを用意する時間がない時も お皿に並べておいてやると めんどくさがらずに食べているようです

お宅の冷凍庫にも 常備されることを おすすめしまーす♪

【今すぐ】WEBアンケートモニターのCyberPanelで謝礼GET【登録】

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

巨人 サヨナラ~

巨人 どうしちゃったんでしょ!?  サヨナラ負け

巨人ファンではありませんが 巨人が勝つと なぜか野球が盛り上がるんですね~
がんばって! 野球界のためにも!

   ご飯を食べるときに観るテレビ番組

ホークスの試合と 巨人戦 それと お笑い番組  これを チキチキ細かく切り替えてます
我が家のテレビリモコン担当は 上のチビ

 「あーっ もうちょっと さっきの観た~い」 と言っても 容赦なしです  ちぇっ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

企業の商品やサービスに自分のアイディアを加えませんか?

まっちゃーーーん

早く治って~!戻ってきて~! まっちゃーん

        憎き腫れ物め!

上のチビと私は ソフトバンクホークス 松中選手の ファンです

かなりのファンです  ついでに会社の先輩も 大ファンです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★ブログのネタありますか?★

2006年6月24日 (土)

シンドラー社の

個人のサイトなので個人的な意見を述べてもいい場だと思う

シンドラー社のコメント は 大事な人を事故で失った事のない人間の いい訳にしか聞こえない 

もし 亡くなった 高校1年生の男の子が 自分の子どもだったら 家族だったら・・・

そう 考えて 責任をもって 製品を作っているのだろうか

   企業として利益

   従業員の生活

   そして 自分の築き上げてきたもの

大事なものの順位は 人それぞれ ではあるが

もし 自分の家族を このような ひどい製品によって失ったなら・・・
自分の命より大切な子どもを失ったなら・・・

声を あげるべき! ひとりの声を たくさん集めて 社会を動かし 二度と繰り返してはならないことである

他人事に 考えて 忘れないで

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

日本リサーチセンター

2006年6月23日 (金)

子が親を殺してしまう

奈良県の放火殺人事件

高校1年生の長男が逮捕されたという事件

子どもが親を殺してしまう  子どもは重圧を取り除いて自由になりたかったのか 自分として生きたかったのか・・・

会社の先輩が言っていた

「中流より上の階級の家の子が 親を殺す事件を起こしているらしい」

「うちは下の↘の階級で よかった~って娘たちと話しよったとー」

そーなんだ~ んじゃ うちも貧乏母子家庭やけん よかった~ と思った

チビたちは 今日から期末考査だというのに 子ども部屋で ゲームしてるー
いいかげんに 切り替えろーっ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

高機能で低価格。
ファイアウォールや帯域保証、情報漏洩保険まで付いてます。
VHQの専用サーバー

7月1日より値上げ 

禁煙する値段は1箱500円 意識調査で過半数が回答

 「禁煙しようと思うたばこ1箱の値段は500円以上」-。7月1日のたばこ値上げを前に、製薬会社ファイザーが実施した喫煙者の意識調査で、値上げ後も喫煙を続けると答えた人の過半数がこのように回答した。一方、今回の値上げ(20本当たり10-30円)で禁煙を考えている人も約35%に上った。
 

みんな考えること 同じなんですね~ 会社で喫煙するメンバーたちと話してたんです

「1箱 500円 に上がったら あきらめるのに~」 って!

私は 3カートン買い込みました

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ソフトバンクホークスを

サッカーは終わってしまいました!  もう 夜更かし・早起きはしないで 今日は早く寝れるでしょう

今日からは 野球の応援に 切り替えて! ズレータ が ホームラン!!

すばらしい 投げ合いの 投手戦の均衡を破りました!

