« 洗濯機4回分の洗濯物です | トップページ | そもそも »

2006年4月19日 (水)

野球のボールが目に・・・

昨日の夕方 学校から電話がありました。
チビがなんかしでかしたかと思いきや 「ボールが目に当たりました。すぐ病院に行ったほうが良いと思いますので お迎えに来れますか」と。

門には 前の学年の頃の担任の先生が待っていて 職員室まで案内してくださいました。保健室の先生が 眼科にかたっぱしから電話してくださって 「ここ一軒診て頂けるとのことですのでお願いしてます」と親切に電話番号を書いてくださって その眼科の場所をご存知の先生方に地図を書いてもらい 車で走りました。

幸い 傷もないようで 明日詳しく検査をしましょうと言われ安心して帰ろうとすると 部活の顧問の先生が病院に走り込んで来ました。説明を聞いて先生も少し安心され 教頭も他の先生方も心配してるからと学校に戻られました。もう暗くなってしまった19:30すぎのことでした。

今日は朝一 検査に行ってきました。心配ないようです。安心しました。膝の手術をして一ヶ月で 又 今度は大事な目かーっとかなりショックだったんですけど なんとか大丈夫です。

せっかく会社を休んだので 役所に行き ”就学援助” の継続に必要な書類をとってきました。

この就学援助制度は 母子家庭でなくても 経済的理由によって給食費や学用品代などの学習に必要な費用の支払いにお困りの人を援助する制度なので学校に問い合わせしてみるといいですよ。 

申請して教育委員会から承認されると、給食費・学用品費・通学用品費・入学準備金(1年生のみ)・修学旅行費・卒業記念品費・校外活動費などが戻ってきます。これがけっこう助かるんです。知らないで 苦しい家計をやりくりしている御家庭は まだまだいっぱいいるんじゃないかなぁと思います。

母子家庭の恩恵を受け 膝の手術も入院の費用も なんとかなりました。後は回復を待つのみ。大会に間に合うといいんですけど・・・

ところで 母子家庭のみなさんは諸手続きしてますか? 会社の同僚は 今年高校に入学した子供がいて 入学時にいろんな制度を知ったそうです。病院代も今まで普通に払っていたらしく 苦しかっただろうなと思います。手続きを終えて 「やっと歯が入れれる!」と喜んでいました。

こんなHPが参考になるんじゃないかと思います。

母子家庭・シングリンク  色々な制度が紹介してあります 
              勉強して利用していきましょう 


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

iTunes StoreでiPod ゲームをダウンロード

« 洗濯機4回分の洗濯物です | トップページ | そもそも »

「ニュース」カテゴリの記事

「就学援助って申請してますか?」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/1467703

この記事へのトラックバック一覧です: 野球のボールが目に・・・:

« 洗濯機4回分の洗濯物です | トップページ | そもそも »