トップページ | 2006年5月 »

2006年4月25日 (火)

今日は一番キレイ!

お部屋中がピカピカです!窓ガラスも透き通ってます。ついでに お花まで生けてあります。トイレも とってもキレイ!

家庭訪問終わりました~二人分まとめて一日で済みました。年末以来かも・・・こんなにキレイなお部屋は。

見栄を張ってるわけでは ないんですが 気合入れて掃除しました。少ない有給休暇を使い 朝から動き回りました。一番大変なキッチンで挫折しそうになりながら窓拭きまでしてしました。黄砂がすごい日が何日かあったので すりガラスのように汚れていました。

お願いだから 先生 照明のカバーまで見ないでーっと思いながら やっと終わってほっとしました。この状態が何日もつ事やら。

どちらの先生も まずまずの印象です。上のチビは受験生になって 年間予定を説明されて 少しは何か感じたのでしょうか・・・

私は 「しまった!」 と思いました。もっと勉強の癖をつけさせてやっておけばよかった。この子は先に苦労するだろうなぁ~

親に気を使って 「公立に行きたい」 と言ってました。本当は野球の強い私立に行きたいと思っているんだろうと思います。情けない親です。とほほほ・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

毎日の暮らしにあったら便利なもの集めました。

2006年4月23日 (日)

そもそも

第1回目に 明るく楽しい母子家庭になったのは 9年程前です。

当時 上のチビが保育園の年中さん 下のチビは年小さんでした。1年間の別居生活を経て調停を申し込みました。

なかなか相手が出廷せずに 半年かかりましたが 慰謝料・養育費・財産分与一切なしでチビ2人の親権は私に ということで話がつき 私の母とチビ2人の4人生活スタートでした。

やっぱり 女2人の給料では ギリギリの生活で 私は昼夜働きました。母のサポートがあるから出来たんです。

月に1回は 近くの温泉へ行き外食も出来ました。旅行も年1回は行けました。チビたちにも笑顔が戻り スイミングへも通わせてやることが出来ました。

そんな生活をしながら 2年間で貯金をし 見事 県営住宅に当選!引っ越すこととなり 家賃等の支出が 半分に減り やっと夜の仕事を辞めました。

ガリガリに痩せてしまい 肌は荒れて 月に2回も生理がある状態だったからです。

再婚してみたのですが 再婚相手とのあいだに生まれてきた娘が死んでしまい 結婚生活もダメになりました。生きていれば 愛子さまと同い年。 

第2回目の母子家庭生活開始後は 相変わらず苦しい経済状況が続いていますが チビ2人と私の明るく楽しい生活です。いっぱい辛いことあっても チビたちに力をもらい やってこれた感じです。

そして これからも なんとかしてみせます。

もうすぐ チビたちが試合から帰ってきますので ごはんの用意にかかります。

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

初めてみよう
サイト運営♪
  私でも出来てるし・・・ なーんて  ちょっとえらそーに

2006年4月19日 (水)

野球のボールが目に・・・

昨日の夕方 学校から電話がありました。
チビがなんかしでかしたかと思いきや 「ボールが目に当たりました。すぐ病院に行ったほうが良いと思いますので お迎えに来れますか」と。

門には 前の学年の頃の担任の先生が待っていて 職員室まで案内してくださいました。保健室の先生が 眼科にかたっぱしから電話してくださって 「ここ一軒診て頂けるとのことですのでお願いしてます」と親切に電話番号を書いてくださって その眼科の場所をご存知の先生方に地図を書いてもらい 車で走りました。

幸い 傷もないようで 明日詳しく検査をしましょうと言われ安心して帰ろうとすると 部活の顧問の先生が病院に走り込んで来ました。説明を聞いて先生も少し安心され 教頭も他の先生方も心配してるからと学校に戻られました。もう暗くなってしまった19:30すぎのことでした。

今日は朝一 検査に行ってきました。心配ないようです。安心しました。膝の手術をして一ヶ月で 又 今度は大事な目かーっとかなりショックだったんですけど なんとか大丈夫です。

せっかく会社を休んだので 役所に行き ”就学援助” の継続に必要な書類をとってきました。

この就学援助制度は 母子家庭でなくても 経済的理由によって給食費や学用品代などの学習に必要な費用の支払いにお困りの人を援助する制度なので学校に問い合わせしてみるといいですよ。 

申請して教育委員会から承認されると、給食費・学用品費・通学用品費・入学準備金(1年生のみ)・修学旅行費・卒業記念品費・校外活動費などが戻ってきます。これがけっこう助かるんです。知らないで 苦しい家計をやりくりしている御家庭は まだまだいっぱいいるんじゃないかなぁと思います。