斉藤が がんばってます   かっこいいだけじゃない!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

DVDを高画質・高音質で鑑賞するなら「PowerDVD7」シリーズ

1次リーグ敗退

残念でした 負けてしまいました

玉田が 鮮やかな先制点を挙げた時は  このまま勝つんじゃないか と期待したのですが

中田の姿が 印象的でした  

20060623_1298_450_2

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

動画の高画質再生なら「PowerDVD7」シリーズ。Avivo/PureVideoに標準対応。MPEG-4 AVC HD解像度再生可能。

2006年6月22日 (木)

大雨洪水雷

ブラジル戦  明日の朝 早起きして観るか あきらめて寝てしまうか 悩んでます!
どうせ この天気じゃ 明日は会社は暇なんですが チビたちが 明日から期末試験なんです
カワイそうに! サッカー観たいみたいですが 上のチビは 一応 受験生

おい!もっと 危機感を持て~

福岡は 警報が出てます!かなり降ってます 今も・・・

以前 大雨で 災害のあった地区に住んでいる方たちは とても不安な夜を過ごしていることでしょう  サッカーどころじゃないかもしれません

ベランダの雨どいが ボコボコと すごい音をたてて流れています

梅雨を飛び越えて 夏になったのかと思うくらい 昨夜は暑い夜だったんですが この雨の前触れで むしむしと暑かったんですね

今夜は 大量の洗濯物を 部屋干ししないといけなくなりそうです

試験勉強につきあって このまま起きてて 観るかなぁ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

複数のブログもらくらく管理「マイ★ブログ」

2006年6月21日 (水)

ぐびなま

昨日は 進路説明会に参加し 来年・再来年と続く年子を持つ シングルマザーの生活を考えると 金銭面で とても不安な気持ちでした

夕食の時 発泡酒を飲んでいたのですが ちょっとウツ入ってたこともあり 「なぁーんか ゲリするまで飲みたーいって感じ」と つい言葉がでてしまいました

(食事中なのに・・・なんて 下品なんでしょ) 反省!

すると 上のチビが 「飲んどけ!ぐびなまっていうやつやし!」

心の中を 見透かされてしまったようで・・・またまた 反省!

追加で もう1本 飲んじゃいました   反省しながら!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

次世代PC-TV【ミランカ】

2006年6月20日 (火)

高校ってこんなに?!

進路説明会 暑かった~!体育館は蒸し風呂状態でした

昔(私が高校受験の頃)と比べると 色々な違いがありました  そして なんとお金のかかることでしょう!とびっくりしました

友だちに 脅しのように 「お金かかるよーっ」と聞いてはいましたが いざ資料を見て 説明を聞くと オォー!と叫びたいくらいに不安になってきました

学費について
検定料・受験料     県(市)立 2,100  私立 15,000~20,000
入学金・入学申込金  県(市)立 5,550  私立 30,000~45,000
施設拡充費       県(市)立 なし  私立 150,000円~250,000
制服・教科書代     県(市)立・私立とも 100,000~170,000
授 業 料        県(市)立 9,600  私立 22,500~50,000

ねぇ びっくりでしょ!こんなにかかるんですよ

奨学金の説明もありました (福岡市や県の制度なのでご参考までに)

1. 福岡市母子福祉資金・・・入学資金   公立で 75,000~85,000
    返済期間                 私立は  290,000~300,000
   公立 6年以内        奨 学 金  公立で 18,000~23,000
   私立 9年以内               私立は 30,000~35,000

2. 福岡市教育振興会 ・・・ 入学資金    公立で 50,000
    返済期間                 私立は  100,000
   公立 9年以内        奨 学 金  公立で 18,000
   私立 14年以内              私立は 30,000

3. 福岡県教育文化奨学財団・・・入学資金   公立で 50,000
    返済期間                    私立は  100,000
   公立 9年以内           奨 学 金  公立で 18,000~23,000
   私立 12年以内                 私立は 30,000~35,000

母子福祉資金の返済期間が他と比べて短いので 返済月額が高くなります なぜ?

就きたい仕事や行きたい学校は チビが決めるので 後は私が この資金をなんとかしなければなりません   不安はふくらんでいきます・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

レンタルシステムドットコム

                    
                 

2006年6月19日 (月)

W杯 観損ねた

草刈りとチビの野球の応援で 疲れたところに 実家に行っておいしい肉とビールをたらふく ごちそうになり もう試合が始まるってところで 寝てしまった!

試合が終わって 「かあちゃん 帰るよー 起きてー」と起こされ ショック!

そして 今日は 激しい筋肉痛 です  うでと肩が パンパン です

会社で 帳簿を片手で持つのすら イテテテ でした

サッカーも観たかったなぁ~  次のブラジル戦は 時間が時間なだけに 起きれるか心配ですが 今度こそ応援します!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

個人情報が気になる方に

2006年6月18日 (日)

父の日

父の日です!

母の日ほど 父親たちは 大事にされませんが 感謝の意思だけは伝えてあげてください

なにか品物を プレゼントじゃなくても 電話でもいいし メールでもいい

恥ずかしかったら ありがとう メールだけでも きっと喜ぶはず!

うちは 母子家庭なので 父親はいませんが とおちゃんの役割も担っている私に ありがとう!を言わせます  チビたちに

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

あなたのパソコンを一度チェックしてみませんか?スパイ・ディフェンダーがあなたのパソコンを守ります!

夏の緑が元気に伸びて

本日は 引きこもりじゃなく 会社や買い物以外に外に出ました 団地の月1回の清掃に出て 小雨がパラつく中 植木の剪定をしてきました

これで 駐車場に入るところで 見えなくて怖い思いをすることが少なくなるでしょう

会社の行き返りの道にも 緑が生い茂ってきて カーブミラーが見えない箇所が いくつもあり ヒヤッとすることが多々あります  うーんと前に出ないと 全然見えないので 前に出てると すごい怖い顔をして ニラんで行くドライバーさんに よく遭遇します(福岡は特に運転が荒い地区らしいです)

私も 他県の人から見ると 荒いと思われるとおもいます  だって 黄色は突っ込め!が普通の感覚だから・・・

緑と言えば ベランダ! すごいことになってます! 新芽がニョキニョキ伸びてきて 洗濯物を干すのに 体をよじってすり抜けなければいけません

少し減らさないと エアコンをつけ出すと 室外機の前の植木が かわいそうなことになりそうです

お米のとぎ汁が いいのか 日当たりが良いからなのか 花も緑も 元気元気!

私も 引きこもりせずに 緑のように元気な かあちゃんで いきます!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

>

2006年6月16日 (金)

母子世帯特権よ

母子家庭になって収入は減ってしまうことが多いですよね~ 

手に職のある方やバリバリの営業が出来る方は 大変な仕事を出来る分の評価をもらえて 低収入ではないのでしょうが 私も含めて 母子家庭の収入はかなり低いです

以前 家賃・駐車場・共益費込みで7万円という条件の田舎に住んでいましたが 県営住宅に当選して 福岡市の都心まで程よい場所にある団地へ移り住みました

約半分になったんです!家賃・駐車場・共益費全部でです!

古い団地でトイレやお風呂は狭いし 月1の掃除があったりと ちょっとわずらわしいところもあるけど 昼の仕事一本でチビたち2人食べさせていけてますよ~

母子世帯の優先入居や 収入によっての家賃の減額措置もあります  

家賃の減額については入居出来たらの話になりますが 私が無職の時に 減額の手続きに行くと1万円以下になった時期もありました 今は最低収入のわくに入っているので3万円弱を払っています

上のチビが高校生になったら 少し下がるかもしれないと 減額手続きの時に教えてもらったので 来年は又 手続きに行きます

市営住宅も同じように 母子家庭は 優遇世帯となるようです いろいろ調べて 母子家庭の苦しい家計を頑張ってやりくりしましょう! なんとかなるもんです!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

DVDを高画質・高音質で鑑賞するなら「PowerDVD7」シリーズ

2006年6月14日 (水)

亀田興毅の世界戦

興毅8・2世界戦 10万円席完売

5月31日と6月12日の2度にわたって行われたチケットの先行販売で、10万円の「ファーストクラスシート」300席、計3000万円分のチケットが売り切れたそうです!