母子家庭の恩恵を受け 膝の手術も入院の費用も なんとかなりました。後は回復を待つのみ。大会に間に合うといいんですけど・・・

ところで 母子家庭のみなさんは諸手続きしてますか? 会社の同僚は 今年高校に入学した子供がいて 入学時にいろんな制度を知ったそうです。病院代も今まで普通に払っていたらしく 苦しかっただろうなと思います。手続きを終えて 「やっと歯が入れれる!」と喜んでいました。

こんなHPが参考になるんじゃないかと思います。

母子家庭・シングリンク  色々な制度が紹介してあります 
              勉強して利用していきましょう 


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

iTunes StoreでiPod ゲームをダウンロード

2006年4月16日 (日)

洗濯機4回分の洗濯物です

 頑張りました!もう 干すスペースも道具も すべて使ってベランダがいっぱいいっぱいです。チビ達の部活が午前練習だったので ユニフォームまで洗い終わりました。後は給食の時に使うテーブルクロスにアイロンかけをしてしまえば 大きな仕事は終了!今夜のメニューは鶏もも肉の酒蒸しなので もう少ししたら下ごしらえを始めます。

 チビが入院していた時に 同じ学年の子たちが全員で お見舞いに来てくれていたので 御礼にジュースを買って持っていってきました。ほとんどの子が 私より大きい!小学4年生頃から同じチームだった子が多いので みんなが大きくなっていたことに感動!ちなみにうちの下のチビは 小さいほうから2番目でした。

 はずかしそうに ひとりひとり「ありがとうございます。」と言ってジュースを持っていく子たちをみていると 今日のさわやかな晴天の空のような気分になりました。

 こんなステキな子供たち 来週土曜の試合は絶対勝ってくれるでしょう。 日曜日の決勝には応援に行きます。そして夏の大会には うちのチビも試合にでれるよう回復させますので待っていてください。

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

衣替え準備に収納ボックスはいかがでしょうか

2006年4月 9日 (日)

会社にも…春

会社にも春です。殺伐とした毎日に、ちょっぴり癒しの空間。Ca250008_ 暇なときは、外に出て風にあたり、花を眺めてリフレッシュして、事務所に戻っています。たぶん暇なおじさま達は、「あらーあの子も暇なんやなぁー」と思っていることでしょう。

電話に出てクレームだったりすると、自分が悪くもないのにボロくそにどなられます。お客さまでなければ、「うるさい!ばーか」って電話を切って終りなんですが…

その、ヘコんでいる状況の私に、「どなられてなんぼたい」と言ってくるんですよね~ 寝てるか、外をボーっと眺めてて、暇なくせに電話も取らないおじさま達が。正直、スリッパ脱いで頭をはたいてやりたくなります。

まだ、はたいてませんけど。今のところはね。

社長に直接、こういう状態で我慢ならないから注意してくださいと、お願いをしてみても何も変わらず1年以上経ちました。

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

話題の花粉カット網戸って?

2006年4月 3日 (月)

春が来て はじめます

うちのベランダにも春が来ました。ストレス解消の土いじりの成果です。Ca250004_hana4gatu 最初は、こんなとこにネギみたいなの植えたかなぁと思ってたのが いつの間にか咲いてました。気づかなかったのは 心に余裕がない状態だったんだんですね。

チビたちを食べさせるために、まじめに一生懸命働いていますが 嫌な事もたくさんあり、毎日 ぶくぶくと溜めてます。  ス・ト・レ・ス を!

でも、辞めるわけにはいきません。  だって 母子家庭なんですもの。チビたちのために我慢です。たまに、頭を壁に打ち付けたくなる位に我慢してます。ハゲができそう。

これじゃ いかん。 なんとかしなきゃです。

自分自身にも、春を呼び込むためには 何かを始めないといけません。待ってても何も変わらないからですね。

そこで、ブログを書きながら 何かをみつけて 大きな春を呼んでやろうと思います。

なんのとりえもない私ですが、チビたちは すくすくと大きくなっているようです。ついに、身長も追い越され 腕相撲も負けてしまいました。かなりショックだった私と反対に、上のチビは すっごく嬉しそう!

下のチビに抜かれるのは時間の問題みたいです。

みんなで 明るく楽しく快適に 母子家庭生活を楽しみましょう!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ガーデニング用品勢揃い

トップページ | 2006年5月 »