17日から開始する一般販売を前にして早くも残席はゼロ!10万円の価格以上のプラチナチケットとなりますね

リングサイド席10万円の価格は総合格闘技イベント「PRIDE」のビッグマッチと同じですが ボクシング界では前例のない超破格です 

世界戦のリングサイド席の最高値は通常5万円ほどで、88年3月に東京ドームで行われた世界ヘビー級タイトル戦、マイク・タイソン-トニー・タップス戦のリングサイド席が10万円だったことからみても やっぱり すごいぞ!

500円のお席なら うちも家族みんなで行けるかもしれないけど・・・横浜までがなぁ~

ちょっと 貧乏母子家庭には ツライか~

うちはみんな亀田興毅ファンなので テレビの前で 好き勝手に叫びながら 応援します!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

DVDを高画質・高音質で鑑賞するなら「PowerDVD7」シリーズ

クロアチア戦は

W杯初戦 ざんねん!

何回も何回も 昨日のオーストラリア戦を観た 前半 先制した時は勝てる!と思った

応援していたみんな同じことを思ったとおもう

もちろん 選手もみんな そうだと思う

負けた原因を いろんな人たちが おもいおもいにコメントしているが スポーツなんだから勝つこともあれば負けることもある!周りの人たちの意見は参考までにとどめて 気持ちを切り替えて クロアチア戦は ぜひ 勝って欲しい!

切り替えよ!切り替えが大事!

私は運動神経が切れてるんじゃないか?!という位 どんくさいから 選手たちの本当に悔しい気持ちが 正しく理解できていないだろうと思う

でも 野球好きのチビたちを 毎週毎週応援しに行き 故障で泣いたり 結果が出せずに悩んでもがく姿を見てきて 日本代表メンバーの選手たちのことが ただ応援するすばらしい人とかの遠い存在として感じられない

自分のチビたちの姿にダブらせてしまっているみたいである

18日のクロアチア戦 そして22日のブラジル戦  みんなで応援しよう!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

< /p>

2006年6月12日 (月)

W杯 日本先制!

サッカーも観たいけど・・・パソコンの前で テレビをチラチラ観ながらブログの更新を試みていますが 試合が気になる

チビたちはテレビにかじりついてます

この分じゃ お風呂はいったい何時に入るんだ?!

上のチビは インフルエンザで 今日まで学校お休みしているくせに・・・

思ったら 下のチビは 試合が始まるのを待ちきれずにソファーの上で

寝てるじゃないかぁ~

またまた起こすのに怒鳴らないといけないのですね~ まったく!

朝からどんだけ怒鳴ったことか!

私に似て ねぼすけの低血圧なチビたちです 変なところ 似るんですよねぇ 親子って!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年6月11日 (日)

毛穴のぶつぶつ

おしえてください

チビの鼻の毛穴に 触ってもぶつぶつした塊がびっしりついてて取れません

はがすタイプの毛穴パックは 肌が弱いのでさせたくないんです 押し出したらいかんよーとは言ってるのですが 洗ってもなかなかきれいにならないし・・・

本人はけっこう気にしてるみたいで・・・

塗ってしばらくおいて洗い流すのも試してみたけど あまり変わらず・・・

何かいい方法 ご存知の方 おしえてやってもらえませんか?

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

DVDを高画質・高音質で鑑賞するなら「PowerDVD7」シリーズ

2006年6月10日 (土)

とうとう・・・もらってきた

インフルエンザB型 うちにも上陸

チビの通っている中学も インフルエンザが猛威を揮っています 県下の中学校では かなり流行っているらしく 学校閉鎖という中学校もあります みんな運動会で疲れているんでしょうね 

そんな中 とうとう上のチビが昨夜から高熱でダウンしました 食事もあまり食べれず 熱がぐんぐん上がっていき おでこに乗せたタオルが 替えてもすぐにHOTになってました

夜中に キツイから夢みているのか 「少林サイコー!」 と叫んでいました 前の日に 少林サッカーを観て大声で笑ってたからかなぁー 本当に変な奴です

今日の練習試合に出たかったらしく そうとう悔しいんだけど キツイ~みたいです

病院は超満員で駐車場の空き待ち状態!付き添いの大人もぐったりイライラして 雰囲気悪い中診察して頂き 全部で840円支払って帰ってきました もちろん お薬代はタダでした 母子医療のおかげです 国民健康保険が払えなくて 病院へかかれない人も増えてきているなか 本当に感謝ですね 普通に3割負担だったら いったいいくら払うんでしょうか?

病院の帰りの車の中で さっそく 「タミフル」 をのんで プリン2個食べてまた寝ています

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

メールフォーム

 

2006年6月 8日 (木)

脱ぎ捨てたズボン

チビたちの子ども部屋には 毎日 ずりーっと下げてそのまま足を抜いた形のままのズボンが2枚落ちている (ベルト付きです!もちろん)

学生服って高いんだぞーっ ちょとは大事にしろーっ

こしパンして引きずるから すそはボロボロになっちゃうし

ちーっとも勉強しないし 前の日の夜に時間割もしない

上のチビは受験生なのに 置き勉してる (学校に勉強道具を置いて帰ること)

頭が良くないのは 私の子だから まぁーしょうがないけど・・・私は もうちょっと勉強してたはず!

あまりにひどい成績で 塾に行けと言ったら 「部活引退したら塾に行く」 と返事をしたので塾をリサーチしてます

塾代を捻出するために もう一つ仕事探すかとも考えてみたが 中学生という微妙な時期なだけに しょうがない!禁煙します!

収入が増えると 児童扶養手当は減額されるし 県営住宅の家賃は上がってしまい 中途半端なお金を稼ぐくらいなら 節約 するか~という結論にたっしました

ガマンばっかりはストレスが溜まるから たばこは吸ってたのですが チビのためなら止めれるでしょう♪ 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

3Qフォームplus

2006年6月 7日 (水)

シンドラーエレベーターは福岡にも

福岡市地下鉄でもトラブル

シンドラーエレベータ社製のエレベーターを設置している福岡市営地下鉄の梅林駅(福岡市城南区) で昨年12月、男女4人がエレベーター内に約40分間閉じ込められるトラブルがあったことが7日、分かった。4人にけがはなかった。福岡市交通局によると、梅林駅で4人がエレベーターで地上に上がろうとした際に扉が閉まったまま動かなくなった。4人は消防のレスキュー隊に救出された。

 フレッシュアイニュースみて知りました 東京の方だけの話じゃないんですね

 私はごく普通の一般人なので その認識として 扉が閉まらないとエレベーターって動かないように出来ているんだと思っていました

  なぜこのような事故が起こってしまったのか 今後の対策をどうとるのか 一般人にわかるように 説明をきちんとして欲しい  でないと 亡くなった高校生の男の子がかわいそうすぎる

 死亡事故が起こらないと 動かない社会の仕組みも おかしい!頭にくる!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

個人情報が気になる方に

 

2006年6月 6日 (火)

新じゃが節約メニュー

元板前さんの運転手さんにおしえてもらった「新じゃが」メニュー! 超簡単でチビたちにも好評だったので ご紹介しちゃいます!

材料は小さめの新じゃがとあらびきウインナーです

●作り方

① 新じゃがをよーく洗う (皮ごと食べるから よく洗っておいて)

② あらびきウインナーを半分に切る

③ 油を引いた鍋で 皮ごと新じゃがを炒める

④ あらびきウインナー・水・だしの素・砂糖・しょうゆ・酒・みりんを入れてコトコト煮る

⑤ 新じゃがに味がしみたら 仕上げにバターをポトッと落として出来上がり

イカを甘辛く煮たときのような お味で いけます!お弁当のおかずにもGOOD!

会社の人の実家で出来た とれたて新じゃがを 大きなお鍋一杯作って みんなでおいしく

食べちゃいました!

 作ってみてください 子どもも好きなお味です! しかも安上がりでおなかいっぱい!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

はらぺこあおむしの絵本とグッズなら【絵本ナビShop】

2006年6月 5日 (月)

友だち

昨日 晴天の中 体育大会無事終了しました!

チビたちの可愛い姿をビデオに納めるのに必死で 今日は筋肉痛です 右腕と右肩 そして右ふくらはぎ おまけに去年やってしまった腰が変です

チビたちはお友だちと 打ち上げに行き 私は友だちの家でかあちゃん友だち5人で飲んでました(お昼のお弁当の前からずーっと飲んでたけど・・・)

上のチビに「かあちゃん飲み行くの久しぶりやねぇ」と言われ 確かにちょっとひきこもりぎみの生活やったもんなぁー 心配しとったんやなぁーと反省しました

人の大勢いるところへ行くのが苦になりだしたら 全然家から出なくなり 大事な友だちとも連絡をとらず 会社と会社の帰りのお買い物 チビの試合の応援しか出かけませんでした

「それは立派に病気よ!たまにはみんなで飲もうよ~」 みんないろいろキツイ思いもしてるのに そう言ってくれて いい友だちを大事にせないかんなぁーと感じました

バカみたいに大声で笑って たくさん飲んで チビが帰ってきたのも気づかないくらいバク睡してました 不思議と二日酔いはなしで しっかり働いてきましたよ~

シングルマザーのみなさん ガマンばっかりで自分を追い込まないように!親や子どもだけでなく 友だちも大事に!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年6月 3日 (土)

アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキ 昨日 ミュージックステーションで初めてみました!

なんて表現したらいいのか・・・なんか・・・すごい!鳥肌たった!

私はゲームをしないから この曲は知らなかったんだけど とにかく 感激した!

上のチビも 「鳥肌たってきたーっ!」 と二人で感動!すぐに買っちゃいました!

 うちにとっては高額なお買い物です!

            だって 安いお米20Kg買えるもん!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

パディントンベア、ピーターラビットの電報なら【ハート電報】

2006年6月 2日 (金)

高額療養費とは(参考)

高額療養費支給制度とは

保険診療による医療費のうち、1ヶ月の自己負担額 ( 医療機関等の窓口で支払った金額 3歳未満=2割 ・ 3歳以上70歳未満=3割 ) が自己負担限度額を超えた時に その超えた額を 「 高額療養費 」 として、後日健康保険等の保険者から被保険者へ支給する制度です。

 「 高額療養費 」  自己負担限度額

 所得区分市民税非課税世帯・・・通常 35,400 円

                 ・・・多数該当 24,600 円

 所得区分=   一   般   ・・・通常 72,300 円+(医療

                           費-241,000 円)×1 

              〃    ・・・多数該当 40,200 円 

 所得区分上位所得世帯   ・・・通常 139,800 円+(医療

                         費-466,000 円)×1

              〃     ・・・多数該当 77,700 円 

多数該当 ・・・ その診療月以前の12ヶ月間において、すでに3回以上高額療養費が支 給されている場合に4回目からは自己負担限度額が軽減される

上位所得 ・・・ 標準報酬月額が56万円以上

私の住んでる市では 保健福祉局保健医療部保健年金課医療係 から書類が届いていました 

         先ほど書いた高額療養費の記事の参考になさってください 

   

 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

高額療養費

健康保険高額療養費支給申請書の提出について(お願い)が 市から届いた

 本市 母子家庭等 医療制度対象者である○○さんの 医療費を あなたに代わって、医療機関に支払いました。

 この支払った医療費が「高額療養費支給制度」に該当しましたので 市があなたに代わって健康保険等の保険者から高額療養費を受け取るために、「健康保険高額療養費支給申請書」が必要になりました。 記入捺印の上至急返送してください。 との内容でした

 病院名・診療月のほかに

 総医療費 : 394,480 円    

 市が支払った(助成した)額 : 118,344 円

 高額療養費 : 44,509 円  と印字してありました

もし 母子家庭でなかったら 市が支払った金額は私が支払うべき金額ってこと?! 高額療養費も?!  

        よかった~ 母子家庭で~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »